こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2014年5月 3日

5/3 オンエア曲

(22:13) Simply Irresistible / Robert Palmer

5/3 ミッシェル・ソーリー

「山手線内で置き引きにあったMichelle Sorry MIX feat. tofubeats」

1. ディスコの神様/ tofubeats Feat. 藤井隆 [DJ tofubeats]
2. 続・現金に体を張れ (JIN-strumental)  / RHYMESTER [DJ Michelle Sorry]
3. Rock you! (tofubeats 1988 dub version) / 東京女子流 [DJ tofubeats]
4. ルパン三世のテーマ '78 / You & Explosion Band [DJ Michelle Sorry]
5. 愛はおしゃれじゃない / 岡村靖幸 [DJ tofubeats]
6. リックサック (SINGLE VERSION) / LA-PPISCH [DJ Michelle Sorry]

放送後記 第369回(2014年5月3日放送)


2014:05:03_01.jpg

「つつじが大変美味しい季節になりました。
 皆さんいかがお過ごしですか? パーソナリティの宇多丸です」

一見、風情の感じられる話題に見せかけた無内容のオープニングトーク。


2014:05:03_02.jpg

週刊映画時評「ムービーウォッチメン」で扱った映画は
でした。


2014:05:03_03.jpg

翌週のラインナップはこんな感じ。


2014:05:03_04.jpg

ガチャが出たのは『そこのみにて光り輝く』

先週から宇多丸さんは「おすすめです!」と言い切ってましたが、果たして。



2014:05:03_05.jpg

J-POP DJ MIXコーナー「ディスコ954」のDJはミッシェル・ソーリーさん。

先日、パソコンやハードディスク、財布などが合計10数万円分の中身が詰まったリュックを電車内で置き引きされたそうです。

そんな苦渋の経験を元にした今夜のMIX。


2014:05:03_06.jpg

寸劇のナレーションを担当するのは2週連続出演となるジェーン・スー


2014:05:03_07.jpg

「ミッシェルさんのハードディスクを偶然拾った、かつてTBSで万引きを働いた少年」として特別ゲストのトーフビーツ君も参戦。

君はこういう茶番にホイホイ出てていいのか。

2014:05:03_30.jpg


tofubeats「ディスコの神様 feat.藤井隆」のCD特典であるカセットテープの同曲からミッシェル×トーフのMIXスタート。

近年のTBSラジオでカセットテープをオンエアしたのはなかなか珍しいことなんじゃないでしょうか。



2014:05:03_09.jpg

そして特集コーナーには三宅隆太監督が待望の「ぶっちゃけ6も好き、なんなら7も好き」特集で参戦。

相変わらず穏やかで流れるようなトークで、大層面白そうな6と7の映画話を教えてくださいました。

(※この時点で番組専属カメラマンこと小荒井Dのカメラが故障。サブカメラで撮影が続きました。怪奇現象!)



2014:05:03_10.jpg

深夜12時過ぎには「Jホラーという言葉も嫌い」な<初代>しまおまほさん登場。

しまおさんの友達のヨコヤ君はつつじどころか蟻まで食べて「オレのお腹の中にはアリ地獄がある」と豪語していたそうです。



2014:05:03_11.jpg

6と7のポーズでお疲れさまでした!


2014:05:03_12.jpg

しまおさん、台湾行ってらっしゃい!
お土産は高いものじゃなくても結構です!




【オマケ】番組専属カメラマン・小荒井Dのタマフル写真館

2014:05:03_21.jpg
2014:05:03_21b.jpg
2014:05:03_22.jpg
2014:05:03_08.jpg
2014:05:03_23.jpg

2014:05:03_24b.jpg
2014:05:03_24.jpg
2014:05:03_25.jpg



(文・構成作家 古川  写真・小荒井D)

2014年5月 4日

5/3 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」

全国の映画館では今も毎週、新作映画が公開されている──
それではいったい、誰が映画を見張るのか? 誰が映画をウォッチするのか?
"映画ウォッチ超人"シネマンディアス宇多丸が、今立ち上がる!!!


今週のムービーガチャ「ムービーカプセル」

● とらわれて夏
● プリズナーズ
● アメイジング・スパイダーマン2
● キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
● ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界が救う
● ある過去の行方
● そこのみにて光輝く(リスナー枠)

※エンディングでの次週予告付

5/3 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」のポッドキャストは配信終了しました

5月3日チン☆ン!

先日、娘の友達が家に遊びに来たときの話です。 
一緒に遊ぼうと思った私は四つん這いになり犬のフリをしてみました。
すると、娘も友達もノリが良く「お手っ!」「オカワリッ!」などと言って喜んでくれました。 
調子に乗った私は「チン☆ン!」と言われたときに、 
思わず股間で人差し指を立てて元気良く動かしてしまいました。 
それを見た娘達は「キモい~」と言いながらも大喜びで、
何度も「チン☆ン」をやらされるハメになりました。 
どうか、娘の友達が御両親に言いつけない事を祈るばかりです...。

2014年5月 5日

5/3 サタデーナイトラボ「6も7も好き特集」

「<映画駄話シリーズ!>
   ぶっちゃけ6も好き、なんなら7も好き!特集
                  by 三宅隆太」

5/3 サタデーナイトラボ「6も7も好き特集」のポッドキャストは配信終了しました

2014年5月 6日

5/3 「初代」しまおまほの、ぼんやりイイ話

このコーナーでは、リスナーの皆様の身の回りで起きた
「ぼんやりとしたイイ話」を紹介。
<初代>しまおまほさんが、
「超ぼんやりイイ」「ぼんやりイイ」「うーん......」の3段階で判定いたします。
     
「ぼんやりイイ」に選ばれた方には、番組ステッカーをプレゼント。
そして、みごと「超ぼんやりイイ」に選ばれた方には番組ステッカーに加えて、
しまおまほ特製レターセットをプレゼント!


5/3 「初代」しまおまほの、ぼんやりイイ話のポッドキャストは配信終了しました

2014年5月10日

5/10 オンエア曲

(23:51) The shocking soup of Virgin Marry 〜華麗なる 欲望〜 / Fly or Die
(24:00) 私の彼はビジュアル系 / Fly or Die

放送後記 第370回(2014年5月10日放送)

2014:05:14_01.jpg

この日のオープンニングトークは再来週、5月24日放送の特集
「売れる!映画タイトル会議」に向けての募集。

『ALWAYS 三丁目の夕日』『BALLAD 名もなき恋のうた』
『friends もののき島のナキ』『STAND BY ME ドラえもん』
などなど、簡単な英語+日本語の組み合わせのタイトルは、なんというか、とてもシャレている。そして売れている。

通称「YAMAZAKIメソッド」と我々が名付けたこのタイトルさえついていれば、過去のあの映画だって、ひょっとしたらもっともっと売れていたかもしれないのだ!

そこで、皆さんにはこのYAMZAKIメソッドを使って過去の映画にシャレた新しいタイトルを命名して頂きたい。

放送で宇多丸さんが発表したサンプルはこんな感じ↓

●『永遠のゼロ』
 →『ザ・ラストフライト 永遠のゼロ』

●『2001年宇宙の旅』
 →『神さまと出会った日 ア・スペース・オデッセイ』
   (キャッチコピーは「僕は今、生まれ変わる。」

●『グラントリノ』
 →『ラスト・プレゼント おじいちゃんからの贈りもの』

●『ロボコップ』
 →『僕がボクであること 〜マーフィーの法則』

●『スターウォーズ エピソード4/新たなる希望』
 →『星を見上げていた少年 〜ア・ニュー・ホープ』
   または、『宇宙要塞大爆破』(全力でネタバレシリーズ)


皆さんいかがでしょうか。

気の利いたタイトルが思いついたら、ぜひutamaru@tbs.co.jpまでメールを下さい!
優れた新タイトルは5月24日にドドーンと発表します!



2014:05:14_02.jpg

ムービーウォッチメンで評論した映画は綾野剛&池脇千鶴主演の『そこのみにて光輝く』


2014:05:14_03.jpg

そして来週のラインナップはこんな感じです。


2014:05:14_04.jpg

ガチャ入れーの

2014:05:14_05.jpg




2014:05:14_06.jpg

ディスコ954はDJハヂメさん。

このあとに控えるマキタスポーツさんのビジュアル系特集を盛り立てる日本語ロック的MIXに挑戦。


2014:05:14_07.jpg

COMPLEXから爆風スランプからラルク・アン・シエルからBUCK-TICKからユニコーンから......を、ひたすら乱暴な2枚使い! しかしこれが思いのほかロックと相性がいい! ゴリゴリ!


2014:05:14_08.jpg

DJハヂメさん( @djhazime )の乱暴なJ-POP MIXが聴けるのはタマフルだけ!


2014:05:14_09.jpg

23時20分頃からの特集コーナーには約2年ぶりにマキタスポーツさんが登場。
作詞作曲モノマネの発展形として、ビジュアル系音楽研究についての報告です。


2014:05:14_09b.jpg

「咲き」「手扇子」などの専門用語やビジュアル系独特のムーブも学びます。


2014:05:14_10.jpg

ビジュアル系特有のコードの盛り方や歌詞の語句変換など、ビジュアル系独特の装飾法=ドレスアップを実践的に学んでいきます。


2014:05:14_11.jpg

深夜0時過ぎからはしまおまほさんのぼんやりイイ話。

リスナー投稿のレベルも高いですが、しまおさんが毎週披露するぼんやりイイ話も実にハイクオリティ。
お友達のゆきちゃん夫妻の家に泊まりに行ったら、並んだ二組の布団に枕が3つ並んでいたというゆきちゃんの寝具感には爆笑しました。

さらに言えば、ひっそり更新中の<二代目>しまおまほのこちらもいい湯加減なのでぜひチェックして下さい。



2014:05:14_12.jpg

放送終了。
それぞれが考えるビジュアル系の写真で記念写真!

しまおさんの基礎ポージング能力の高さはこういう時にその威力を発揮します。


2014:05:14_13.jpg

マキタさん、ご出演された『WOOD JOB! 神去なあなあ日常』公開日という忙しい中ありがとうございました!


2014:05:14_14.jpg

しまおさんのシンガポール土産であるポケットティッシュの贈呈式。

別れ際に何の説明もなく渡されたので一同ポカーンでした。





【オマケ】番組専属カメラマン・小荒井Dのタマフル写真館

2014:05:14_20.jpg
2014:05:14_21.jpg
2014:05:14_22.jpg
2014:05:14_23.jpg
2014:05:14_24.jpg



(文・構成作家 古川耕   写真・小荒井D)

2014年5月11日

5/10 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「そこのみにて光輝く」

全国の映画館では今も毎週、新作映画が公開されている──
それではいったい、誰が映画を見張るのか? 誰が映画をウォッチするのか?
"映画ウォッチ超人"シネマンディアス宇多丸が、今立ち上がる!!!


今週のムービーガチャ「ムービーカプセル」

● ブルージャスミン
● Wood Job 〜 神去なぁなぁ日常
● とらわれて夏
● プリズナーズ
● アメイジング・スパイダーマン2
● キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
● ある過去の行方
● チョコレート・ドーナツ(リスナー枠)

※エンディングでの次週予告付

5/10 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「そこのみにて光輝く」のポッドキャストは配信終了しました

1  2  3  4
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方