お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ゲレンデの穴場は斑尾高原スキー場!新幹線で行きやすいのに空いてるんだって!

ジェーン・スー 生活は踊る

スキー・スノボシーズンが到来しました。今年はどのゲレンデに行こうか、もう計画を練っている人も多いのでは。「家族で行くから、大人も子供楽しめるゲレンデがいい」「友人と日帰りで行きたい」「滑りはそこそこでいいから、美味しいご飯が食べられるところがいい」。誰と、どんな目的で行くかで、オススメのゲレンデは変わります。旅行総合研究所タビリスの鎌倉淳さんに、用途別のオススメゲレンデを聞きました!

ファミリーにピッタリなのは、軽井沢プリンスホテルスキー場

超メジャーゲレンデ。鎌倉さんいわく「あまりにメジャーすぎて、わざわざ紹介するのもと思ったが、ファミリー向けだとここが一番なのは間違いない」とのこと。長野県軽井沢にあり、お車の場合は“上信越自動車道/碓氷軽井沢I.C”下車15分。電車の場合は、北陸新幹線・軽井沢駅より無料シャトルバスが運行中。リフト料金は、1日券がおとな5300円、中高生4300円。

*ポイント1⇒晴天率は90%以上で、天気に泣かされることはほとんどない。
*ポイント2⇒アウトレットが隣接されていて、帰りにショッピングも楽しめる。
*ポイント3⇒他にもボーリング場や温泉、ゲレンデには授乳室がある。

ただし、晴天率が高いといのうは雪があまり降らないということ。人工雪がメインのゲレンデになり、なおかつ初心者向けのコースが多いため、中上級者は物足りないかも。

日帰りにピッタリなのは、GALA湯沢スキー場

こちらも超メジャーゲレンデ。関東からの日帰りなら充実度NO1。新潟県湯沢町にあり、お車の場合は“関越自動車道「湯沢I.C」”下車5分。電車の場合は、上越新幹線・ガーラ湯沢駅から直結。リフト料金は、1日券がおとな4600円、小学生以下2300円。

*ポイント1⇒上越新幹線駅直結で利便性日本一。(東京駅より最速75分)
*ポイント2⇒更衣室が広いので着替えやすい。
*ポイント3⇒ロッカーも大きいので、沢山の手荷物でも、ロッカーに入る。

ただし、初心者用コースが少ないため、中上級者向き。慣れている友人と行くのにオススメ。

グルメを楽しみたいなら、岩原スキー場

新潟県湯沢町。お車の場合は“関越自動車道「湯沢I.C」”下車5分。電車の場合は、上越新幹線・越後湯沢駅からシャトルバスが運行中。リフト料金は、1日券がおとな4000円、小学生以下2500円。

*ポイント1ロカンダ・デル・ピットーレというレストランが絶品。とにかく料理が美味しい。小笠原アナウンサーも、訪れたことあるらしく、あまりに美味しくてつい食べすぎて午後滑れなくなったことも…
*ポイント2⇒上記レストラン以外でも美味しい店が多数。ゲレンデは大きく分けて2種類あり、プリンスホテルなど一社が運営するもの。軽井沢、GALAはこのタイプ。これらは、リフトが効率的に並んでいる、チェーン展開する店が多く安心感があるのがメリット。もう一つは地元の企業や商店で運営する地域密着型。これは、リフトの並びが効率的じゃないなどのデメリットもあるが、地元の美味しい店がゲレンデ内で食べられるのが魅力。岩原はこのタイプのゲレンデ。

穴場は、斑尾高原スキー場

長野県飯山市。お車の場合は“上信越自動車道「豊田飯山I.C」”下車25分。電車の場合は、北陸新幹線飯山駅からバスで30分。リフト料金は、1日券がおとな5000円、小学生以下3000円。
*ポイント1⇒2015年の北陸新幹線開業で飯山駅にも新幹線が止まるようになり、利便性アップ!5時間から2時間に!
*ポイント2⇒雪質◎。このあたりは雪がよく降るので、天然の雪が楽しめる。
*ポイント3⇒近くには野沢温泉スキー場や、戸狩温泉スキー場といった有名スキー場がひしめいているので、客が分散して、斑尾はスキー場のクオリティの割に空いている。

全てが完璧なスキー場。ニセコアンヌプリ国際スキー場

北海道ニセコ町。新千歳空港から車で約2時間。バスの場合は約3時間。リフト料金は、1日券がおとな5000円、小学生以下2900円。鎌倉さんいわく「日本にニセコがあって感謝しかない。一度は行って欲しいゲレンデ
*ポイント1⇒雪質がとにかく良いので、初心者でもすぐに上手くなる。スキー感が変わるレベル。
*ポイント2⇒ニセコには、アンヌプリのほかに、ニセコグランヒラフ、ニセコビレッジというスキーがあるが、アンヌプリは初中級者向け斜面が広く長くて、このクラスの人の練習に最適。
*ポイント3⇒中上級者は、他のスキー場に流れ込んでいけば、世界水準のコースが揃っている。全コース滑るには3日はかかる。

生活は踊る161226

※値段や運航情報は変更がある場合があります。ホームページでご確認ください。