こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2014年8月 2日

8/2 Michelle Sorry「夏MIX」

1. 夏祭り / Jitterin' Jinn
2. 夏祭り / Whiteberry
3. 世界でいちばん熱い夏 / PRINCESS PRINCESS
4. 夏色のナンシー / 早見優
5. ボディスペシャルⅡ(BODY SPECIAL) / サザンオールスターズ
6. GOOD BYE 夏男 / 松浦亜弥
7. DIG ON SUMMER / MURO
8. スッペシャル ジェネレ~ション / Berryz工房
9. SUMMER TIME(HEMO SOCA MIX) / MINMI
10. LolitA☆Strawberry in summer / 東京女子流


------------------
2014年8月9日(土)
[ hy4_4yh(ハイパーヨーヨ)ワンマンGIG? 続ブース砦の三世話人
 ~FUNKOT VS ROCK&POPS VS その他~ ]

☆FUNKOTの部(hy4_4yh&高野政所a.k.a.DJ JET BARON)
☆ROCK&POPSの部(hy4_4yh&ミッツィー申し訳 a.k.a DJ Michelle Sorry)
☆その他の部(hy4_4yh&掟ポルシェa.k.a DO RODOROSHITERU)

会場:下北沢SHELTER < http://www.loft-prj.co.jp/SHELTER/ >
日時:8月9日(土)open:11:30 start:12:00
チケット:前売2,500円 当日3,000円(D別)
※チケットはe+にて。

----------------
2014年9月12日(金)
[ ディスコの神様VOL.2@代官山UNIT ]

-LIVE-
tofubeats
rap: okadada
cho: 池田智子(Shiggy Jr.)

-SPECIAL GUEST-
藤井隆

-GUEST-
Especia
星野みちる
Shiggy Jr.
and more!!

-DJ(80's SET)-
西寺郷太 (NONA REEVES, Small Boys)
藤井隆 (Small Boys)
Michelle Sorry
フクタケ
ナガサワ (NOT MASAMI)

-VJ-
brix video syndicate(セーラーチェンソー+丸橋圭太郎)
ホンマカズキ
サリー久保田

-----
[ The 男子音楽厨房@SALOON(B3F) ]

-DJ-
Michelle Sorry(ex.ミッツィー申し訳)
オカダダ(maltine records)
A*key
アーバンチャンピオン(古川耕)
Kit Koala-I


[会場] 代官山UNIT [ http://www.unit-tokyo.com ]
[住所] 渋谷区恵比寿西1-34-17 Za HOUSEビルB2 TEL:03-3464-1012
[時間] OPEN/START 22:00~5:00
[チケット] 前売¥3000/当日¥3500 (1DRINK別)
[プレイガイド] ローソンチケット(Lコード:241-253)、チケットぴあ(Pコード:70813)
         イープラス [ http://eplus.jp ] *一般発売日8/10(日)10:00〜
[制作](有)申し訳
[協力] ONEPEACE.INC、㈱よしもとクリエイティブ・エージェンシー
[問合せ] 代官山UNIT TEL:03-3464-1012/ホットスタッフ・プロモーション 03-5720-9999
*オールナイト公演のため20歳未満入場不可(写真付きIDチェックあり)
*整理番号順にご入場となります。
*撮影機器、録音・録画機器のお持込みは御遠慮下さい。

放送後記 第382回(2014年8月2日放送)

2014:08:02_01.jpg

同ビルの下のフロア(TBSテレビの方)では生放送の特番「音楽の日」が放映されている傍ら、
9階でいつもの生放送を開始するパーソナリティ。


2014:08:02_02.jpg

この日は夕方から、赤坂サカス広場にて開催されていたオフィス北野主催のイベントで玉袋筋太郎さんとトークショーもこなしてきました。

宇多丸さん、客席に母親の姿を見つけたという話は、猛暑の中でも背筋が凍る話でしたな......。

2014:08:02_03.jpg

「週刊映画時評ムービーウォッチメン」で扱った映画は『マレフィセント』

意外というかなんというか、フルボッコでした。


2014:08:02_04.jpg

そして来週のラインナップはこちら。


2014:08:02_05.jpg

ガチャ入れーの


2014:08:02_06.jpg

レバー回しーの

......回らない!?

ムービーウォッチメン始まって以来、初のトラブル発生。コインを一枚追加して回したら無事レバーを回すことが出来ました。

これは......実は意外と儲かっていないという、奇譚クラブさんの呪いなのか......。(先週の放送参照)


2014:08:02_07.jpg

無事に出てきたカプセルは、スタジオジブリ当面の最終作とも言われている『思い出のマーニー』

さて、宇多丸さんの感想はいかに?


2014:08:02_08.jpg

11時からはJ-POP DJコーナー「ディスコ954」。

毎月第一・第三土曜日はレギュラーDJのミッシェル・ソーリーさん。

自分はこのコーナーで狼藉はしないと宣言していますが(先週の放送参照)......これは嘘をついている顔だッ!


2014:08:02_09.jpg

まずはプリプリやら夏色のナンシーやらMINMIのサマータイム!!やら、異様にキャッチーなサマーソングMIXをお送り中。

なんかある......コレ絶対なんか企んでる......


2014:08:02_10.jpg

なんもありませんでしたー!

というか、実はとある二人組が飛び入りを画策していたのですが、連携ミスによりまさかの不発。
(※誰だったのかは下スクロールで)

結果的にミッシェルさんが超キャッチーなDJ MIXをして終わっただけでした。

それはそれでいいじゃん!


2014:08:02_11.jpg

11時20分からは特集コーナー「サタデーナイトラボ」。

「オレたちが見たい"夏休み映画"(夏休みを舞台にした映画)はコレだ!」

ということで、映画史・時代劇研究家の春日太一さんが番組初登場です。


2014:08:02_11b.jpg

今回は春日さんと宇多丸さんがお互いオススメの夏休み映画を交互に紹介していくB2Bスタイル。

まず春日さんの一本目は『月光の囁き』

春日さんのオールタイムベストの一本。
(ただし春日さんは恋愛を成就させたこの主人公を許してはいない)
映画も薦めながら一方的に性癖までカミングアウトするという見事な語り芸でした。


2014:08:02_11c.jpg

続いて春日さんの二本目は『1999年の夏休み』

毎年夏になれば新しいバージョンを作ればばいいのに......という大胆な提案もなさっていました。


2014:08:02_11d.jpg

春日さんの予備ネタは『blue』でした。


2014:08:02_11e.jpg

対する宇多丸さんの夏休み映画一本目は『ボビーに首ったけ』


2014:08:02_11f.jpg

宇多丸二本目は『ベニスに死す』


2014:08:02_11g.jpg

宇多丸予備は『メイン・テーマ』と......


2014:08:02_11h.jpg

『ときめきに死す』でした。


2014:08:02_12.jpg

そして深夜0時からは一夜限りのスペシャル企画「しまおとRECのぼんやり男らしいイイ話」。

ゲストは映像コレクターにしてプロ『ゴラク』読者のコンバットRECさん。


2014:08:02_13.jpg

しまおさんもいるよー。


2014:08:02_14.jpg

放送終了の記念写真。放送に出てないカラフルな人がいるぞー!


ということで、ディスコ954に乱入予定はハイパヨちゃんことhy4_4yhさんでした!

放送には一切出てこないにのに、なにこの存在感!


2014:08:02_15.jpg

放送後のダベリタイム。

ここで結構、衝撃のある事実が明かされたのですが......
それはいずれ番組内で披露されることになるでしょう。


2014:08:02_16.jpg

コンバットRECさんの1歳4か月の娘さんがご息女が父親に抱かれまいとするポーズでまた来週!

(マサ斎藤似)

【オマケ】番組専属カメラマン・小荒井Dのタマフル写真館

2014:08:02_20.jpg
2014:08:02_21.jpg
2014:08:02_22.jpg
2014:08:02_23.jpg
2014:08:02_24.jpg

(文・構成作家 古川  写真・小荒井D)

2014年8月 3日

8/2 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「マレフィセント」

全国の映画館では今も毎週、新作映画が公開されている──
それではいったい、誰が映画を見張るのか? 誰が映画をウォッチするのか?
"映画ウォッチ超人"シネマンディアス宇多丸が、今立ち上がる!!!


今週のムービーガチャ「ムービーカプセル」

● るろうに剣心
● GODZILLA
● 思い出のマーニー
● ぼくを探しに
● プレーンズ2/ファイアー&レスキュー(リスナー枠)


※エンディングでの次週予告付

8/2 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「マレフィセント」のポッドキャストは配信終了しました

8月2日 禁煙

最近、煙草とお別れすることを考え始めているのですが、
20年以上のお付き合いともなると、簡単にポイ捨てできるような関係ではないのです。

しかも、自分は人よりもフィルターの部分を唾液でベチョベチョにしてしまう
ディープなベロチュウタイプでもあるため
より濃密な関係をだったため、別れる決心がなかなかつきません。

健康のために別れるのも、自分のことばかり考えてるようだし、
お金がかかるからといって別れるのも今までがお金だけの関係だったみたいで、
煙草と離れることができないのです。

とりあえず、ベチョベチョ(イチャイチャ)する回数を減らし距離を少し置こうと思っています。

2014年8月 4日

8/2 「初代」しまおまほの、ぼんやりイイ話

今回は、コンバットRECさんと、
「<初代>しまおと、コンバットRECの、ぼんやり男らしイイ話」をお届け!



8/2 「初代」しまおまほの、ぼんやりイイ話のポッドキャストは配信終了しました

2014年8月 5日

8/2 サタデーナイトラボ「<映画駄話シリーズ>俺たちが観たい夏休み映画特集」

「<映画駄話シリーズ>
 夏がくれば思い出す、あの映画、この映画。
 オレたちが見たい『夏休み映画』はコレだ!祭り feat. 春日太一」

8/2 サタデーナイトラボ「<映画駄話シリーズ>俺たちが観たい夏休み映画特集」のポッドキャストは配信終了しました

2014年8月 9日

8/9 オンエア曲

(22:15) into the night / RHYMESTER

放送後記 第383回(2014年8月9日放送)


2014:08:09_01.jpg

オープニングトーク。

目の前の構成作家が新調した眼鏡を嘲笑しがてら、

来る8月31日のスペシャルウィーク企画「細かすぎて伝わらない怖いもの特集SP(仮)」の概要を説明。

今回特別に、6月にお送りした第一回「細かすぎて伝わらない怖いもの特集」のポッドキャストを特別に再配信いたしました。

もしまだ未聴の方はぜひぜひこちらで予習しておいて下さい!

宇多丸さんが笑い過ぎてメールを読めなくなるあたりが個人的にはオススメです!

 

2014:08:09_02.jpg

10時20分頃からは「週間映画時評ムービーウォッチメン」のコーナー。

扱った映画は、スタジオジブリ最新作(にして最終作との噂の)『思い出のマーニー』


2014:08:09_03.jpg

そして来週の候補はこの5本!


2014:08:09_04.jpg

次週も激務が続くことから、勉強するのがめんどくさそうな案件は財力で回避する意気込み。


2014:08:09_05.jpg

ガチャ入れーの


2014:08:09_06.jpg

あ、出た。『トランスフォーマー/ロストエイジ』だ!
予習は少なくて済む! でも上映時間はガッツリとられる!(上映時間165分)


2014:08:09_07.jpg

夜11時からはDJ MIX コーナー「ディスコ954」。
J-POPの容赦ない2枚使いでお馴染み、DJハヂメさん登場です。

2014:08:09_08.jpg

今回は真面目なジャパニーズ・ヒップホップMIXでした!

2014:08:09_09.jpg

マンハッタンレコーズ・プレゼンツ、MIX CD「The Exclusives Japanese Hip Hop Hits Vol.4」現在発売中!
昨今の日本語ラップの豊作ぶり、とくと見せつけられれます。

次はJ-POP陵辱系MIXでもお待ちしています!


2014:08:09_10.jpg

そして夜11時20分からは特集コーナー「サタデーナイト・ラボ」。

海外ドラマ評論家の池田敏さんを招いての「映画ファンよ! そろそろ海外ドラマを見ようじゃないか!」特集。

ここ数年、質・量とも大充実の海外ドラマ・シーン。
その中から初心者向けに、なおかつ映画ファンが食いつきやすい作品とその見どころを教えて頂きました。


IMG_1776.jpg

深夜0時からは「<初代>しまおまほのぼんやりイイ話」。

コーナー冒頭、しまおさんが今までで一度も飲んだことのないドリンクを味わう「ウェルカムドリンクのコーナー」が最近始まりました。

今週はドクターペッパーに挑戦。


2014:08:09_12.jpg

「CMお待ちしています!」(気が早い)


2014:08:09_13.jpg

放送終了!
海外ドラマ界のアカデミー賞、「エミー賞」は日本時間で8月26日発表です。
それまでに予習は済ませておきましょう!

2014:08:09_14.jpg

池田さん、ありがとうございましたー!
時間がいくらあっても足りません!


2014:08:09_15.jpg

帰り際、「ゾンビ特集やったらいいじゃないですか」と言い残して去っていたしまおさん。
おそらく『ウォーキング・デッド』の話から思いついたのだと思われます。

気安いね!

【オマケ】番組専属カメラマン・小荒井Dのタマフル写真館


2014:08:09_30.jpg

2014:08:09_11.jpg

2014:08:09_32.jpg

2014:08:09_34.jpg

2014:08:09_31.jpg

※下の写真、クリックすると拡大します。ネタバレ注意!

2014:08:09_35.jpg

後日、トランスフォーマーのことをよく知らない番組スタッフ向けに
ミノワダDの「よく分かる『トランスフォーマー/ロストエイジ』講座」が開催されました。

これで復習もバッチリ!

(文・構成作家 古川  写真・小荒井D)

2014年8月10日

第1回「細かすぎて伝わらない"こわいもの"特集」再配信

8月30日、スペシャルウィークにお送りする、
「<タマフル人間賛歌シリーズ>
 細かすぎて伝わらない"こわいもの"サマーフェス!!」に向けて、
 第1回のポッドキャストを再配信!

 8月30日の予習に是非聞いてください!

 また、皆様からのメールもお待ちしています。

 「人にはなかなか伝わりづらい、あなただけのMyこわいもの」と、
 それにまつわるエピソードや、自分なりの理由の分析などを書いて、
 utamaru@tbs.co.jpまで送って下さい。
 メールには、住所・氏名・年齢・ラジオネーム、
 電話出演可能な方は、電話番号も忘れずに!
 番組で採用された方には、「タマフル豪華お楽しみ袋」もご用意しております。

第1回「細かすぎて伝わらない"こわいもの"特集」再配信のポッドキャストは配信終了しました

8/9 オープニングトーク

8月30日、スペシャルウィークのお知らせです。

8月を締めくくる特集は、今年6月に放送して大反響を巻き起こした、
「<タマフル人間賛歌シリーズ>
 細かすぎて伝わらない"こわいもの"サマーフェス!!」

「高所恐怖症」や「閉所恐怖症」といったメジャーな「こわいもの」
......ではなく、マイナー過ぎてなかなか他人に理解してもらえない
"私だけのこわいもの"。

それをリスナーの皆さまから募集したところ、
「こんな特集を待っていました!」と、
我々が軽く引くほどの大反響を頂きました。
そこで、前回紹介したメールをいくつか御紹介します!

8/9 オープニングトークのポッドキャストは配信終了しました

1  2  3  4
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方