こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2015年3月 1日

2/28 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「味園ユニバース」

全国の映画館では今も毎週、新作映画が公開されている──
それではいったい、誰が映画を見張るのか? 誰が映画をウォッチするのか?
"映画ウォッチ超人"シネマンディアス宇多丸が、今立ち上がる!!!


今週のムービーガチャ「ムービーカプセル」

● シェフ 三ツ星フードトラック始めました
● アメリカン・スナイパー
● フォックス・キャッチャー
● フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ
● ジョーカー・ゲーム
● プリディスティネーション
● 幕が上がる(リスナーカプセル)

※エンディングでの次週予告付

2/28 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「味園ユニバース」のポッドキャストは配信終了しました

2月28日 続・父と娘(10才)の会話

娘:「パパ、赤ちゃんまだ?」
父:「そんな簡単にできないよ!」
娘:「えーーーーー!」
父:「いつか、コウノトリが運んでくるかも...」
娘:「それって、コウノトリの子供じゃないの?」
父:「なんで?」
娘:「コウノトリが精子と卵子を混ぜてできた子じゃないの?それって''養子''じゃん!」
父:「......そっ、そうかも。」
娘:「そんな事言ってないで、早くパパの注射、ママに刺してよ!」
父:「コホン(咳払い)、パパの太い注射、痩せ細ってフニャフニャだから、ママに刺さらないんだ...」
娘:「......。」
父:「......。」
娘:「元気出せよ!」
父:「......ハイ。」

2015年3月 3日

2/28 サタラボ「舞台照明特集」

「<タマフルお仕事シリーズ>
 ステージを華やかに照らす<舞台照明>とは
 どういう仕事なのか学ぼう特集」

 ライブや演劇など、ステージ上の演者を華やかに照らし出す、
 「照明」のお仕事に「スポットライト」を当てる特集。
 ライムスターのライブでも照明を担当している、
 照明デザイナー・笠原栄一さんをお迎えし、話を伺っていきます。

2/28 サタラボ「舞台照明特集」のポッドキャストは配信終了しました

2015年3月 4日

2/28 「初代」しまおまほの、ぼんやりイイ話

このコーナーでは、リスナーの皆様の身の回りで起きた
「ぼんやりとしたイイ話」を紹介。 <初代>しまおまほさんが、
「超ぼんやりイイ」「ぼんやりイイ」「うーん......」の
3段階で判定いたします。

2/28 「初代」しまおまほの、ぼんやりイイ話のポッドキャストは配信終了しました

2015年3月 7日

放送後記 第413回(2015年3月7日放送)

20150307_01.jpg

「もーっっ!!! なにやってんだよ!!!!! もーーーっっ!!!! ......って感じです」

高野政所くん大麻所持で逮捕の報道を受けてのOPトーク。

怒りやもどかしさ、失望や悔しさが入り交じった苦渋に満ちた口調でした。

政所くん、いつの間にか大きなものを背負っていたことに
本人自身が気がついてなかったのかもしれません。
その重さと大きさを改めて噛みしめ、まずはしっかりと反省して欲しいと願います。

今はこれだけに止めておきましょう。



20150307_02.jpg

週間映画時評ムービーウォッチメンで扱った映画は

ももいろクローバーZ主演×本広克行監督×平田オリザ原作『幕が上がる』

リスナーの感想メールの量、すごかった〜。



20150307_03.jpg

そして来週の候補。



20150307_04.jpg

カプセル入れーの



20150307_05.jpg

コイン入れーの



20150307_06.jpg

お、『シェフ 三ツ星フードレストラン始めました』が出た。

これ、前評判高いっすな。

楽しみ!


20150307_07.jpg

J-POP DJコーナー「ディスコ954」はミッシェル・ソーリーさん登場。



20150307_08.jpg

エスペシア劇場の幕が上がる......!

(本当はミッシェル・ソーリー劇場が勝手に上がっただけ)



20150307_09.jpg

ごく自然な流れでマネージャー清水さん&プロデューサーのSchtein & Longerさんも参戦。



20150307_10.jpg

小芝居もいいけどやっぱライブ最高!



20150307_11.jpg

やりきった感に包まれて傍観者と化した男チーム。



20150307_12.jpg

エスペシアさんの傑作ALBUM「Primera」も発売中!



小芝居も入っているよ!





20150307_13.jpg

80'sの残り香と共に、HIPHOP映画の古典にして聖典とも言える映画『ワイルド・スタイル』特集。

お送りするのは番組初登場の荏開津 広さん!(通称エガルジー)




20150307_14.jpg

映画『ワイルド・スタイル』はKダブシャインさんによる新しい字幕と共に3月21日からリバイバル上映です。

(写真は監督・製作をつとめたチャーリー・エーハンの『ワイルドスタイル外伝』)

ヒップホップに興味を持つ人なら一度は見ておくべきです。




20150307_15.jpg

そして<初代>しまおまほさんがフライング出産未遂で急きょお休み。

そんな時に頼りになる二代目しまおまほ(中年男性)が登場してくれました。

細かく下ネタを差し挟んでくるあたりに二代目としての矜持を感じます。

ミニコラム「二代目のつぶやき」もぜひ読んで下さい。

そして呆れて下さい。



20150307_16.jpg

記念撮影。

荏開津さんが手にしているのはアフリカ・バンバータ「DEATH MIX Vol.1」。
これかけただけでも特集した甲斐があったというもの......。

そんな荏開津さんは今年の6月に開催される「オール・ピスト東京」という映像祭でキュレーションをつとめているそう。

「オール・ピスト東京2015」


おもしろそうだ!




しかし、しまおさんがいないだけでこの記念写真から匂い立つ男くささ......4月から毎週これか。

(4月からしまおさん産休へ。それと同時に番組も30分短縮で22:00-24:00になります)

20150307_17.jpg

初代原作のお芝居「野鳩としまおまほ はたらくおやつ」Tシャツを着込んでいた抜かりのない2代目。

またちょくちょくお願いします。





【オマケ2】番組専属カメラマン・小荒井Dのタマフル写真館

20150307_21.jpg

20150307_22.jpg

20150307_23.jpg

20150307_24.jpg

20150307_25.jpg

20150307_26.jpg

20150307_27b.jpg

20150307_27c.jpg

20150307_28.jpg

20150307_29.jpg



(文・構成作家 古川  写真・小荒井D)

2015年3月 8日

3月7日 "まく"が上がる

今から15年以上前の春のことです。
更年期真っ只中の母はすぐイライラしたり、
口癖のように「そろそろ上がりそう」と言っていました。
いつしかその口癖がパタリと無くなり、
何処か寂しげな表情の母を見て、
上がりを迎えたのだと感じとったのでした...。
何故かそんな事を思い出しながら、
ももクロ主演の「幕が上がる」を鑑賞したのですが、
スクリーンには少女が
自分自身となる覚悟を決める瞬間が眩しいほどに輝いていました。
この作品で少女から女優となった彼女たちは、
もも色の覚悟(乳首)を出す切符を手に入れたのではないでしょうか。

3/7 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「幕が上がる」

全国の映画館では今も毎週、新作映画が公開されている──
それではいったい、誰が映画を見張るのか? 誰が映画をウォッチするのか?
"映画ウォッチ超人"シネマンディアス宇多丸が、今立ち上がる!!!


今週のムービーガチャ「ムービーカプセル」

● ソロモンの偽称 前篇・事件
● シェフ 三ツ星フードトラック始めました
● アメリカン・スナイパー
● フォックス・キャッチャー
● ジョーカー・ゲーム
● くちびるに歌を(リスナーカプセル)

※エンディングでの次週予告付

3/7 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「幕が上がる」のポッドキャストは配信終了しました

2015年3月 9日

3/7 サタデーナイトラボ「WILDSTYLE特集feat.荏開津 広」

「<ヒップホップ史上最重要の一本>
    映画『WILD STYLE』の正しい見方 特集」

1983年、アメリカで公開され、
世界にヒップホップカルチャーを広めることになった記念碑的映画『WILD STYLE』。
この映画が、3月21日からリバイバル公開!
ヒップホップ史上でも最も重要と言える映画ですが、その本当の価値は、
完成度や劇映画としての面白み「以外」のところにあるのです。

約30年ぶりの日本公開を記念して、この作品をより楽しむためのポイントや、
世界、そして日本のヒップホップにどのような影響を与えたのか?
「ヒップホップの原始時代」を見つめ直す特集!

ゲストは、ライター、翻訳家、選曲家、DJ、
東京藝術大学や多摩美術大学、京都精華大学などで非常勤講師も勤める、
荏開津広さん!

3/7 サタデーナイトラボ「WILDSTYLE特集feat.荏開津 広」のポッドキャストは配信終了しました

2015年3月10日

3/7 「初代」しまおまほの、ぼんやりイイ話

このコーナーでは、リスナーの皆様の身の回りで起きた
「ぼんやりとしたイイ話」を紹介。 <初代>しまおまほさんが、
「超ぼんやりイイ」「ぼんやりイイ」「うーん......」の
3段階で判定いたします。

今回はお休みの初代の代わりに二代目がスタジオに来てくれています。

さらに番組からの重大発表もあります。

3/7 「初代」しまおまほの、ぼんやりイイ話のポッドキャストは配信終了しました

2015年3月14日

3/14 オンエア曲

(22:14) シティ・コネクション / 日野皓正

1  2  3
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方