こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2012年2月18日

放送後記 第254回(2012年2月18日)


祭りじゃ祭りじゃ!
『DOCUMENTARY of AKB48』祭りじゃーい!


20120218_01.jpg

映画『DOCUMENTARY of AKB48』のハスリングに向けて、
「本当なら3時間欲しい」と無理を言うパーソナリティ。

オープニングトークを使って日本アイドル史/日本アイドル映画史の概略をスタート。


そして9時台半ばには、今週もやってきましたジレットコーナー。

宇多丸が、愛用のジレット・プログライドについて
「切れ味の秘密は?」
「開発部の秘密は?」
などなど、日々感じている疑問。
この企画を依頼してくださったP&Gの堀井さんに聴いてみたところ、
ご丁寧にお手紙で回答いただきました。

そして、そんな宇多丸も参加したジレット・プログライド ゴールドモデルが当たる
「シークレットサンプリング」のお知らせも。

今週の「ゴールド曜日」、都内の「ゴールドな場所」で朝8時~午後6時まで開催!
場所のヒントはこちらから。

オススメです!



20120218_02.jpg

そしていよいよ。
シネマハスラーで扱った映画は

アイドル映画史上に残る大問題作にして金字塔!
見た後に必ず誰かと語り合いたくなるはずです。


20120218_03.jpg

語り合いたくなった2名がギャラリーに。

左のピースが『ザ・トップ5』火曜コンバットREC。
右のピースが『高橋芳朗 HAPPY SAD』高橋芳朗。


20120218_04.jpg

翌週、スペシャルウィークの映画は、『ALWAYS 三丁目の夕日'64』に決まりました。



20120218_05.jpg

DJはエドボル先生。
1月の特集も大好評だった地方アイドル特集の補習がわりに
地方アイドルMIXをカマして頂きました。



20120218_06.jpg

そして特集コーナーは、放送作家・高橋洋二さんと。


20120218_07.jpg

娯楽映画研究家の佐藤利明さん
(「浦山珠夫」名義でのライター業でもお馴染み)をお招きし、
「東京に住んでいて名画座に行かないやつはバカだ!」特集。

映画体験、そして(ヒップホップにも通ずる)過去のライブラリーを再編集する楽しさ。
とても知見に溢れた講義でタメになりました。


20120218_08.jpg

今、都内の新しい風となりつつある名画座5つ
の情報が一望できるフリーペーパー(zine)「名画座かんぺ」。

これもまた、非常にいいです。


20120218_09.jpg

しまおさんも早くAKBの映画観るべきだと思います。


20120218_10.jpg

洋二さん、お疲れさまでした!


20120218_12.jpg

AKB映画、あっちゃんの神シーンをしまおさんが想像で再現。

だから早くしまおさんはAKBの映画を観るべきだと。



20120218_13.jpg20120218_14.jpg

そして、このお二人を交えてAKB放課後ポッドキャストを収録しました。

スタッフやエドボルさんを交えた第一弾はすでに公開中。
REC&ア↑コガレ師匠の第二弾は今月末に公開されます。


震えて待て!!



(構成作家・古川 耕)


  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方