こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2012年3月 1日

放送後記 第255回(2012年2月25日)


スペシャルウィーク!

20120225_01.jpg

オープニングからすでに
DVD『タマフル THE MOVIE』のジャケット解禁やら
タマフル映画祭の前売り情報やらの情報圧縮陳列スタイルでお送りしています。


20120225_02.jpg

スタジオのサブではDJヤナタケとキットコアライ(小荒井D)。
プリンセスプリンセスMIXに向けての猛烈アピールが始まっています。


20120225_03.jpg

スペシャルウィークにブチ込んだ企画は「売れてる映画ハスラー」。

評論した映画は『ALWAYS 三丁目の夕日'64』でした。


20120225_04.jpg

次週の映画は『おとなのけんか』になりました。
お、ロマン・ポランスキー監督作品、初ハスラーです。



20120225_05.jpg

ディスコ954、ヤナタケ&キットコアライ共同選曲/DJヤナタケMIXによる
「祝復活! プリンセスプリンセスMIX」。

プリプリ、改めて聴くと曲のキャッチーさはただごとじゃないっすねー。


20120225_06.jpg

「ナイティーグローリアーッ!」(ピョンッ)

ASAP RockyのTシャツ来てる人とは思えないほどの盛り上がり。
ツイッターでも相当反響あったみたいですね。
良き哉良き哉。



20120225_07.jpg

その盛り上がりのすぐ奥では、DJマッホーと古泉智浩さんによる
ストリーミング放送もひっそり始まっていました。



20120225_08.jpg

そして夜11時からは、スペシャルな夜にこそこの男。
"アンディ"こと安東弘樹アナウンサーによる「映画の中の銃ハスラー」!

毎週火曜日に「ザ・トップ5」でパートナーを務めるコンバットRECいわく、
「抽象表現に興味がない、もしくは理解出来ない」とまで言わしめるほどの
徹底したリアリズム主義者=アンディによる、正当映画史とは異なる銃視点映画批評。

面白い!

この人が普通にアナウンサーをしていることが本当に不思議でたまりません。


20120225_09.jpg

しまおさんのコーナーではぼんやり生ニュース。
リスナーと電話を繋ぎ、生でぼんやりとしたニュースを聞いてみんなでぼんやりしました。

皆さんも痔には気をつけよう。



20120225_10.jpg

放送後、ADミノワダの持ち込み拳銃をカチャカチャいじりながら
男たちの銃談義がずーっと続いていました。

いい風景。


20120225_11.jpg

イエー! いい大人なのにイエー!


20120225_12.jpg

数字取れてるといいナ!

来週からは通常営業、よろしくお願いします。




(構成作家・古川 耕)

2012年3月 3日

3/3 DISCO954 申し訳ないと【ミッツィー申し訳&深瀬智聖fromLINQ】

申し訳ナイタズの総帥・DJミッツィー申し訳さんが、
九州発のアイドルグループLINQのメンバー・深瀬智聖さんと共に登場!

深瀬智聖が選ぶ日本語ラップクラシックMIX

 

1. 今夜はブギー・バック (Live at BIG EGG?) / スチャダラパー
2. 拍手喝采 / DABO
3. リスペクト / RHYMESTER
4. Beats & Rhyme / MACCHO (from OZROSAURUS), NORIKIYO, 般若 & DABO
5. Parteechecka (Bright Light Mix) / ZEEBRA
6. 人間発電所 (Original '96version) / Buddha Brand
7. Shake (Original Version) / DOUBLE
8. ラップ・グラップラー餓鬼 / 餓鬼レンジャー
9. Sakura物語 / LinQ

放送後記 第256回(2012年3月3日)



201200303_01.jpg

「『アバター』って、スゴいね!」

先週、自宅の3Dテレビのポテンシャルにようやく気付いたパーソナリティ。
(ずっとケーブルを間違って繋いでいたのに気付いた)


あと、9時台にはNegiccoのベストアルバムから
ミッツィーさんが経営するクラブ「ザ・プラネット」に捧げられた
「Party on the PLANET」もオンエアしました。

ええ曲!
 



201200303_02.jpg

シネマハスラーで扱った映画は名匠ポランスキー監督の『おとなのけんか』

誰もが認めるいい邦題也。


201200303_03.jpg

来週の映画は『ヤング≒アダルト』

『JUNO/ジュノ』『マイレージ、マイライフ』で知られる
ジェイソン・ライトマン監督の新作です。



201200303_04.jpg

お、これが噂の「THE PLANET」オーナー、ミッツィー申し訳。
久々の登場。

メジャーフォースのスタジャンがヤバい!


201200303_05.jpg

そして今回、選曲係&サイドキックとして登場した刺客が
福岡のアイドルグループ「LinQ」の深瀬智聖さん!

この週、LinQのワンマンライブがあるということで東京にやってきたのを、
エドボルさんのアテンドでスタジオにやって来たのでした。

深瀬さんはガチの日本語ラップ・ヘッズであるため、
時おり見せる元バスガイドフロウもよかったです。



で、11時台になって......

201200303_06.jpg

この男たちである。

この、漢たち、である。


201200303_07.jpg

サイプレス上野とロベルト吉野、一時間ラジオジャック。
題して「サイプレス上野とロベルト吉野のオワコンレディオ」!

スタジオライブに加え、お送りするのは内角ギリギリを攻めた企画の数々。
(※ただしオールドスクール色強め)


201200303_08.jpg

そのひとつ、「YO! チェケラッチョ!のコーナー」では
電話をつないだ女子との軽エロトークを。
(写真は手早くメモられた女子のスリーサイズ)


電話口から「立ちバック」「おちんちん」というワードが飛び出たあたりで
スタジオのテンションは一端MAXを迎えました。





だがそれも更なるMAXへの序章に過ぎなかった......


CMを挟んで、今回の目玉企画、<究極の電リク>コーナーへ。

サイプレス上野の携帯番号を公開し、そこから直接ライブの曲目を受け付けるという......

誰得! 超誰得!
超絶誰得企画!

発表して数秒経ったあと。

鳴り始める電話......次々と鳴り始めて....
..ていうか鳴りっぱなしになって......
SMSも嵐のように......

す、すげぇぇぇっ!

ていうか、こえええええ!!!


電話に出ている最中にもガンガン鳴り続ける着信音(爆笑)。


iPhoneって、あんなに電話かかってくると、もはや電話とれないんですね。
勉強になりました。
(↑この教訓が活かされる局面はまずない)


201200303_10.jpg

最後はアンコールとして「MASTERSオブお家芸」まで披露。

爽快!



201200303_12.jpg

横長だとこんな感じ。

ちなみにスタジオにはZZプロダクションの仲間たち、
マイク大将や謎みっちゃん、希(ディープサワーの赤い方)も来てました。



201200303_15.jpg

いやー、笑った笑った。

爪痕は残したよみんな!



最後はクールダウンのため、しまおさんにむりやり撮らされたツーショット写真をお楽しみ下さい。

201200303_13.jpg

しまお「よすぎ!」


201200303_14.jpg

しまお「本当にもう......」


201200303_16.jpg

しまお「よすぎっ!」



この日の放送を聴いた皆さん。

ここまでして売りたい新作、サイプレス上野とロベルト吉野、
渾身のアルバム「MUSIC EXPRES$」どうですか!?
買わずにいられますか!?


ていうか、買ってあげてー!!

出来ればフラゲで6日火曜、最低でも7日水曜に!
(そうするとオリコンデイリーに入りやすくなる)

何なら3/19「神奈川祭2012」@川崎クラブチッタにも行ってあげて!

ふたりを漢にしてあげて!!

201200303_17.jpg

よっしゃっしゃっす!!

  






あと、携帯を鳴らすのはもういい加減やめてあげてください。



(構成作家・古川 耕)


2012年3月 4日

3/3 ザ・シネマハスラー「おとなのけんか」

毎週サイコロで観に行く映画を決める映画評論コーナー!
先週サイコロで当たった映画は・・・『おとなのけんか』

今週のサイの目映画

1. ヒューゴの不思議な発明
2. 戦火の馬
3. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
4. アリラン
5. ポエトリー アグネスの詩
6. ヤング≒アダルト(リスナー枠)

3/3 ザ・シネマハスラー「おとなのけんか」のポッドキャストは配信終了しました

3/3オンエア曲

(21:43) Party on the Planet / Negicco


2012年3月 5日

3/3 ちょこっとラボ「トゥルー・リッチメン」

金と物欲にまみれきった日本人たちよ!
時間に追われ、自分を失った社会のBUTAどもよ!
<本当の贅沢>とは何か、考えたことはあるのか!

お金より貴重で大切なモノがある
それはすなわち、「時間」!

限りある人生、限りある時間。
それを、いかに贅沢に、いかに非生産的に使い倒すか。
何も生み出さない時間、それを心の底から楽しめる人生こそ、真の勝ち組。
そんな高潔な人間のことを、こう呼ぶのである・・・
トゥルー・リッチメン!!!

要するに、あなたが実際にしたことのある無駄な時間の過ごし方、
その体験談を募集いたします。


3/3 ちょこっとラボ「トゥルー・リッチメン」のポッドキャストは配信終了しました

2012年3月 6日

3/3 しまおまほ「ミューズの週刊ぼんやりニュース」

マンガ家にしてコラムニスト【しまおまほ】さんとお送りするコーナー!
あなたの身の回りで起こった些細なニュースをメールで送っていただき、
それを「アンカーしまおまほ」が読み上げ、感想を言う
「ぼんやり報道コーナー」です!

3/3 しまおまほ「ミューズの週刊ぼんやりニュース」のポッドキャストは配信終了しました

2012年3月10日

3月10日オンエア曲

(21:40) そして誰もが歌い出す / DJ HAZIME feat. RHYMESTER & PUSHIM



3/10 VIP DJ'S NIGHT【DJ KAWASAKI】

ハウスDJ、DJ KAWASAKIによる『日本産 DISCO MIX』!

1. Funky Flushin' / 山下達郎
2. 恋のブギウギトレイン / アン・ルイス
3. Carnaval / 大貫妙子
4. Town feat. HannaH / DJ KAWASAKI



放送後記 第257回(2012年3月10日)


昨年の3.12タマフルから1年。

あの夜のことはもちろん一生忘れないと思います。
とは言え、今の私たちが必要以上に重たく
しんみりしていてもしょうがないので。

いつもどおり(結果的にはいつも以上にしょーもない)放送やるよー。


20120310_01.jpg

「東京にもデカい地震が来るよ!」と言われて作詞作業に難儀するパーソナリティ。
そりゃ、まだ来てもない地震を踏まえてどんなこと歌ったらいいか、
なんて誰にも分からないっすよなー。


20120310_02.jpg

映画はいい......一瞬でも日常を忘れさせてくれるから。

そんなわけで無差別映画評論「ザ・シネマハスラー」。
扱った映画は、ジェイソン・ライトマン監督の『ヤング≒アダルト』


20120310_03.jpg

次週の映画は、おお、大物!
マーティン・スコセッシ監督の3D作品『ヒューゴの不思議な発明』



20120310_04.jpg

J-POP DJ MIXコーナー「ディスコ954」。
ゲストDJは、約1年半ぶりの登場となるDJ KAWASAKIさん。

このコーナーへの出演が生まれて初めての日本語曲オンリーMIXだったそうで。
そして、今回のDJがほぼ2回目の挑戦と。
なんか、お手数かけてすんません。


20120310_05.jpg

ナイスなジャパニーズ・ハウスセットでしたよー!

男前!

最新アルバム「BLACK&GOLD」はディスコクラシックのハウスカヴァー・アルバム。
3月14日、ホワイトデーの発売です。






そして、11時からはこの人が登場です。

20120310_07.jpg



20120310_09.jpg

???


20120310_10.jpg

ッ!!


20120310_08.jpg

以上、本番直前にプレッシャーに苛まれる内田名人でした~。


特集は、そんな名人プレゼンツの「アニソン(アニマルソング)特集」!

時代々々に流行った動物(珍獣)に便乗してつくられた歌の数々をかけまくりました。



なめ猫目ニセモノ科の皆さん。

20120310_13.jpg20120310_14.jpg
20120310_15.jpg20120310_16.jpg



エリマキトカゲさん

20120310_18.jpg20120310_19.jpg
20120310_20.jpg

本家とパチモンのジャケのクオリティの差がひどい。

あと、「あのエリマキトカゲの唄」は
受験戦争やらオリンピックやらロス疑惑やらを全部乗せした、
倫理的にも大変問題ある一枚!



みんな大好きウーパールーパー(正式名「メキシコサラマンダー」)。

20120310_17.jpg

パピ語バージョンをお送りしました。
ガッちゃんと同じ扱い!



20120310_11.jpg

深夜0時には内田名人も残ったまま、しまおさんも登場。

話題は案の定、動物との性的な触れ合いにまで踏み込んでしまいました。



20120310_12.jpg

結局一番の珍獣は内田名人だったのではないか、ともっぱらの噂。

ともあれ、たくさんのレコードありがとうございました!
(番組でかけた曲の倍くらい候補があった)


20120310_21.jpg

内田名人、謝りすぎ!


(構成作家・古川 耕)



【3月13日:追記】

21時台で、宇多丸さんがお伝えした
ジレット限定ゴールドモデル「ゴールドメッセージキャンペーン」。

最高の1日をスタートさせるにふさわしい金言=ゴールドメッセージを入力すると、
サッカー日本代表の香川選手と並んで、
ジレットプログライドの広告に出演できるチャンスがあるそうです。


P3141845改.jpg

 
ちなみに、宇多丸さんの「金言」はこちら。
4月27日まで実施されているそうなので、ぜひ試してみてください。



1  2  3  4
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方