こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2012年9月15日

放送後記 第284回(2012年9月15日)


2012:09:15_01.jpg

オープニングトーク。
『桐島、部活やめるってよ』に触発されて
「童貞はなぜか女性に飲み物を奢ってしまう件」について
自説を開陳するパーソナリティ。

涙!


2012:09:15_02.jpg

誰もが知ってる名著の帯を新たに考える「OVI-1グランプリ」。
今回のお題はサン=テグジュペリ『星の王子さま』でした。

番組で読み上げたのはこちら!


【優秀作】

むかーし読んで投げ出したアナタ、
今読むと断然おもしろい。
(ラジオネーム・紙けむり さん)

オシャレな貴女のインテリアに一冊どうぞ
(ラジオネーム・ルミノ さん)

今、パブリックドメインになっている本を
わざわざ出版する──。
その意味を知りたければ、買え!
(ラジオネーム・三角絞め さん)

まさか一読してわかった気になってないよね?
(ラジオネーム・紙けむり さん)

今なら星にあなたの名前を付けられる命名権付き!
(ラジオネーム・ヤーブルス さん)

エスプリが鼻につく名作
(ラジオネーム・岩本N さん)

星の王子ニューヨークへ行く ビギンズ
(ラジオネーム・スチュ さん)

読んでも読んでもよく分からない。
これぞ世紀のカルト小説!
(ラジオネーム・戦慄のカウンターパンチ さん)

漢字が少なくて読みやすい!
だからきっとあなたにも読める!
(ラジオネーム・きんたま画伯 さん)

王子さま「僕のぶらり途中下車の旅を聞いてください」
(ラジオネーム・紙けむり さん)


【今週のOVI-1グランプリ】

東京都北区王子の
ゆるキャラに決定!
(ラジオネーム・岩本N さん)



次週のお題は、村上春樹『ノルウェイの森』だ!




2012:09:15_03.jpg

無差別映画評論コーナー「ザ・シネマハスラー」で扱った映画は
ついに当たった! 『桐島、部活やめるってよ』


「オレたちだってまだスカウトを待っている!」



2012:09:15_04.jpg

来週の映画は、西川美和監督×松たか子&阿部サダヲ主演の『夢売るふたり』



2012:09:15_05.jpg

シネマハスラーがやや押したため、
恒例行事「千円の儀」がDJオカダダさんに対して執り行われました。


2012:09:15_06.jpg

そんなわけでJ-POP DJコーナー「ディスコ954」には番組初登場、DJオカダダ!


2012:09:15_07.jpg

サイドキックのMCには
「水星」「朝が来るまで終わる事の無いダンスを」など、
最近やたらとタマフルづいているトーフビーツ君(右)と
その「水星」でラップを披露しているオノマトペ大臣(左)。
(大臣もエッセイを書いてるファンジン「ジオラマ」も面白いよ!)


イェイイェイ言って、やけに楽しそうな生き物たちだ!



2012:09:15_08.jpg

この草食パーティー野郎、たまらん!




2012:09:15_09.jpg

11時からの特集コーナーに町山智浩襲来!

特集テーマはその名も
「映画駄話シリーズ"人を殺して捨てゼリフ"特集」!

人が殺される場面だってーのに、
主人公なんかが気の利いた捨てゼリフを吐いたりして、面白いけしからん!

という趣旨の映画駄話。

本題に入る前には町山さんの『桐島、』票も聞くことができました。



2012:09:15_10.jpg

もうひとりのゲストは、この手のテーマには絶対に外せない高橋ヨシキさん。


特集を通じて分かったのは、
とりあえずシュワルツェネッガーの映画はとても楽しい、ということです。



2012:09:15_11.jpg

深夜0時からはしまおさんも登場。

しまおさんの『桐島、』感想、「みんな輝いている」っていうのもよかったです。


2012:09:15_12.jpg

放送後には「この映画について語らないとどうにかなってしまう!」と
コンバットREC氏が『桐島、』話をしに緊急参戦(ビール3リットル摂取済み)。

このあと放課後ポッドキャストとして
宇多丸×町山×RECの『桐島、』話が1時間超続いたのでした。
(しかもその後、スタジオで延々1時間立ち話)


2012:09:15_13.jpg

町山さん、深夜まで長々とお疲れさまでした!



2012:09:15_14.jpg

しまおさんもさすがに途中で帰宅しておりました。




(構成作家・古川 耕)





【宇多丸より『桐島、』的追記】

2012:09:15_12.jpg

「このどれかが前田くんの未来の姿だ!
 (主張の強いTシャツファッション含む)」(宇多丸)



  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方