こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2014年3月 1日

3/1 オンエア曲

(22:10) 仮面ライダーAGITO / 石原慎一

放送後記 第360回(2014年3月1日放送)


2014:03:01_01.jpg

今週はかなりのペースで飲み上げたというパーソナリティ。

中でも平成仮面ライダーシリーズ(『アギト』『龍騎』『555』)の仕事で知られる脚本家・井上俊樹さんとの会食はかなり印象的だった模様。

いずれぜひゲストに!


2014:03:01_02.jpg

折に触れて宇多丸さんが番組で紹介している『語ろう! クウガ・アギト・龍騎』。

この機会に初めて読んでみましたが、これすげーいい本でした!



2014:03:01_03.jpg

週刊映画時評ムービーウォッチメンで扱った映画は『エージェント:ライアン』

これよりダメな映画はいっぱいある......とは分かってはいるものの、今劇場ではアカデミー候補作を始め未曾有の大充実期だと言うのに、なんで今よりによってコレを! と怒りを誘発するタイプの映画ではあります(言いがかり)。


2014:03:01_04.jpg

さて来週。
候補が充実してますなー。


2014:03:01_05.jpg

先週、綺羅星のごとき候補作の中からノーチェンジで『エージェント:ライアン』を選んだ失態から(しつこい)、カプセル交換資金も大量に用意。


2014:03:01_06.jpg

名匠アレクサンダー・ペインを評論するのは初!
これは楽しみ。


2014:03:01_07.jpg

DJコーナー、ディスコ954には「The 男子音楽厨房」の正装で訪れたDJミッシェル・ソーリー。


2014:03:01_08.jpg

特別ゲストは宇多丸さんへのデリカシーのない対応(例:アルバムのゲストにマミー・D&DJ ジンだけ呼ぶ等)で有名なラッパーのKEN THE 390さん!
意外にも番組初登場でした。


2014:03:01_09.jpg

ミッシェル・ソーリーをバックDJにスタジオ生ライブ。
「Chase」(最高)と「いつかきっとまた会えるまで」の2曲を披露してもらいました。

最新アルバム「#7」も3月19日に発売。
これ、すごくいいアルバムですよ。


2014:03:01_10.jpg

そんなKENさんも登場する「The 男子音楽厨房」&「ヤバ歌謡」のリリースパーティはいよいよ3月7日開催!
夕方の部深夜の部、どちらもまだチケットに若干の余裕がございます。

DJ陣(の一部)は正装でお待ちしております。
当日券もあるよ。

ぜひお越し下さい!!!





2014:03:01_11.jpg

特集は、インドネシアから帰りたてホヤホヤのDJ高野政所a.k.a.ティッケー親方による「ファンコット最前線レポート」!

5年前にインドネシアで独自発生したダンスミュージック「ファンコット」を発見して以来、その探求の旅を続けてきた政所さん。
当初の半笑いスタンスから、やがて人生が完全にファンコット漬けになってしまうほどのめり込み、ついにはインドネシアにファンコットDJとして正式に招かれるまでに至った音楽人生ドキュメンタリー。

ひとつの輸入文化が独自の日本文化として定着せんとする、まさにその瞬間にリアルタイムで立ち会えたことに感動したッ!


2014:03:01_12.jpg

締めはしまおさんのぼんやり相談室。

「映画を仕事にしたい」との思いから今の会社をやめることになったリスナー「豆ひじき」さんへの回答。

不肖・私からもひとつ言うならば、生活費を出来るだけ抑えられる環境を整えられたなら(それこそルームシェアとか出来るなら)、タダ働き覚悟で映画映像関連の会社に「なんでもやるから手伝わせてくれ!」とコントタクトをとりまくるというのも手かと思います。
出版系での話になりますが、比較的小さい編集部や新しく立ち上がったばかりの会社は慢性的に人手不足なので狙い目だと、かつて業界の先輩に教わったことがあり、実際私はそうやって音楽ライターの仕事を始めました。
(前に同じ事を番組で言ったことありますね)
もちろん大切なのはそこで何を学び何をやるかですが、どうせ働くんなら少しでも経験を積んでおくのは決して悪いことじゃないと思いますヨ。

幸運を祈ります!


2014:03:01_13.jpg

放送お疲れさまでした!



ちなみにミッシェルさんが着ているのは「The男子音楽厨房」オリジナルTシャツ。
宇多丸さんが「ゴッドファーザー関係なくない?」と言ったら、ミッシェルさんは「どっちもTheが付いてるから」とのこと。
広い!




2014:03:01_14.jpg

来週もティッケーでお願いします!



【オマケ】番組専属カメラマン・小荒井Dのタマフル写真館

2014:03:01_21.jpg
2014:03:01_22.jpg
2014:03:01_23.jpg
2014:03:01_24.jpg
2014:03:01_25.jpg
2014:03:01_26.jpg
2014:03:01_27.jpg
2014:03:01_28.jpg



(文・構成作家 古川  写真・小荒井D)


2014年3月 2日

3/1 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「エージェント・ライアン」

シネマハスラーは去った......
だが、映画館では今も毎週、新作映画が公開されている──
それではいったい、誰が映画を見張るのか? 誰が映画をウォッチするのか?
"映画ウォッチ超人"シネマンディアス宇多丸が、今立ち上がる!!!


今週のムービーガチャ「ムービーカプセル」

● ホビット 竜に奪われた王国
● ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅
● ダラス・バイヤースクラブ
● アメリカン・ハッスル
● 土竜の唄 潜入捜査官REIJI
● 魔女の宅急便
● 愛の渦(リスナーカプセル)

※エンディングでの次週予告付

3/1 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「エージェント・ライアン」のポッドキャストは配信終了しました

2014年3月 3日

3/1 サタデーナイトラボ「ファンコット最前線2014」特集

「祝・インドネシアでDJデビュー記念!
 高野政所a.k.a.DJジェットバロンの
 ファンコット最新・最速・最前線レポート!!」

3/1 サタデーナイトラボ「ファンコット最前線2014」特集のポッドキャストは配信終了しました

2014年3月 4日

3/1 「初代」しまおまほの、ぼんやり相談室

マンガ家にしてコラムニスト、
"初代"しまおまほさんとお送りするコーナーです。

新しい肩書き「初代」のしまおまほさんが、
リスナーの皆様から寄せられたさまざまな悩みに対して
ズバッとぼんやり回答する、お悩み相談コーナーです。


3/1 「初代」しまおまほの、ぼんやり相談室のポッドキャストは配信終了しました

2014年3月 8日

3/8 オンエア曲

(22:10) Partition Love / 東京女子流
(23:01) つつみ込むように / MISIA
(23:27) Pitter Patter / 松井寛
(23:34) Never ending story / Sweets
(23:36) 笑顔YESヌード / モーニング娘。
(23:38) MILLION KISS / 南青山少女歌劇団
(23:42) Limited addiction / 東京女子流
(23:50) MAS03 / 松井寛
(23:53) Count Three / 松井寛 Vocal : ミトカツユキ
(23:56) Blue Film / 松井寛 Vocal : 姫崎愛未 from LinQ
(24:06) Universe of Love / 松井寛 feat.宇多丸

放送後記 第361回(2014年3月8日放送)


2014:03:09_01.jpg

前日夜、というか放送当日朝まで『The男子音楽厨房』&『ヤバ歌謡』リリースパーティ@代官山UNITで朝まで飲み上げていたパーソナリティと構成作家。
まだうっすらと喉にダメージが残ったまま放送開始。


2014:03:09_02.jpg

週刊映画時評ムービーウォッチメンで扱った映画は『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』

現代の名匠アレクサンダー・ペイン監督。
映画自体も、映画評も、リスナーからの感想メールも、どれもグッとくる内容でした。


2014:03:09_03.jpg

そして来週のムービーラインナップ。

時間がないのでサクッと回したら......


2014:03:09_04.jpg

アカデミー賞獲りたてホヤホヤの『それでも夜は明ける』が出た!
そして選択の余地すら与えられずサブから決定のSEが
写真を撮るヒマもなかった!



2014:03:09_05.jpg

ディスコ954に登場したのは昨年6月以来の登場となるDJ SOULJAH( @djsouljahpcuts )さん。

濃密でスキルフルなDJプレイに加えて、毎回必ずエクスクルーシブなトラックを仕込んで来てくれるので頭が下がります。
今回は、昨年末に急逝した在N.Y.の日本人DJ、DJ HIROさんを偲ぶフリースタイル・トラックから始まりました。
合掌。


2014:03:09_06.jpg

最高でした!
また頼みます!


2014:03:09_07.jpg

特集コーナーでは、3月12日にアルバム
「Mirrorball Flare +Royal Mirrorball Discotheque」松井寛/東京女子流
をリリースする音楽プロデューサーの松井寛さんが初登場!

松井さんの、常に一貫して煌びやかなプロデュースワークを聴きじゃくり、その合間に裏話や制作秘話まで聞けてしまうという、最高な特集でございました。



2014:03:09_08.jpg

「松井さんの音楽を聴いたあとは女っぷりが上がる」と特集の感想を述べるしまおさん。

「突き出した腰のあたりからカメラがパンしていって......」


2014:03:09_09.jpg

「首筋がこう!」

宇多丸「しまおさん、そういうのやめてください」



2014:03:09_10.jpg

しまおさんの女度も上げた「Mirrorball Flare +Royal Mirrorball Discotheque」。
とにかくイケてるので必ず聴くように!




2014:03:09_11.jpg

慣れないラジオ出演、ありがとうございました!
フォトジェニック!


2014:03:09_12.jpg

そして事業部の渡辺さま(ミッシェル・ソーリー)、前日のイベント疲れも見せずに飛び入り告知と宇多丸さんへの公開オファーありがとうございました。




【オマケ】番組専属カメラマン・小荒井Dのタマフル写真館

2014:03:09_21.jpg
2014:03:09_22.jpg
2014:03:09_23.jpg
2014:03:09_24.jpg2014:03:09_25.jpg
2014:03:09_20.jpg


(文・構成作家 古川  写真・小荒井D)


2014年3月 9日

3/8 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」

シネマハスラーは去った......
だが、映画館では今も毎週、新作映画が公開されている──
それではいったい、誰が映画を見張るのか? 誰が映画をウォッチするのか?
"映画ウォッチ超人"シネマンディアス宇多丸が、今立ち上がる!!!


今週のムービーガチャ「ムービーカプセル」

● それでも夜は明ける
● ホビット 竜に奪われた王国
● 土竜の唄 潜入捜査官REIJI
● パズル
● 魔女の宅急便
● 愛の渦
● ダラス・バイヤースクラブ(リスナーカプセル)

※エンディングでの次週予告付

3/8 週刊映画時評 ムービーウォッチメン「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」のポッドキャストは配信終了しました

2014年3月10日

3/8 サタデーナイトラボ「松井寛」特集

「オレたちの松井寛 a.k.a. Royal Mirrorball 降臨!
 その素晴らしい楽曲の数々を、本人を前にして聴きじゃくる特集!!」

3/8 サタデーナイトラボ「松井寛」特集のポッドキャストは配信終了しました

2014年3月11日

3/8 「初代」しまおまほの、ぼんやり相談室

マンガ家にしてコラムニスト、
"初代"しまおまほさんとお送りするコーナーです。

新しい肩書き「初代」のしまおまほさんが、
リスナーの皆様から寄せられたさまざまな悩みに対して
ズバッとぼんやり回答する、お悩み相談コーナーです。


3/8 「初代」しまおまほの、ぼんやり相談室のポッドキャストは配信終了しました

1  2  3
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方