こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2014年11月 1日

放送後記 第395回(2014年11月01日放送)

20141105_01.jpg

放送開始。


ギリギリまで投稿されてきたリスナー・ラップジングルの選考をしておりました。



20141105_02.jpg

22時20分過ぎからは「週刊映画時評ムービーウォッチメン」のコーナー。

評論した映画はデンゼル・ワシントン主演の『イコライザー』

「ナメてた相手が殺人マシンでしたムービー」(cギンティ小林)の最新クラシック、
すなわち「ナメてた映画が傑作でしたムービー」。

最高でした!


20141105_03.jpg

さて、来週のラインナップ。


20141105_04.jpg

ガチャ入れーの


20141105_05.jpg

回しーの


20141105_06.jpg

早くも出た! 『エクスペンタブルズ3 ワールドミッション』

20141105_07.jpg

23時からはJ-POP DJコーナー「ディスコ954」。

DJのミッシェル・ソーリーさんが、おや、いつもより大人しい......?


なぜかというと


20141105_08.jpg

ISSAさん!


20141105_08b.jpg

m.c.A・Tさんもいるよ!


20141105_10.jpg

そう、この日はm.c.A・Tさん&ISSAさんのスタジオライブがある日なのでした。

なんたる豪華さ。


20141105_09.jpg

それを見つめるしまおまほ。


20141105_11.jpg

m.c.A・Tさんのラップと高音ボーカルの行き来、相変わらず凄い。


20141105_12.jpg

ISSAさんの声もヤバい!


20141105_13.jpg

一方、しまおまほ。


橋本名誉Pも完全に素人の顔に。



20141105_14.jpg

凄い並びだ。

またぜひ来て下さい!


20141105_15.jpg

ライブの余韻が残るスタジオに登場したのはこの男。

スーパースケベタイムこと、星野源!


今日はなんて豪華な日なのだ......



20141105_16.jpg

ミュージシャンであり、AMラジオのヘヴィリスナーであり、
なによりスケベ師匠でもある星野源さん。

リスナーラップジングルの審査員としてこれ以上の適任者がいたであろうか。
いや、ない。


ということで、厳正なる審査の上、
スーパースケベ賞は「マスターPトン」さんに、
最優秀賞ジングル賞は「たくあん」さんに決定しました!


おめでとうございます!
これから番組で使わせてもらいます。


そして、応募して下さったすべてのチャレンジャー達に心から感謝です。



20141105_17.jpg

しかし、今回のジングル裏MVPは、しまおさんをピンポイントで推しまくっていた
「スカイブルー100」さんの作品でした。

「イチ、ニ、サン、しまおサーン!」

このプリミティブさこそ、日本人のファンクと呼ぶべきなのかもしれませんね。


20141105_18.jpg

お疲れさまでした!


20141105_19.jpg

ありがとうございましたスケベ師匠!

またよろしくお願いしますスケベ師匠!


20141105_20.jpg

宇多丸「『いっぷく!』、出てこいや〜!(今回はまだオファー着てません)」


【オマケ】番組専属カメラマン・小荒井Dのタマフル写真館

20141105_30.jpg
20141105_31.jpg

20141105_32.jpg

20141105_33.jpg
20141105_34.jpg
20141105_35.jpg
20141105_36.jpg
20141105_37.jpg
20141105_37b.jpg
20141105_38.jpg
20141105_39.jpg

(文・構成作家 古川  写真・小荒井D)

2014年11月 2日

11/1 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「イコライザー」

全国の映画館では今も毎週、新作映画が公開されている──
それではいったい、誰が映画を見張るのか? 誰が映画をウォッチするのか?
"映画ウォッチ超人"シネマンディアス宇多丸が、今立ち上がる!!!


今週のムービーガチャ「ムービーカプセル」

● エクスペンダブルズ3 ワールドミッション
● 美女と野獣
● ドラキュラZERO
● 泣く男
● 誰よりも狙われた男
● ジャージー・ボーイズ
● ニンフォマニアック vol.1 & vol.2(リスナー枠)


※エンディングでの次週予告付

11/1 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「イコライザー」のポッドキャストは配信終了しました

11月1日 「大人のレーズン」

思春期の多感な時期に
お婆ちゃんのフルヌードを偶然見てしまった事があります。
特にお風呂上がりで、
シワシワだったのかもしれないレーズンのような乳首は今も記憶に残っています。
それ以来、レーズンを見ると、
お婆ちゃんの乳首を思い出してしまうため食べれなくなってしまったのですが、
偶然、お婆ちゃんの命日にレーズンを食べる機会があり、
いつもならレーズンは嫌いだから...と断るところを、
これも供養だと思い勇気を出して食べてみたのです。
初めて食べるお婆ちゃんの乳首(レーズン)は、想像以上に素晴らしく、
舌で転がすように味わうと、大人の味がしました。
きっと、お婆ちゃんの乳首も
'ラムレーズン'のような味の大人の乳首だったんだとようやく理解することができたのです。
今では、お婆ちゃんのおかげで、どんな乳首もレーズンも大好きになることができました。

 

2014年11月 3日

11/1「リスナーラップジングル最終選考SP feat.星野源」

「リスナー・ラップジングルへの道! 2014
 最終選考スペシャル feat.スーパースケベタイム、本名・星野 源」

リスナーから自作のラップを送ってもらい、
その中から優れたものを実際に番組で使ってしまおう!
というリスナーチャレンジ企画。

この10月から、約3年ぶりに開催して参りましたが、
今夜はついにその最終審査!ここで最優秀ジングルを決定したいと思います。
 

11/1「リスナーラップジングル最終選考SP feat.星野源」のポッドキャストは配信終了しました

2014年11月 4日

11/1 「初代」しまおまほの、ぼんやりイイ話

このコーナーでは、リスナーの皆様の身の回りで起きた
「ぼんやりとしたイイ話」を紹介。 <初代>しまおまほさんが、
「超ぼんやりイイ」「ぼんやりイイ」「うーん......」の
3段階で判定いたします。


11/1 「初代」しまおまほの、ぼんやりイイ話のポッドキャストは配信終了しました

2014年11月 8日

11/8 オンエア曲

(23:15) WELCOME2MYROOM / RHYMESTER

放送後記 第396回(2014年11月8日放送)


20141113_01.jpg

ライムスターのツアーも始まり、秋らしさも加速してきた11月初旬。

こう見えてこのパーソナリティーは微かな尿意を我慢しています。


20141113_02.jpg

夜10時20分過ぎからは、「週刊映画時評ムービーウォッチメン」。

評論した映画は『エクスペンタブルズ3 ワールドミッション』でした。



20141113_03.jpg

来週のラインナップ。


20141113_04.jpg

ガチャ入れーの


20141113_05.jpg

レバー回しーの


20141113_06.jpg

2週連続シュワちゃんと会える! 次週は『サボタージュ』です。




20141113_07.jpg

夜11時からはJ-POP DJコーナー「ディスコ954」。

この日はDJではなくライブショウケース。

まずは、12月に初ソロアルバム「Cosmos」をリリースするギタリスト、竹内朋康


20141113_08.jpg

そして9月にソロアルバム「UNDER THE WILLOW 〜BLEND〜」をリリースしたばかりのキーボーディスト、タケウチカズタケ!


20141113_09.jpg

最近はイベントも一緒にやっているDOUBLE Tによるスーパー・ファンク・セッション!


20141113_10.jpg

最高やったであんたら!




20141113_11.jpg

そして夜11時20分からは番組恒例「タマフル秋の推薦図書特集」。

スタジオゲストは、お馴染みの人気ブロガー・伊藤聡さん。

当番組では海外文学担当ということで、今回は

●ロバート・クーヴァーの「ユニバーサル野球協会」
●フローベールの「ボヴァリー夫人」
●蓮實重彦「『ボヴァリー夫人』論」

とビッグチューンを紹介して頂きました。



20141113_11b.jpg

そして今回は特別推薦人として、なんと!
12年ぶりの漫画新作「ドミトリーともきんす」
発売したばかりの漫画家・高野文子さんが登場!!

「"推薦図書"図書」でもある傑作「ドミトリーともきんす」の読者代表として、
しまおさんと構成作家古川が事前に収録してきたインタビューをお届けしました。

放送では15分程度に編集していましたが、現在、約60分のほぼノーカット版をこちらで配信しています。(※リンク先、音声が出ます)
高野さんの音声がテレビ/ラジオで流れるのはこれが初めてのこと。

長年のファンの方はもちろんのこと、マンガに興味のある方はぜひ一度聞いてみて下さい。
「漫画とはなにか」「漫画にとって絵の役目とはなにか」というようなことを考える時、
きっとなにかのヒントになると思います。

そしてもちろん、風通しのよい高野さんの人柄にも触れてみて下さい。


(ちなみにポッドキャストの感想として「すっごい緊張感!」と言われることがあるんですが、
 これはあとから編集することを考えて相づちを最低限に止めているせいもあるかと思います。
 実際の現場はもう少し和やかで、高野さんはとっても話しやすい方でしたよ!)



20141113_12.jpg

しまおさんの推薦図書は

●黒柳徹子「トットの欠落帖」

でした。
トットヤバイ。



20141113_13.jpg

普段、漫画をあまり読まないという伊藤聡さんにも『ドミトリーともきんす』はかなり刺さったみたいです。

嬉すぃ−!


20141113_14.jpg

「『いっぷく!』出てこいやぁ〜!」
(このエレベーターが停まった時は当たり)


そしてこのあと、恐怖の放課後駄話にて、2時間越えの推薦図書地獄が始まったのであった。



20141113_20.jpg

そうそう、そう言えば。

番組のラストでも少しだけ触れましたが、
11月14日まで東京で開催されている「RED BULL MUSIC ACADEMY」
概要は上のリンク先を見て欲しいんですが、
世界的メーカーがガチでクラブミュージックをサポートすると、
ここまでやるのか!と驚きました。

日本版サイトも見応え読み応えがあって大変エキサイティングです。

さすがオレたちのレッドブルだぜ!(スポンサードお待ちしています)




■今回の推薦図書たち





【オマケ】番組専属カメラマン・小荒井Dのタマフル写真館

20141113_21.jpg
20141113_22.jpg
20141113_23.jpg
20141113_24.jpg
20141113_25.jpg
20141113_26.jpg
20141113_27.jpg
20141113_28.jpg





【オマケ2】TBSラジオ大感謝祭「ラジフェス2014」写真

2014年11月2日3日、赤坂サカス広場にて開催されたTBSラジオ大感謝祭「ラジフェス2014」。
タマフルでは2日の夕方4時から
「みんなで一緒に遊ぼうぜ! タマフル・秋の紙ペンゲーム祭り!」」
として丸ごと1時間、ゲームに興じました。

この日のゲストは、音楽ジャーナリストの高橋ヨシアキさん、映像コレクターのコンバットRECさん。

さらに高円寺すごろくや店長の丸田さん、あとは番組アドバイザーせのちんさんと番組構成作家古川が登壇。

満員御礼の中、「ワタシハー」「デモクラシー」といったゲームをプレイ。観覧エリアのお客さんたち全員強制参加!

あっと言う間の一時間、大変楽しゅうございました。

20141102_30.jpg

20141102_31.jpg

20141102_32.jpg

20141102_33.jpg

20141102_34.jpg

20141102_35.jpg

20141102_36.jpg

20141102_37.jpg

20141102_38.jpg

20141102_39.jpg

20141102_40.jpg

20141102_41.jpg


(文・構成作家 古川  写真・小荒井D)

2014年11月 9日

11/8 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」

全国の映画館では今も毎週、新作映画が公開されている──
それではいったい、誰が映画を見張るのか? 誰が映画をウォッチするのか?
"映画ウォッチ超人"シネマンディアス宇多丸が、今立ち上がる!!!


今週のムービーガチャ「ムービーカプセル」

● サボタージュ
● 美女と野獣
● 誰よりも狙われた男
● 泣く男
● ニンフォマニアック vol.1 & vol.2
● ヘラクレス(リスナー枠)


※エンディングでの次週予告付

11/8 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」のポッドキャストは配信終了しました

11月8日放課後Podcast 前半

11月8日のサタデーナイトラボ『秋の推薦図書特集』、その続きです!

特集ゲストの伊藤聡さん、そしてタマフルクルーの推薦図書をたっぷり紹介!

後半もぜひチェックしてください!

11月8日放課後Podcast 前半のポッドキャストは配信終了しました

11月8日放課後Podcast 後半

11月8日のサタデーナイトラボ『秋の推薦図書特集』、その続きです!

特集ゲストの伊藤聡さん、そしてタマフルクルーの推薦図書をたっぷり紹介!

前半もぜひチェックしてください!

11月8日放課後Podcast 後半のポッドキャストは配信終了しました

1  2  3  4
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方