お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


「10分どん兵衛」の次は「いちごジャムどん兵衛」?!

東京ポッド許可局

TBSラジオなど全国14のラジオ局で土曜深夜3時~放送の「東京ポッド許可局」。
マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオでお送りしています。

3月6日は「日清食品」提供の第2回どん兵衛会議を放送。
今回の議題はマイどん兵衛!

食への飽くなき探究心がある、すけ兵衛な皆様から届いたアレンジ方法を実践しました!

豆乳 天ぷらそば

粉末スープを入れて、お湯は、麺で見えないくらいのところまで少なめに入れる。
そこにアツアツの豆乳を線まで入れて3分。

20160306TPK1

20160306TPK2

 

鹿島 :あらららら!白いです!天空の城のよう・・・マイルド。優しい味。

 

一口ちょうだいハラスメントが嫌いなマキタ局員も、思わず「一口ちょうだい」。

マキタ:深い。豆乳の濃さもあって、お出汁もしっかり。いい脱法どん兵衛ですね。

味噌きつねうどん

お出汁が薄めの西日本きつねうどんで、粉末スープを半分くらい入れて、きつねうどんを作る。食べるとき、味噌をティースプーン4杯くらい入れる。

 

20160306TPK3

20160306TPK4

 

おい、多いんじゃないか?味噌、多いんじゃないか?
不安に駆られながら試食。

タツオ:はいはいはいはい!
鹿島 :ん何が?!
タツオ:味噌汁にうどんが入ってる感じだけど、出汁がきいてる分、深めの味。
マキタ:あ、おいしいよ。だけど、マリアージュ感、味噌と溶け合ってる感は・・・
タツオ:想像の域は出ないかな・・・

いちごジャムきつねうどん

大相撲の大関・琴奨菊がやっているということで多くの通報が!
うどんを普通に作って、最後にいちごジャムをスプーン4杯ほど入れるという・・・
大変疑わしく、危険な脱法どん兵衛です。

 

20160306TPK5

 

マキタ:これじゃ綱とれねぇよ。やりたくないなぁ・・・

食冒険家のマキタ局員もさすがに引き気味。
いやいや1杯、2杯、3杯・・・
にこごりみたいで、ぶりんぶりんです。

 

20160306TPK7

 

怪訝な顔で匂いをかいで・・・

マキタ:今のところアリだな。梅干しが入ったうどんの匂い。

え?いけそうなの??
恐る恐る、みんなで食べてみます。

マキタ:・・・大丈夫だな。
鹿島 :・・・おかしくないね。
タツオ:・・・面白い。甘みよりも酸味が前に出てる。

 

積極的にはやらないけど、悪くない というところでしょうか。
そして、さすがのマキタ局員。さらなるご提案を。

マキタ:やるとしたらね、スプーン1杯にして、パクチーを乗せる。トムヤムどん兵衛。さらにレモン汁とラー油。
鹿島 :それ、トムヤムクンだね。

 

恐怖のピークを越えたところで、次は・・・

0分どん兵衛

粉かけてバリバリ食べるという。
どん兵衛を砕き、お揚げはちぎってます。
そこに、粉末スープを適量かけて・・・

20160306TPK8

しゃかしゃか、しゃかしゃかしゃか。

混ぜる間も、どん兵衛らしからぬ音がします。

食べてみると・・・

ぽりぽり、ぽりぽりぽり。

やはり、どん兵衛らしからぬ音が。

 

マキタ:うまい。うまいけどなぁ・・・そういうことじゃねぇんだよな。
タツオ:これ、ビールじゃない?
鹿島 :手づかみで、テレビ見ながら。よく最初にやろうと思ったね。

 

マキタ:あ!ねぇみんな、お揚げ、見て!!

 

20160306TPK9

 

マキタ:お揚げ、ウエハース的な。もともとのお揚げが優秀。豆腐の味がするよ!

麺、お出汁、お揚げ。1つ1つが天使の落し物であることを再確認。

そのほか、ケチャップ、タバスコ、茶碗蒸しどん兵衛といった
様々な脱法どん兵衛をいただきました。

 

詳細は、こちらの音声を。

 

どん兵衛会議。次回は3月20日。もう最終回!

日清食品からいただいた最終回の議題は「汁」。
どん兵衛の残り汁を議題に、会議をしたいと思います。

 

みなさんも、残り汁の活用法を
ツイッターで #tokyopod をつけて。
またはメールで tokyopod@tbs.co.jp までお送り下さい。