こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2012年5月 1日

4/28 しまおまほ「ミューズの週刊ぼんやりニュース」

マンガ家にしてコラムニスト【しまおまほ】さんとお送りするコーナー!
あなたの身の回りで起こった些細なニュースをメールで送っていただき、
それを「アンカーしまおまほ」が読み上げ、感想を言う
「ぼんやり報道コーナー」です!

※今夜はしまおさんの推薦図書も紹介!


4/28 しまおまほ「ミューズの週刊ぼんやりニュース」のポッドキャストは配信終了しました

2012年5月 2日

4/28 ちょこっとラボ「OV-1グランプリ」

本を買うとき、参考になるアレ
買おうかどうしようか迷ってる時、我々に悪魔のささやきを告げる、アレ
それが・・・O-V-1「本の帯」

限られた文字数の中で、的確に中身の良さを伝えつつ、
なおかつその本を買いたい気分にさせる、帯のコメントを、
皆さんに考えてもらいます!

今週の本は「源氏物語」!

4/28 ちょこっとラボ「OV-1グランプリ」のポッドキャストは配信終了しました

2012年5月 5日

5/5 オンエア曲

(21:41) 3 MC's & 1 DJ (Live Video Version) / Beastie Boys


5/5 申し訳ないと「まめもんた申し訳EGG」

子供が好きそうなmix

01. MY TIME TO SHINE - DREAMS COME TRUE
02. Child's days memory - 米米CLUB
03. TOKYO KIDS (feat.BIG-T) - SEEDA
04. ポケモンなりきりサンデー - 中川翔子
05. To My Fam...I Am - SPHERE of INFLUENCE
06. 夕陽を見ているか? - AKB48
07. Kids'Return - SMITH-CN
08. シュンカシュウトウ - Dream5
09. 地球をくすぐっチャオ! - ニキリナ&渡辺貞夫
10. かみさま - PSG
11. 夢がモリモリ。 × HOME GROWN - 笑連隊

放送後記 第265回(2012年5月5日)


上戸彩が突然、太ももの内側の日焼けあとを見せつけてオジサン困っちゃった!
という驚愕のエピソードから番組スタート。

なんのことかと思いきや......


20120505_01.jpg


夢の話でした。


冠番組を始めて5年超。

いまやオープニングトークで堂々と夢の話をするにまでに成長!


(個人的には、"太ももを見せつける上戸彩のうしろに小雪が通りかかり、

「沖縄行くよ!」と誘う"というくだりが夢っぽくて好き)



20120505_02.jpg


9時台のちょこっとラボは新企画「THE☆YO-SO-U」がスタート。

プレゼンターは、4月のパーソナリティ発掘企画で見事優勝した「たわわちゃん」!


「予想」ではない、まったく新しい知的エンターテイメント「YO-SO-U」。

過去のデータを元に

「ギャンブル性の高い(=当たりそうな当たらなさそうな微妙なライン)」を予想する、

その結果が当たってようが外れてようが関係ない!

という、実は結構飲み込みにくい娯楽の提案です。


今回は初級編として用語特集でした。


5月いっぱいはこれでいくよ!



20120505_03.jpg


映画評論コーナー「ザ・シネマハスラー」で扱った映画は

阿部寛が裸一貫で挑んだ『テルマエ・ロマエ』



20120505_04.jpg


で、今週の映画は、お、2週連続ヒットマンガ原作、『宇宙兄弟』



20120505_05.jpg


J-POP DJ MIX「ディスコ954」は本家・申し訳ないとのターン。

まめもんた申し訳EGGくんによる「子供の好きそうなMIX」をお送りしました。

(実際は「キッズ」という言葉がタイトルに入っている曲中心の変化球的MIX)



20120505_06.jpg


11時から番組最後まで、この日はしまおさんが長丁場で登場。


お送りした特集は、「タマフルディーン白書2012」!


10代の子たちに自分の人生を折れ線グラフ化してもらい、

それをスタジオのおっさんおばさんが読み上げてキャーキャー大騒ぎするという......

最ッッ高の企画!!!


今回は超弩級の大物「虫博士くん(虫研究野郎Aチームくん)」の登場によって

すべてを持って行かれた感がありましたが、その他に紹介した子達も、

もっと言えばグラフを送ってもらった全員、とても面白かった!


どんな10代でも、グラフにするという行為自体がすでにちょっと面白い。


また機会を見計らって必ずやりたい、我々のお気に入り特集でした。



20120505_07.jpg


『テルマエ・ロマエ』の原作本、しまおさんお持ち帰り~。




【今週のおまけ】


20120505_08.JPG


ぼんやりニュースでも話題になった

富山のクラブで邂逅した宇多丸×名物リスナー「Showtaxi」さんのツーショット。


なんだかかっこいいいぞこの写真!



(構成作家・古川 耕)


2012年5月 6日

5/5 ザ・シネマハスラー「テルマエ・ロマエ」

毎週サイコロで観に行く映画を決める映画評論コーナー!
先週サイコロで当たった映画は・・・『テルマエ・ロマエ

今週のサイの目映画

1. 宇宙兄弟
2. 裏切りのサーカス
3. ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン
4. ももへの手紙
5. ドライヴ
6. わが母の記(リスナー枠)

5/5 ザ・シネマハスラー「テルマエ・ロマエ」のポッドキャストは配信終了しました

2012年5月 7日

5/5 サタデーナイトラボ「タマフルティーン白書2012」【前編】

「祝"こどもの日"特別企画!タマフル・ティーン白書2012」

10代の若者が、自分の人生の浮き沈みを折れ線グラフ化。
ただこれだけのことが、なぜだか妙に面白い!そして、萌える!

5/5 サタデーナイトラボ「タマフルティーン白書2012」【前編】のポッドキャストは配信終了しました

5/5 サタデーナイトラボ「タマフルティーン白書2012」【後編】

「祝"こどもの日"特別企画!タマフル・ティーン白書2012」

10代の若者が、自分の人生の浮き沈みを折れ線グラフ化。
ただこれだけのことが、なぜだか妙に面白い!そして、萌える!

5/5 サタデーナイトラボ「タマフルティーン白書2012」【後編】のポッドキャストは配信終了しました

2012年5月 8日

5/5 しまおまほ「ミューズの週刊ぼんやりニュース」

マンガ家にしてコラムニスト【しまおまほ】さんとお送りするコーナー!
あなたの身の回りで起こった些細なニュースをメールで送っていただき、
それを「アンカーしまおまほ」が読み上げ、感想を言う
「ぼんやり報道コーナー」です!

※今夜はしまおさんの推薦図書も紹介!


5/5 しまおまほ「ミューズの週刊ぼんやりニュース」のポッドキャストは配信終了しました

2012年5月 9日

5/5 ちょこっとラボ「THE YO-SO-U」

4/7にお届けした「ザ・オーディション」の優勝者が満を持して送るミニコーナー!

「たわわちゃん presents <THE YO-SO-U>」

「THE YO-SO-U」とは単なる「予想」にあらず。
「当たった!」「外れた!」といった普通の予想の楽しみとは
全く別のところに楽しみを見いだす、新しい知的エンターテインメントです。

5/5 ちょこっとラボ「THE YO-SO-U」のポッドキャストは配信終了しました

1  2  3  4
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方