こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2014年6月 1日

5/31 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「野のなななのか」

全国の映画館では今も毎週、新作映画が公開されている──
それではいったい、誰が映画を見張るのか? 誰が映画をウォッチするのか?
"映画ウォッチ超人"シネマンディアス宇多丸が、今立ち上がる!!!


今週のムービーガチャ「ムービーカプセル」

● インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌
● X-MEN フューチャー&パスト
● MONSTERZ モンスターズ
● ブルージャスミン
● 晴天の霹靂(リスナー枠)

※エンディングでの次週予告付

5/31 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「野のなななのか」のポッドキャストは配信終了しました

サタデーナイトラボ「売れる!映画タイトル会議」完全版!

5月24日放送の

「売れる! 映画タイトル会議
 〜あの名作映画にキャッチーなタイトルを皆で名付けよう特集」

の架空の予告編を入れ込んだ完全版です!!

サタデーナイトラボ「売れる!映画タイトル会議」完全版!のポッドキャストは配信終了しました

2014年6月 2日

5/31 サタデーナイトラボ「ナンバーガール特集」

「<ベース・ボール・ベアー小出祐介大いに語る!>シリーズ第4弾!
 自分のアルバムがでるのに何ですが、
 改めてナンバーガールについて語ろう!特集」!

5/31 サタデーナイトラボ「ナンバーガール特集」のポッドキャストは配信終了しました

2014年6月 3日

5/31 「初代」しまおまほの、ぼんやりイイ話

このコーナーでは、リスナーの皆様の身の回りで起きた
「ぼんやりとしたイイ話」を紹介。
<初代>しまおまほさんが、
「超ぼんやりイイ」「ぼんやりイイ」「うーん......」の3段階で判定いたします。
     
「ぼんやりイイ」に選ばれた方には、番組ステッカーをプレゼント。
そして、みごと「超ぼんやりイイ」に選ばれた方には番組ステッカーに加えて、
しまおまほ特製レターセットをプレゼント!


5/31 「初代」しまおまほの、ぼんやりイイ話のポッドキャストは配信終了しました

2014年6月 7日

放送後記 第373回(2014年6月7日放送)


2014:06:07_01.jpg

「ミノワダユウスケの〜 ウィークエンド、シャッほぉ〜〜!」

AKB48総選挙の結果を受けて興奮冷めやらぬミノワダD(通称「"D"キモチワルイ」)。
その勢いのまま、ついに番組生鳴きに初挑戦です。討ち死にしました。

(※経験者なので分かるんですが、実際に自分でやってみるとまず絶対にうまく言えません。特に最後の「ホ〜〜!」が無理)



2014:06:07_02.jpg

そして本家パーソナリティの登場。

先週、韓国旅行に行って来た話。


2014:06:07_04.jpg

「韓国で拳銃、撃ってきたんですよ!」


2014:06:07_03.jpg

「射撃場の人に"腕がいい"って褒められちゃいましたよ!」


2014:06:07_05.jpg

「ほら、95点!」

全部人質に当たってんじゃねーか!

ただし、確かに集弾率はいい。でもダメだ。



2014:06:07_06.jpg

夜10時20分頃からは週刊映画時評「ムービーウォッチメン」のコーナー。
この夜扱った映画は『青天の霹靂』


2014:06:07_07.jpg

そして来週はスペシャルウィーク

「<梅雨の映画評論祭り>集結! ムービーウォッチメンズ」に向けて、この三本に絞りました。


2014:06:07_08.jpg

ガチャ入れーの。


2014:06:07_09.jpg

出た! 人気アメコミ原作シリーズの最新作『X-MEN:フューチャー&パスト』
さて、日本でも大ヒット中ですが、以外と賛否分かれているようです。
宇多丸さんの感想はいかに。



2014:06:07_10.jpg

夜11時からはJ-POP DJ MIXコーナー「ディスコ954」。
この日はレギュラーDJのミッシェル・ソーリーさんのターン。

長い茶番の果てに登場したのは......


2014:06:07_11.jpg2014:06:07_12.jpg2014:06:07_13.jpg

ガールズグループ「エスペシア」の皆さん!


2014:06:07_14.jpg

毎回まともな出方じゃなくてすいません!
苦情はミッシェルさんにお願いします。

最新アルバム「GUSTO」、ただ今発売中です!

 




2014:06:07_15.jpg

11時20分からの特集コーナー「サタデーナイト・ラボ」。

ゲストはケミストリーやEXILEのプロデュースで知られる"KC"松尾潔さんです。

宇多丸とは学生時代のからの知り合いということで、妙にピリッとした距離感が珍しい。
お話ももちろん面白いしタメになりまくる。


2014:06:07_16.jpg

そんな松尾さんが突然。

「これ、ずっと借りっぱなしだったCD。返しに来ました」


2014:06:07_17.jpg

「貸したのいつよコレ!?」

(日本語ラップマニアはラインナップから年代を推測して下さい)



2014:06:07_18.jpg

短いながらも中身の濃いフレッシュな語らいでした。
KCさん、またぜひ宇多丸さんを詰めに来て下さい!

松尾さんの単行本「松尾潔のメロウな日々」も現在発売中でございます。




2014:06:07_19.jpg

深夜0時過ぎから。
<初代>しまおまほさんの「ぼんやりイイ話」。


2014:06:07_20.jpg

しまおさん、来週の「ムービーウォッチメンズ」に参加するため初ガチャに挑戦です。


2014:06:07_21.jpg

2013年カンヌ国際映画祭グランプリ受賞作品です。

しまおさん頑張って〜!


2014:06:07_22.jpg

松尾さん、ありがとうございました!


2014:06:07_23.jpg

それでは来週、皆さんよろしくお願いします!




【オマケ】番組専属カメラマン・小荒井Dのタマフル写真館

2014:06:07_30.jpg
2014:06:07_31.jpg
2014:06:07_32.jpg
2014:06:07_33.jpg
2014:06:07_34.jpg
2014:06:07_35.jpg

(文・構成作家 古川  写真・小荒井D)

2014年6月 8日

6/7 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「青天の霹靂」

全国の映画館では今も毎週、新作映画が公開されている──
それではいったい、誰が映画を見張るのか? 誰が映画をウォッチするのか?
"映画ウォッチ超人"シネマンディアス宇多丸が、今立ち上がる!!!


今週のムービーガチャ「ムービーカプセル」


● X-MEN フューチャー&パスト
● インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌
● グランド・ブダペスト・ホテル(リスナー枠)

※エンディングでの次週予告付

6/7 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「青天の霹靂」のポッドキャストは配信終了しました

6月7日「ネームボトル」

ワールドカップも近づき、コカコーラのネームボトルも盛り上がってるみたいですね。
先日、仲間とこの話題になり、
中年男性である自分は流石に気恥ずかしくて買えない...という結論に至りました。

ところが、その次の日に無邪気な中年男性の先輩から
自分のネームボトルをプレゼントされるというサプライズがあったのです!

意外と嬉しかったので、大事に家の冷蔵庫にしまっておいたのですが、
それを見つけた嫁&娘&義理の妹に「キモいっ!」を連呼&大合唱され、
プレゼントしてくれた先輩に何だか申し訳ない気持ちになりました。

2014年6月 9日

6/7 サタデーナイトラボ「松尾潔」

「<祝!「松尾潔のメロウな日々」出版記念!>
 日本のポップスシーンにブラックミュージックを
 定着させるためのいくつかの方法 特集!」

6/7 サタデーナイトラボ「松尾潔」のポッドキャストは配信終了しました

2014年6月10日

6/7 「初代」しまおまほの、ぼんやりイイ話

このコーナーでは、リスナーの皆様の身の回りで起きた
「ぼんやりとしたイイ話」を紹介。
<初代>しまおまほさんが、
「超ぼんやりイイ」「ぼんやりイイ」「うーん......」の3段階で判定いたします。
     
「ぼんやりイイ」に選ばれた方には、番組ステッカーをプレゼント。
そして、みごと「超ぼんやりイイ」に選ばれた方には番組ステッカーに加えて、
しまおまほ特製レターセットをプレゼント!


6/7 「初代」しまおまほの、ぼんやりイイ話のポッドキャストは配信終了しました

2014年6月14日

放送後記 第374回(2014年6月14日放送)

この日はスペシャルウィーク。

スペシャルウィークにはなにか祭りをしたい。

そこでお送りしたのは、放送ほぼ丸ごと
「<梅雨の映画評論祭り>集結! ムービーウォッチメンズ」。

番組冒頭からいきなりフルスロットルで映画評論開始です。


2014:06:14_01.jpg

まずはしょこたんこと中川翔子さんによる『ポリス・ストーリー レジェンド』評から。

芸能界一のジャッキー愛を誇るしょこたんの、
ファンらしい狂った思い入れと意外と冷静な視線が入り交じったナイスな評論でした。


2014:06:14_02.jpg

続いては"シネマンディアス"こと宇多丸による本家映画評。

お題映画は『X-MEN:フューチャー&パスト』の評論でした。



2014:06:14_03.jpg

そして来週のラインナップは通常営業に戻ってこんな感じ。


2014:06:14_04.jpg

ガチャ回しーの。


2014:06:14_05.jpg


70年代、完成しなかった伝説的SF映画を巡るドキュメンタリー。
このコーナーでは珍しいタイプですが、たまにはいいよね。



2014:06:14_06.jpg

そして映画評論祭りはまだまだ続きます。

次に評論する映画は現在最高の大ネタのコレ



2014:06:14_07.JPG

論じるのはムービーウォッチメンズの"Dr.シネマンハッタン"こと荻上チキさん!

ご自分の番組でもお忙しい中、こちらの企画に快く乗っかって頂きました。

ありがたや〜。

(※実は収録でした)


2014:06:14_08.JPG

そしてその評論の巧みさと言ったらもう......!(舌が高速回転で巻かれる音)
誰もが納得のチキ節、かつ決定版的アナ雪評論だったのではないでしょうか。

チキさんがスタジオから出た後は、宇多丸さんやスタッフたちは密かに
「もはやシネマンハッタンというよりシネマセンチネル......」(参考図
「今のうちにヤツの芽を摘んでおかないといけない」
「今度は劇場版『アンパンマン』を評論させよう」
などと囁き合うほどでした。



※余談
Dr.シネマンハッタンで思い出しましたが、
『ウォッチメン』の劇中で人間に絶望したDr.マンハッタンが火星に引きこもってクリスタルの城を造るのと、エルサが雪山で氷の城を造るのって、似てるよね?



2014:06:14_09.jpg

そして映画評論祭りの最後はこの二本。

「今年最凶の一本」と一部で囁かれるウディ・アレン監督×ケイト・ブランシェットの『ブルージャスミン』
そして、カンヌ受賞作、コーエン兄弟の『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』



2014:06:14_10.jpg

『ブルージャスミン』を論じるのは『サイタマノラッパー』シリーズの入江悠監督!


2014:06:14_11.jpg

アンド、名優・駒木根隆介!


2014:06:14_12.jpg

そして『インサイド〜』を論じるはしまおまほさん。


2014:06:14_13.jpg

みなさん映画評論お疲れさまでした!

それぞれの視点と語り口、面白かったですよ〜。



2014:06:14_14.jpg

これで数字が取れてりゃ心置きなくいっぷく!出来るってもんです。

頼んだよ!(数字の神様に向かって)




【オマケ】番組専属カメラマン・小荒井Dのタマフル写真館

2014:06:14_20.jpg
2014:06:14_21.jpg
2014:06:14_22.JPG
2014:06:14_23.jpg
2014:06:14_24.jpg
2014:06:14_25.jpg
2014:06:14_26.jpg
2014:06:14_27.jpg



(文・構成作家 古川  写真・小荒井D)

1  2  3
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方