こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2012年8月 1日

7/28 ちょこっとラボ「あれ、8☓4MENでいってたら・・・いけたぜ!」

「あの時に行動さえしていれば・・・絶対イケてたぜ!!」
・・・という、シチュエーションを送ってもらうコーナー。
強力スポンサーを引っさげパワーアップ!

「ニオイや汗を気にして」肝心の行動が起こせなかった、、、
そんなエピソードを紹介!

※最終回!

7/28 ちょこっとラボ「あれ、8☓4MENでいってたら・・・いけたぜ!」のポッドキャストは配信終了しました

2012年8月 3日

放送後記 第278回(2012年8月4日)


この日は番組開始が30分ずれ込んで夜22時スタート。

なぜかというと、直前までロンドンオリンピック、
男子サッカー日本代表vsエジプト戦が生中継されていたからでーす。


2012:08:04_01.jpg

スタンバイ中、しまおさんは楽しそうに試合を観戦しておりました。



2012:08:04_02.jpg

番組は夜10時からスタート。
(写真がボケててすんません)

いきなり始まったのは無差別映画評論コーナー「ザ・シネマハスラー」。
扱った映画は......


2012:08:04_03.jpg


ハスラー史上初、監督がサブにいる状況下でのハスリング。
これはもう、いろんな意味で相当に大変だったはず。

よくやった! 感動した!


2012:08:04_04.jpg

来週の映画は
(同時上映は
『特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!』)

キターッ!




2012:08:04_05.jpg

ディスコ954のDJは、「申し訳ないと」総帥の
DJミッツィー申し訳(そのTシャツオレも持ってた!)

時流を読んでのタイムリーなオリンピック公式ソングMIX......
けど、あれ? なんか妙に耳馴染みがいいぞ......
そんなにオリンピック見てないのに......

ってコレ北京オリンピックの曲ばっかやないかーい!



という、誰得感溢れるミッツィーさんらしい選曲でした。



2012:08:04_06.jpg

夜11時からのゲストは、
ハスリング作品『おおかみこども』のTHE当事者・細田守監督!

映画公開前から連日、
日本全国を飛び回ってティーチインや舞台挨拶が続く監督には
趣向を変えて「好きな日本映画ベスト5」を選んで頂きました。

細田監督、「80年代縛り」を自主的に設けて選んだ日本映画ベスト5は、

『台風クラブ』
『雪の断章』
『ときめきに死す』
『マルサの女』
『となりのトトロ』

でした。

なるほどー、そして意外~。
と、なかなか興味深いラインナップじゃないでしょうか。



2012:08:04_07.jpg

深夜0時からはいつものようにしまおさん。

オリンピック関連のぼんやりニュースで
「寝坊した選手がまさかの好成績」という記事を受け、

しまお「スタジオで寝てしまってから本番を迎えると正直、調子が悪い」

と番組6年目にして衝撃の告白。

びっくりしました。




2012:08:04_08.jpg

つーことで、みんなお疲れさまでしたー!

あ、細田監督が手に持ってる
絵本『雨、あめ』(ピーター・スピアー作)は
『おおかみこども』に通じる傑作絵本なんで、
みんな手に取ってみるといいよー!



ではまた。


(構成作家・古川 耕)

2012年8月 5日

8/4 ザ・シネマハスラー「おおかみこどもの雨と雪」

毎週サイコロで観に行く映画を決める映画評論コーナー!
先週サイコロで当たった映画は・・・『おおかみこどもの雨と雪』


今週のサイの目映画

1. ダークナイト・ライジング
2. ダークナイト・ライジング
3. ダークナイト・ライジング
4. 仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!
5. 仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!
6. ヘルタースケルター(リスナー枠)

※エンディングでの次週予告付

8/4 ザ・シネマハスラー「おおかみこどもの雨と雪」のポッドキャストは配信終了しました

2012年8月 6日

8/4 サタデーナイトラボ「細田守監督と邦画について語る」【前編】

「<映画駄話シリーズ>
 『おおかみこどもの雨と雪』が大ヒットしている今だからこそ、
 細田守監督と日本映画について語り合いたい!の巻 特集」


細田守監督が「影響を受けた日本映画5本」を語る!

8/4 サタデーナイトラボ「細田守監督と邦画について語る」【前編】のポッドキャストは配信終了しました

8/4 サタデーナイトラボ「細田守監督と邦画について語る」【後編】

「<映画駄話シリーズ>
 『おおかみこどもの雨と雪』が大ヒットしている今だからこそ、
 細田守監督と日本映画について語り合いたい!の巻 特集」


細田守監督が「影響を受けた日本映画5本」を語る!

8/4 サタデーナイトラボ「細田守監督と邦画について語る」【後編】のポッドキャストは配信終了しました

2012年8月 7日

8/4 しまおまほ「ミューズの週刊ぼんやりニュース」

マンガ家にしてコラムニスト【しまおまほ】さんとお送りするコーナー!
あなたの身の回りで起こった些細なニュースをメールで送っていただき、
それを「アンカーしまおまほ」が読み上げ、感想を言う
「ぼんやり報道コーナー」です!

8/4 しまおまほ「ミューズの週刊ぼんやりニュース」のポッドキャストは配信終了しました

2012年8月11日

8/11 VIP DJ'S NIGHT「DJ BANA」

レゲエDJのDJ BANAさん登場!

1. 真夏のラブ・ホテル  /  JTC(Chop,Kenta,Rexxx)
2. STEP UP〜ゆらりゆられて〜  /  BOOGIE MAN
3. 伊豆半島  /  JUNIOR DEE
4. 海へ行こう  /  MOOMIN feat. NANJA MAN
5. Party Time  /  SHADOW SHOGUN
6. ふともも  /  Fire Ball
7. Tropical Shine Mastering  /  PETER MAN

放送後記 第279回(2012年8月11日)


20120811_01.jpg

「日本女子バレーボール銅メダル、キタ~~ッ!」

開口一番、完全に仮面ライダーフォーゼテンションのパーソナリティ。


番組直前までやっていたオリンピック中継を受けての雄叫びでしたが、
どちらかと言うとただこれを叫びたかっただけのような気がします。


20120811_02.jpg

この日はこの動きを何度も繰り返していました。



20120811_03.jpg

というわけで、念願のフォーゼキターッ!
無差別映画評論「ザ・シネマハスラー」で扱った映画は


20120811_04.jpg

パーソナリティが「見るたびに多幸感に包まれる」と語っていた写真がこれ。
(『仮面ライダーフォーゼの教科書』太田出版より)


20120811_05.jpg

この写真も大好きだそうです。


20120811_06.jpg

来週の映画は、年に一度のピクサーもの。『メリダとおそろしの森』です


20120811_07.jpg

フォーゼのハスリングに熱中し過ぎてディスコ954の時間が圧縮。
そのため久しぶりにパーソナリティからDJ氏へ「1000円贈呈の儀」が
執り行われました。


20120811_08.jpg

お待たせしました! 夏の顔、レゲエDJのDJ banaさん。

ジャパニーズ・レゲエMIXで心地よい風を吹かせてくれました。



20120811_09.jpg

そして11時からの特集は、トラベル系音楽ライター・大石始さんを迎えての
「ジャパニーズグルーヴ=盆踊り特集」!

レゲエ~ワールド・ミュージックへの関心を経て、
「日本の土着的ダンスミュージック=「盆踊りや音頭」に
目を向け始めた大石さん。
あくまで〝現場(フロア)〟視点から見て
イケてる音頭や盆踊りを紹介して頂きました。

普通にかっこいい曲が多くて超絶タメになる!



20120811_10.jpg

「祭りだ祭りだ祭りでぇ~~い!」

意外と阿波踊りがイケるクチの宇多丸、
そして8月は日本各地の〝現場〟を飛び回ってる大石さん。

また来年、取材の成果を聞かせて下さい!



20120811_11.jpg

「サタデーナイトフィーバーのコーナー、キタ~~!」

この日は本当にこればっかりでした。



20120811_12.jpg

しまおさんのぼんやりニュースでは、
長年の問題である宇多丸さんの
「身に染みつき過ぎている手刀の動作」が議題となりました。

あんまりそういうラッパーはいない。



20120811_13.jpg

手刀&阿波踊りでまた来週!





【おまけ写真:今週のスポンサー様!】

20120811_14.jpg

8月からシャツメーカー「SONTAKU」さんが
シネマハスラーのスポンサーさんになってくれたぞー!

リスナープレゼント用、そしてタマフルクルー用にもそれぞれ
仕立てのいいシャツを頂いちゃいました。

ふ、太っ腹すぎる!

今度、御礼に何か買います!(狙ってるのはこのジャケット



20120811_15.jpg

こちらは代官山の手ぬぐい屋「かまわぬ」さんとのコラボ風呂敷。
手ぬぐいって、ちゃんと使えばマジ便利なのでオススメですよ。



(構成作家・古川 耕)


2012年8月12日

8/11 ザ・シネマハスラー「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!」

毎週サイコロで観に行く映画を決める映画評論コーナー!
先週サイコロで当たった映画は・・・
『仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!』


今週のサイの目映画

1. トータル・リコール
2. ヴィージニア
3. 桐島、部活やめるってよ
4. ヘルタースケルター
5. メリダとおそろしの森
6. トガニ 幼き瞳の告発(リスナー枠)

※エンディングでの次週予告付

8/11 ザ・シネマハスラー「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!」のポッドキャストは配信終了しました

2012年8月13日

8/11 ちょこっとラボ「OV-1グランプリ シーズン2」

本を買うときに、参考になるアレ。
買おうかどうしようか迷っている時、我々の背中をそっと押す、アレ。
それが・・・O-V-I「帯」。

思わず手に取りたくなる、本の帯に書かれたキャッチコピーを考えるコーナーです。

8/11 ちょこっとラボ「OV-1グランプリ シーズン2」のポッドキャストは配信終了しました

1  2  3
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方