こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2015年6月 1日

5/30 サタデーナイトラボ「英語落語特集」

「世界を股に、いや、ネタにかける落語家・桂歌蔵に聞く。
   "英語落語"とはなにか?特集」

5/30 サタデーナイトラボ「英語落語特集」のポッドキャストは配信終了しました

2015年6月 6日

放送後記 第426回(2015年6月6日放送)

2015:06:07_01.jpg

「アルバムの録音、ぜんぶ終わったHooooo!!」

(残念ながら平行世界の出来事)
(本当はギリギリ終わらなかった)
(かわいそう)



2015:06:07_02.jpg

週刊映画時評「ムービーウォッチメン」で扱った映画は原田眞人監督の時代劇『駆込み女と駆出し男』
秀作でした!


2015:06:07_03.jpg

そして来週、スペシャルウィークのラインナップ。



2015:06:07_04.jpg

ガチャ入れーの



2015:06:07_05.jpg

カプセル出た



2015:06:07_06.jpg

生田斗真主演、中村義洋監督の犯罪ドラマ『予告犯』
さて、どうでしょう?





2015:06:07_07.jpg

夜11時からは藤井隆&DJミッシェル・ソーリー登場。

藤井隆さん、11年振り、かつ初のセルフ・プロデュース・アルバム
「Coffee Bar Cowboy」発売記念のライブ&トーク!



2015:06:07_08.jpg

"シンガー"藤井隆の特集から早7年。
藤井さん、ついに新アルバムを完成させてくれました。

めでたすぎる。



2015:06:07_10.jpg

今回のアルバムで共同プロデューサーを努めた「ゆうもあ星人」西寺郷太さんも登場。


2015:06:07_09.jpg

ふたりで歌ったのはアルバム収録曲、Brosのカバー「I Owe You Nothing」。



2015:06:07_11.jpg

同じくアルバム収録曲「Quiet Dance」には宇多丸さんもラップで参加。
藤井さんの設定した異様に高いハードルを超えてきた。これ、本当いい曲です。


2015:06:07_12.jpg

放送では伝わらなかったでしょうが、実は藤井さん、間奏の時に涙ぐんでいらっしゃいました。



2015:06:07_13.jpg

超いい写真。

 


2015:06:07_14.jpg

そんな藤井隆さんのNewアルバム「Coffee Bar Cowboy」は6月17日発売です。

皆さんもぜひ応援よろしくお願いします。

また、新作発売に伴い過去の藤井さんのアルバムすべてがiTunes music storeで買えます。
これでバッチリ予習しておいて!!


2015:06:07_15.jpg

お疲れさまでしたー!


2015:06:07_16.jpg

あっ





2015:06:07_17.JPG

特輯内にコメントで登場した乙葉さん。

「Coffee Bar Cowboy」では「make over」という曲に参加してらっしゃいます(作詞:YOU、作曲:藤井隆)。

声、外見ともにまったく変わらぬ乙葉力......
いずれ来るシンガー乙葉特集にも期待が高まります。


それでは来週、スペシャルウィークで!

(文・構成作家 古川  写真・小荒井D)







【オマケ】番組専属カメラマン・小荒井Dのタマフル写真館

2015:06:07_20.jpg2015:06:07_21.jpg2015:06:07_22.jpg2015:06:07_23.jpg
2015:06:07_24.jpg2015:06:07_25.jpg
2015:06:07_26.jpg2015:06:07_27.jpg
2015:06:07_28.jpg2015:06:07_29.jpg
2015:06:07_31.jpg

2015年6月 7日

6月6日 濡れ場プロデュース?

「前田敦子の映画手帖」
あっちゃんの映画愛が溢れていて最高でした!
興味深かったのはAKB時代に秋元康さんが
「ベティ.ブルー」をあっちゃんにオススメして観せていたことです。
オサレポスターでも有名ですが、中身は絶倫的濡れ場満載の作品でもあります。
きっと、女優志望のあっちゃんに、女優としての覚悟(乳首)の見せ方を考えさせるという、
秋元さんによる濡れ場プロデュースがこの時からすでに始まっていたのではないかと思います。
確実に女優としての覚悟(乳首)を見せるイニシエーション(通過儀礼)が近づいていると思いました。

6/6 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「駆込み女と駆出し男」

全国の映画館では今も毎週、新作映画が公開されている──
それではいったい、誰が映画を見張るのか? 誰が映画をウォッチするのか?
"映画ウォッチ超人"シネマンディアス宇多丸が、今立ち上がる!!!


今週のムービーガチャ「ムービーカプセル ラインナップ」

● 予告犯
● チャッピー
● ピッチ・パーフェクト
● トゥモローランド(リスナーカプセル)

※エンディングでの次週予告付

6/6 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「駆込み女と駆出し男」のポッドキャストは配信終了しました

6/6 オープニング

6月13日に迫ったスペシャルウィークのお知らせを特別配信!


◆次回 6月13日は...

「作詞家」の秋元康さんが、2度目の登場!
 しかも今回はスタジオ生出演!

 前回は、AKB48グループ総合プロデューサーとしてお話うかがいましたが、
 今回は、秋元さんの本業である、「作詞家」としてお招きし
 秋元さんはどこにこだわって作詞しているのか?
 その発想はどこからくるのか? など、
 宇多丸とガチな作詞トークを繰り広げます!

さらに、前回好評だったキーワードプレゼント、今回もやります! 

 今回のスペシャルなプレゼントは......「アップル の ウォッチ」!!
 果たして、今回のウォッチはなんのか? 
 応募に必要なキーワードとともに番組オープニングで発表します。


●さらにさらに、番組オープニングでは、

   RHYMESTERの次のアルバムに収録される新曲を宇宙初オンエア!

6/6 オープニングのポッドキャストは配信終了しました

2015年6月 8日

6/6 藤井隆『Coffee Bar Cowboy』発売記念特集

「〝歌手〟藤井隆、待望のNewアルバム
  『Coffee Bar Cowboy』発売記念!!
  スタジオライブ&制作裏話特集!」

  2007年、番組で勝手に放送した、〝歌手〟藤井隆特集から早8年。
  〝歌手〟藤井隆さん待望の11年ぶりのNewアルバム
  「Coffee Bar Cowboy」が、今月17日に発売!

  それを記念して、藤井さん、
  そして共同プロデューサーである西寺郷太さんをお迎えし、
  アルバム制作裏話、そして渾身のスタジオライブをお送りします!
     
  また、今回のアルバムにも参加している、
  藤井さんとも縁の深いあのゲストのスペシャルコメントも紹介!

6/6 藤井隆『Coffee Bar Cowboy』発売記念特集のポッドキャストは配信終了しました

2015年6月13日

6/13 オンエア曲

(22:15) ガラパゴス / RHYMESTER

放送後記 第427回(2015年6月13日放送)

20150613_01.jpg

「勘違いするな。オレは自分のためにやってるんじゃない。
 今夜、何をプレゼントするかって? まぁ黙って聞いてろ......」


まさかの『予告犯』ごっこからスペシャルウィークスタート。



20150613_02.jpg

この時計見たことあるぞ......



20150613_03.jpg

今回のスペシャルプレゼントは、正真正銘、本物のアップルウォッチだ!!!!
(前回は正真正銘のアップルウォッチではなかった)

残念なことに操作方法がよく分からずやや不機嫌になるパーソナリティ。


ちなみに、番組史上でも最多レベルの応募メールが届きました。




20150613_04.jpg

週間映画時評ムービーウォッチメンで扱った映画は、番組冒頭でも登場した『予告犯』でした。

20150613_05.jpg

そして来週のムービーラインナップ。



20150613_06.jpg

ガチャ入れーの



20150613_07.jpg

出た



20150613_08.jpg

ディズニー映画、ブラッド・バード監督、ジョージ・クルーニー主演、『トゥモローランド』




20150613_09.jpg

夜11時からの特集コーナー。スペシャルゲストは、<作詞家>秋元康さん。

ここ数年間、ずっと世間の話題の中心に居続ける人ですが
(そして今回も出演直前、AKB関連の話題が巷を騒がせましたがが)
作詞家として日本大衆音楽史上に残るクリエイターでもあります。

今回は特にそうした作詞家としての面について、ガチで話を聞かせて貰いました。


20150613_10.jpg

スタジオに秋元さんがいるの、なんだか不思議。



20150613_11.jpg

そして、この落差!

生放送直前、エレ片の皆さんが登場してくれました。
宇多丸vsやついいちろうの戦いはもはや名物。


20150613_12.jpg

秋元さん、ありがとうございました!


20150613_13.jpg

ちゃっかり挨拶にやってきたキット・ソーリー(DJミッシェル・ソーリー+小荒井D)との記念撮影。

小荒井Dは以前、妄想解放コーナー「GAMBO」で
「秋元さんに右腕になる」という夢を吐露していました。
今回、迷わず右ポジションを選んでいます。夢がかなった!

20150613_14.jpg


秋元さん、お疲れさまでしたーーっ!

今度は、「AKBの曲に公開ダメ出し特集」でお願いします!




(文・構成作家 古川  写真・小荒井D)

2015年6月14日

6月10日 アニバーサリー2

6月10日の出来事でした。
母親が、テンション高めに
「今日は何の日でしょう~?」と、きいてきたのです。
去年も(※6/14つぶやき参照)、同じテンションで同じ質問をしてきたのを思い出し、
吐き捨てるように「離婚記念日...。」と答えました。
それでも、母はテンションを下げることなく、今年も離婚エピソードを語り始めてきます。
そして、父の再婚相手のことまで話し始めるうちに興奮してきたのか、こんなことを口走りました。
「お父さんの再婚相手は、私と同じように、お父さんが''初めての相手''だったみたい...」
72歳の老女の告白に怯えつつ、
衝撃の処女ハンターぶりが判明した父親が、そのまま二度の結婚をしたという...
男としての強い責任感に、同じ男として、
息子(股間)が最敬礼した離婚27周年記念日でした。

6/13 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「予告犯」

全国の映画館では今も毎週、新作映画が公開されている──
それではいったい、誰が映画を見張るのか? 誰が映画をウォッチするのか?
"映画ウォッチ超人"シネマンディアス宇多丸が、今立ち上がる!!!


今週のムービーガチャ「ムービーカプセル ラインナップ」

● 海街 diary
● トゥモローランド
● 誘拐の掟
● チャッピー
● 映画 ビリギャル
● 百日紅 Miss HOKUSAI
● ピッチ・パーフェクト(リスナーカプセル)

※エンディングでの次週予告付

6/13 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「予告犯」のポッドキャストは配信終了しました

1  2  3
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方