こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2015年1月 3日

放送後記 第404回(2015年1月3日放送)

20150103_01.jpg

2015年1月3日。

お正月気分丸出しでお送りするこの夜の放送は
高円寺のボードゲームショップ「すごろくや」さんの旧店舗跡、イベントスペース「す箱」より。



20150103_02.jpg

店内はこんな感じのムードに。


20150103_03.jpg

こんなメンバーで番組スタート。
右端がすごろくや店長・丸田さん、その隣がコンバットRECさん。
あとはいつもの面々。

20150103_04.jpg

窓からJR高円寺駅のホームはとても近い。
(すごろくや丸田さん曰く『電車の車輪まで見える場所は珍しい』)



20150103_05.jpg

「す箱」はイベントスペースとしてはもちろん、放送スタジオとしても最高。

タマフル公式サテライトスタジオとさせて下さい!



20150103_06.jpg

全員協力して目を伏せたまま16まで数える「カウント・イン・ザ・ダーク」。

実際こんな感じの顔になるよ。



20150103_07.jpg

それぞれが地雷ワードを胸の中で決め、それを踏んだ相手を「ドーン!」と指差す「古今南北」。

RECさんがドーン!された瞬間(リハ含めて今日2回目)。



20150103_08.jpg

RECドーン!(3回目)



20150103_09.jpg

スタジオ内でぬくぬくと遊んでいるその時、極寒の高円寺駅ホームからは見学のリスナーさんが。

ありがてえ......ありがてぇよ......



20150103_10.jpg

そんななか、スタジオはさらに気温上昇。「サタデーナイト正月フィーバー」1

オフィスビルでなかったら許されないくらいの大声を出しています。



20150103_11.jpg

現場にはDJミッシェル・ソーリーさんも。


20150103_12.jpg

「電リクを超えた電リク」タイム。

リスナーからのオーダーを独自に解釈した選曲で正月気分を加速する。



20150103_13.jpg

正月気分のフィナーレをここでクライマックス!

近所に住んでいる掟ポルシェ。さんと玉袋筋太郎さんが飛び入り!(ガチ)



20150103_14.jpg

最後は全員参加での「カウント・イン・ザ・ダーク」。

達成した瞬間の謎の感動! おもしれぇ!



20150103_15.jpg

見よ、この100%正月丸出しのおめでたさ。

皆さん、こんな感じで今年もよろしくおねがいします!



20150103_16.jpg

皆さんもおつかれさまでしたーーーー!




(文・構成作家 古川  写真・小荒井D)

2015年1月 4日

1月3日 初代しまおまほの新春ぼんやりめでたイイ話

2015年1回目のコーナーは、新春特別企画『ぼんやりめでたイイ話』。
高円寺にあるボードゲーム専門店「すごろく屋」からお送りします。

リスナーの皆様の身の回りでお正月に起きた
「ぼんやりとめでたい話」を紹介。
<初代>しまおまほさんが、
「超ぼんやりめでたイイ」「ぼんやりめでたイイ」「うーん......」の
3段階で判定いたします。

※エンディングでの次週の告知付き!


1月3日 初代しまおまほの新春ぼんやりめでたイイ話のポッドキャストは配信終了しました

1月3日 ヌレヌレランキング2014_1位

1位 「ニンフォマニアックvol.1・2」
2014年、性に対して一番インパクトがあった作品だったんじゃないでしょうか。
「アンチクライスト」のセルフオマージュがあったり、
オーガズムに対する異常な執着は性行為のもつ滑稽さがよく表現していて、
大変楽しめる作品でした。
2014年に1番「ありのまま」の姿を見せてくれたのはエルサではなく、
「穴と行きずりの女王」こと、ジョーだったんじゃないでしょうか...。

1月3日 新年のご挨拶&紙ペンゲーム祭り

新年一発目は高円寺にあるボードゲーム専門店『すごろく屋』さんからの全面生中継!

そこからのオープニングトークと、
紙ペンゲームで遊ぶ様子を一部配信いたします!

ゲストは、ビデオ考古学者・コンバットRECさんと、
すごろく屋店長の丸田康司さんです。

番組エンディングの次回告知付き!

※著作権の都合上、番組前半部分のみの配信となります。
  ご了承ください。

1月3日 新年のご挨拶&紙ペンゲーム祭りのポッドキャストは配信終了しました

2015年1月10日

1/10 オンエア曲

(22:18) 猫になりたい / 寺嶋由芙

放送後記 第405回(2015年1月10日放送)

20150110_01.jpg

昨年、何の気なしに「ジェーン・スー 相談は踊る」にちょろっとだけ出演したところ、
その日の代行MCを務めていた"ホーリー"堀井美香アナウンサーから
「タートルネックを着せてみせたい」
とのセクハラいじりを受けてトラウマを負ったパーソナリティ。

しかしこの日、ついにカリをカラを破って、タートルネック始めました。



20150110_02.jpg

週刊映画時評「ムービーウォッチメン」で扱った映画は、『毛皮のヴィーナス』

ロマン・ポランスキー監督、83歳にして絶好調。



20150110_02b.jpg

ポランスキー関連資料の一部。もちろん宇多丸さん本人の私物です。


20150110_03.jpg

そして来週のラインナップ。



20150110_04.jpg

ガチャいれーの



20150110_05.jpg

回しーの



20150110_06.jpg

『シンシティ 復讐の女神』を、まさかの1万円を支払って回避、執念で『ベイマックス』のカプセルを勝ち取った!

※1 今年から追加ガチャの金額が1万円に値上がりしました。
金銭的にも精神的にも宇多丸さんにクリティカルなダメージを与えます。



20150110_07.jpg

夜11時からはDJコーナー「ディスコ954」。

DJハヂメさんによる、90年代ウィンターソングMIX。

バブル絶頂期のゲレンデではきっとこんなDj MIXが流れていたに違いないよ......
(ありえない過去を幻視)


20150110_08.jpg

ありがとうございました!



20150110_09.jpeg

!?

投稿企画「ピーターパンズ(いつまでも子供の心を忘れないオトナたち)」のメールとして届いた
RN「コスメティック一平」さん制作の砂人間。(子供を連れて行った公園の砂場で作っている)

これは近所の親御さんたちに通報されても言い訳出来ないレベル。

......と思いきや、子供たちからは大人気らしく一安心!



20150110_10.jpg

12時からはしまおさん登場。

この時期には必ず聞きたい、しまおさんの留年話。鉄板です。

(家族団らんの時に留年を知らせる電話がかかってきた話)

20150110_11.jpg

命! なのに、大人は判ってくれない!

また来週〜

■文  構成作家・古川
■写真 音楽D・小荒井

2015年1月11日

1/10 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「毛皮のヴィーナス」

全国の映画館では今も毎週、新作映画が公開されている──
それではいったい、誰が映画を見張るのか? 誰が映画をウォッチするのか?
"映画ウォッチ超人"シネマンディアス宇多丸が、今立ち上がる!!!


今週のムービーガチャ「ムービーカプセル」

● 96時間 レクイエム
● シン・シティ 復讐の女神
● ベイマックス
● 薄氷の殺人
● 百円の恋
● サンバ(リスナーカプセル)

※エンディングでの次週予告付

1/10 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「毛皮のヴィーナス」のポッドキャストは配信終了しました

1月10日 愛される資格

義理の父母、義妹、嫁、娘とコタツを囲み、
一緒に過ごす正月の一家団らんの時間に、
エロ描写満載の小説を読みふけるというのがここ何年かの年初めマイエロプレイとなっています。
みんなの前で普通の小説を読んでいると見せかけて、
実は中身はエロでいっぱいの樋口毅広さんの「愛される資格」を読んでいるというスリリングな行為が、
作品中のスリルと重なって、より興奮を増すのです。
一度だけ、お尻の穴を攻められるシーンを読んでるときに、
娘に覗かれそうになったりしましたが、娘の尻にカンチョウを決めて、難を逃れました。
まさか娘も、隣りに座っている父親がどエロい小説を読んでいるとは思っていないでしょう。
果たして、そんな自分に''愛される資格''はあるのでしょうか...?

2015年1月12日

1/10 サタデーナイトラボ「結成!ピーターパンズ」

「祝・成人の日記念!大人は意外とオトナじゃない。
 今夜結成、チーム"ピーターパンズ"!
 僕と私の"My ピーターパン・エピソード"大発表!」


「法律的には大人だが、こう見えて中身は子供」
という、My ピーターパン・エピソードを紹介!

1/10 サタデーナイトラボ「結成!ピーターパンズ」のポッドキャストは配信終了しました

2015年1月13日

1/10 「初代」しまおまほの、ぼんやり相談室

このコーナーでは、リスナーの皆様の身の回りで起きた
「ぼんやりとしたイイ話」を紹介。 <初代>しまおまほさんが、
「超ぼんやりイイ」「ぼんやりイイ」「うーん......」の
3段階で判定いたします。


1/10 「初代」しまおまほの、ぼんやり相談室のポッドキャストは配信終了しました

1  2  3
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方