こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2015年11月 1日

10月31日 私に会うまでの1600キロ

シェリルスレイドの自伝を映画化したこの作品で、
主演のリースウィザースプーンがヌードを披露したのですが、
その裏で、母のヌードに困惑する15才の娘アヴァちゃんと、こんなやり取りがあったそうです。

リース:「アヴァ、ママも勇気(乳首a.k.a覚悟)を出さなきゃならなかった。
    自分にとって苦痛じゃないシーンだけを演じるワケにはいかない。
    だって、シェリルは勇気を出して全てを書いたんですもの。
    ママだって、怖いと思うシーンに挑まなきゃならなかったわ」
アヴァ:「オバアチャン(リースの母)が脱いだら、ママだって...」
リース:「そうよね。変な気分がするでしょうね。
    でもオバアチャンは、ママを誇りに思ってくれているわ」

こうして、娘を説得したリースの女優魂に僕は大変感動しました。
因みに、この映画でリースの母親役で素晴らしい演技を見せてくれたローラ・ダーンは、
以前「"ワイルド"アットハート」の時に共演した自身の母親の前で大胆な濡れ場を披露しています。
こちらは娘が母親に見せるパターンですが、リースとの共演は何処かで繋がっている気がします。
「私に会うまでの1600キロ」の原題も「"ワイルド"」ですし...
今の時代、心も身体も丸裸のワイルドという言葉は女性の方がふさわしいのかもしれません。

10/31 マッドマックス・キャッチコピー選手権 最終回

「『マッドマックス 怒りのデスロード』ソフト発売記念
      "公式キャッチコピー"デスロード!!」

 
映画史上に輝くド級の傑作、
『マッドマックス 怒りのデスロード』のDVDとブルーレイが
10月21日に発売されるのを記念して、10月いっぱい、
この作品のキャッチコピーを大募集!

番組で紹介されたコピーには、ソフト販売元の
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメントさんから豪華賞品をプレゼント。
その中身は......
●「マッドマックス公式Tシャツ 茶色・USのMサイズ」
●「ウォールシール」
●「トートバッグ」
●「ミニノート」

これらを、空耳アワー形式で、その場で選んでプレゼントいたします。
     さらに毎週、1名に優秀賞を決め、選ばれたかたには
『マッドマックス/怒りのデスロード』のブルーレイソフト&DVDをプレゼントします!

10/31 マッドマックス・キャッチコピー選手権 最終回のポッドキャストは配信終了しました

10/31 週刊映画時評 ムービーウォッチメンジョン・ウィック」

全国の映画館では今も毎週、新作映画が公開されている──
それではいったい、誰が映画を見張るのか? 誰が映画をウォッチするのか?
"映画ウォッチ超人"シネマンディアス宇多丸が、今立ち上がる!!!

今週のムービーガチャ「ムービーカプセル ラインナップ」

● 俺物語!!
● PAN ネバーランド、夢のはじまり
● ギャラクシー街道
● ヴィジット
● マイ・インターン
● マジック・マイクXXL(リスナーカプセル)

※エンディングでの次週予告付

10/31 週刊映画時評 ムービーウォッチメンジョン・ウィック」のポッドキャストは配信終了しました

2015年11月 2日

10/31 サタデーナイトラボ「容器特集 by 竹中夏海」特集

 「タマフル<食欲の秋>シリーズ
     食べ物や飲み物を入れる容器 特集! by 竹中夏海」


秋と言えば、食欲の秋、食べ物の秋、そして食べ物や飲み物を入れる容器の秋。
たとえば同じ飲み物でも、紙コップで飲むかグラスで飲むかで、
味の印象はだいぶ変わってくるでしょう? つまり、容器、かなり大事!

と、このように、容器の重要性を説く新概念、「容器そそられ」とはなにか?
この方にお話うかがいます。
「荒くれ美人振り付け師」の、竹中夏海先生です!

10/31 サタデーナイトラボ「容器特集 by 竹中夏海」特集のポッドキャストは配信終了しました

2015年11月 7日

11/7 オンエア曲

(22:07) LUCKY MAN / ECD
(22:15) どうしよう / Base Ball Bear
(23:53) 帰ろうかな / THE BOOM

放送後記 第448回(2015年11月07日放送)


2015:11:07_01.jpg

ライムスターの全国ツアー真っ最中のパーソナリティ。

翌日から3泊4日の行程を控え、荷物のパッキングに頭を悩ましている。
(主に下着のコンビネーションについて)



2015:11:07_02.jpg

ライブに訪れた全国のリスナーから感想メールもたくさん届いております。
ありがとうございます!





2015:11:07_03.jpg

週間映画時評「ムービーウォッチメン」で扱った映画は
M・ナイト・シャマラン監督の『ヴィジット』

リスナーさんの感想メールで
「ヒップホップ映画としても楽しむことが出来ました」
というのには思わず笑ってしまいました。



2015:11:07_04.jpg

スタジオに持ち込んだ参考映像。
シャマラニストなら全員所有は義務。






2015:11:07_05.jpg

そして来週のラインナップ。



2015:11:07_06.jpg

ガチャ入れーの



2015:11:07_08.jpg

ぼろーん



2015:11:07_09.jpg

Perfumeのドキュメンタリー映画「WE ARE Perfume WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」出ました!




2015:11:07_10.jpg

そしてDJは藤井隆&ミッシェル・ソーリー。

藤井さんのCD、「ザ・ベスト・オブ藤井隆 AUDIO VISUAL」発売記念のDJです!




2015:11:07_11.jpg

「ただただ自分の好きな曲をかけ、そして歌うMIX」




2015:11:07_12.jpg

ついに歌詞カードまで。

さらにはマッシュアップやクロスフェード中もちゃんと歌いきるアバンギャルド構成。



2015:11:07_13.jpg

そんな藤井さん、「ザ・ベスト・オブ藤井隆 AUDIO VISUAL」絶賛発売中です!

そして11月22日にはついに藤井隆&tofubeatsのWリリパが開催!
超豪華なメンツ(早見優!)が登場します。

竹中夏海センセイもバックダンサーとして出演します。

コレが生で見られる!)



2015:11:07_14.jpg2015:11:07_15.jpg

ハイクラスなグッズ類も現在急ピッチで拡充中。
デザインに次ぐデザイン、色校に次ぐ色校。当日は物販も見逃すな。







2015:11:07_16.jpg

特集コーナー「サタデーナイト・ラボ」。

出演するのはTBSが誇る「帰り際の魔術師」。
「ドロン・レガシー」「THE SHADOW」こと津波古Pによる「ドロン(帰り際)」特集。
通称「ドロン・オブ・ウォー」だ!
(これが言いたかった)





2015:11:07_17.jpg

SHADOW津波古によるとドロンのタイプは以下の3つに分かれるという。

「仕事やダブル・ブッキングなどやむを得ない事情によるドロン」="ポジティブ・ドロン"
「この場にいても得るものがない、もっと有意義に時間を使いたいという気持ちからのドロン」="ネガティブ・ドロン"
「衝動的なドロン」="クレージー・ドロン"

知るかよ!






(文・構成作家 古川  写真・小荒井D)

2015年11月 8日

11月7日 king of stage vol 12

静岡は地理的に東京と名古屋に挟まれている為、
全国ツアーではスルーされがちなのです。
そんなわけで、待ちに待ったkingofstage!初静岡!に参戦してきました。
静岡の県民性からすると、過ごしやすい気候で育ったせいか、
どこかオットリとしたB(ぼんやり)BOY&B(ぼんやり)GIRLが多く、
静岡でのライブは、他の土地よりも盛り上がりが欠ける...
なんてことが言われたりもするのですが、
この日のライブは、僕が静岡で観た幾つかのアーティスト達の中でも、断トツの盛り上がりでした。
ライブ終わりには奇跡的にライムスターのお三方にご挨拶もでき、
結婚披露宴の余興で、「肉体関係」を熱唱してドン引きされた...
というエピソードをお話しすることもでき嬉しかったです。
恥ずかしがりやの静岡県民も今夜は、ココロを裸にカラダで語って、完璧に昇天させられたことでしょう。
これもまたひとつの"肉体関係"なのかもしれませんね。

11/7 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「ヴィジット」

全国の映画館では今も毎週、新作映画が公開されている──
それではいったい、誰が映画を見張るのか? 誰が映画をウォッチするのか?
"映画ウォッチ超人"シネマンディアス宇多丸が、今立ち上がる!!!

今週のムービーガチャ「ムービーカプセル ラインナップ」

● 起終点駅 ターミナル
● エベレスト 3D
● ミケランジェロ・プロジェクト
● グラスホッパー
● 俺物語!!
● ギャラクシー街道
● エール!
● WE ARE Perfume WORLD TOUR 3rd DOCUMENT(リスナーカプセル)

※エンディングでの次週予告付

11/7 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「ヴィジット」のポッドキャストは配信終了しました

2015年11月 9日

11/7 サタデーナイトラボ「ドロン特集 byシャドウ津波古」

「あなたの"ドロン"はいったい何ドロン?
 皆さんの帰り方を採点します......
 勃発!"ドロン・オブ・ウォー"特集」!


これから年末に向けて増える、取るに足らぬ下らぬ飲み会、パーティーの類い。
限られた人生、無駄な時間は1分たりとも過ごしたくない。一足先に帰りたい。
しかし、そんな時、あなたはスムースに「ドロン」出来ますか?

今夜の特集は、スムースな「帰り方」、すなわち「ドロン」の特集です!

ゲストは・・・
TBSラジオが誇る「帰り際の魔術師」「ドロン・レガシー」こと、
「ザ・シャドウ」津波古プロデューサー!

11/7 サタデーナイトラボ「ドロン特集 byシャドウ津波古」のポッドキャストは配信終了しました

2015年11月14日

放送後記 第449回(2015年11月14日放送)


20151115_01.jpg

「TBSラジオのパーソナリティが尊敬するパーソナリティ」歴代第5位の男が放送を始めるよ〜。
(先週の日曜サンデー調べ@ラジフェス)


すごくない?

ちなみに他の並びは

1位 大沢悠里
2位 永六輔
3位 久米宏
3位 毒蝮三太夫
5位 宇多丸


すごくないいい????


しかし、そんなレジェンダリーな並びで喜んでいる場合じゃなかったのである。




20151115_02.jpg

コンバットREC&DJヤナタケ緊急参戦して、何事かと思いきや。

「緊急特集! 番組ディレクター小荒井弥の結婚式で起こった文明の衝突事件とは!?」

11月8日に都内某所で行われた、番組音楽ディレクター小荒井さんの結婚パーティー会場で起こった文明衝突。

(大きな声じゃ言えませんが、詳細はこちらを参照のこと




20151115_03.jpg

しまおまほさんも電話で緊急参戦し、FM文明(というよりJ-WAVE文明)の前に無惨に散った
タマフル/トップ5文明の顛末を披露。怒濤のルサンチマン発露の会と相成りました。


しかし何度でも繰り返しておきますが、パーティ自体はたいへんあたたかく素晴らしいもので、

他の出席者の皆さんやお客さんたちも本当に感じのいい方ばかりでした。

お察しのとおり、客観的に見て感じ悪いのは、どう考えても勝手にギャーギャー騒いでるこっち!

本当にすいませんでした! あと、流れ弾すいません市川紗椰さん!


小荒井夫妻、末永くお幸せに〜。




20151115_04.jpg

週間映画時評「ムービーウォッチメン」で扱った映画は
Perfume初のドキュメンタリー映画『WE ARE Perfume WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』



20151115_05.jpg

そして来週のラインナップ。


20151115_06.jpg

ガチャ入れーの



20151115_07.jpg

出た。



20151115_08.jpg

名作『ぐるりのこと。』の橋口亮輔監督の7年ぶりの新作『恋人たち』



20151115_09.jpg

気を取り直して、夜11時からは(AM文明に帰化済みの)DJ ヤナタケさんによる「今井美樹MIX」。

みんな知っている、しかもいい曲も多いのに、
(少なくとも我々周辺では)いまいち掘り下げて切れてなかった今井美樹さん。

ヤナタケさん渾身のDigの結果、案の定......



20151115_10.jpg

大変アーバンで素晴らしいMIXとなりました。


20151115_11.jpg

ヤナタケさん、いつもありがとうございます!
またアーティスト縛りDJ頼みます〜。



20151115_12.jpg

そして特集コーナー「サタデーナイト・ラボ」では
三宅隆太監督の「なんだ猫か特集」。

8月の「タマフル24時間ラジオ」内で行われた「プレゼンサマーウォーズ」において、
見事勝ち抜いたあの企画がついに実現。

トリッキーなタイトルを裏切る、実は極めて奥の深いシナリオ/物語分析講座でした。



20151115_13.jpg

相変わらずの

三宅監督はこの先、作品リリースラッシュ。

まずは脚本を手がけた劇場映画『劇場霊』が21日に公開。
また、映画に合わせて放映されているテレビドラマシリーズ『劇場霊からの招待状』の脚本、そして監督も複数回担当。

さらに11月28日放映のテレビドラマ『世にも奇妙な物語』SPでは「事故物件」の脚本を担当。

働き者!



ちなみにこの『世にも奇妙な物語』、11月21日の『ズンドコベロンチョ』はジェーン・スーも脚本をやってるよ!

20151115_14.jpg

お疲れ様でした!

あっ、背後にはプレゼンサマーウォーズで話題をさらった「ケイレイ女子特集」の吉野さんがっ




(文・構成作家 古川  写真・小荒井D)




【オマケ】番組専属カメラマンこと小荒井D(新婚)のタマフル写真館

20151115_20.jpg
20151115_21.jpg
20151115_22.jpg
20151115_23.jpg
20151115_24.jpg

1  2  3
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方