こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2011年9月 3日

9/3 オンエア曲

(21:44) Name Game / イエローモンキークルー
(23:11) tengal6 / tengal6
(23:14) 常夏★スパキチ / SKL39
(23:22) ドキッ!こういうのが恋なの? / えり〜な
(23:26) 盗んだハートはココですよ? / 小倉唯 with ぷるぷるいゃ〜ん
(23:34) ミラクルプランができちゃった! / ちゃーみーくいーん
(23:38) 恋のおねだり人形 / たれめのロリーズ
(23:43) 圧倒的なスタイル / Negicco
(23:47) スパイスィ→カレー / ミ★pop
(23:50) LOVE ずっきゅん / L-mode feat.スタイリッシュハート
(23:53) Power Record / hy4_4yh
(24:02) Go to Journey〜クローバーとピストル〜 / misaki F91
(24:04) 恋のまほう / くどうこずえ

放送後記 第230回(2011年9月3日)


20110903_01.jpg

ここ最近、やたらとトークショーづいているパーソナリティ。
来週14日にはなんと漫画家の今日マチ子さんとお話するそうですよ。
(しかも司会は福田里香センセイ)
意外〜...... でも興味ある!


あ、そうだ。
いつも9時45分頃からやっている「都合のいい仮定の話」こと
妄想恋バナ投稿コーナー「フラッシュバック──あれ、行ってたら行けたぜ?」
が次回で最終回です。


この夏の脳内奇跡体験をあなたもぜひ!



20110903_02.jpg

無差別映画評論コーナー「ザ・シネマハスラー」で扱った映画は
アカデミー賞&ゴールデン・グローブ賞で評価された話題作『未来を生きる君たちへ』

さて、その評価はどうだったんでしょう......


20110903_03.jpg

来週の映画は、ヤッホウ! 『ピラニア3D』だ!

これが決まった時、スタジオの中も外も全員ガッツポーズ。
そこから『未来を生きる~』への評価を察して下さい。



20110903_04.jpg

ミッツィー申し訳さんのDJは来週14日に発売される
「(有)申し訳ナイタズ」久々のメジャー仕事なMIX CD
「モテキ的音楽のススメ MTK PARTY MIX盤」、
その再解釈MIXということで、ももクロやらトマパイやら
旬なところを中心にクイックMIXでお送りしました。

メジャー感ある〜。

 




20110903_05.jpg

夜11時からの特集は吉田豪さんによる
「あなたの知らない良質アイドルソングの世界」。

とかく"運"の要素が大きいアイドルの世界。
その運に恵まれなかったせいで良質な楽曲を残しつつも
正当な評価を得られず消えていった不遇なアイドルたち。
彼女たちにちゃんと陽の目を当てよう、そして今この瞬間にも
地道に活動を続ける「ライブアイドル(=地下アイドル)」たちに目を向けよう......
という、実は極めてメッセージ性のコンセプトに基づいたコンピ
そして今回の企画でした。

豪さん、素晴らしい仕事だと思います!!


なお9月10日にはこのコンピの発売を記念した
ミニライブ&吉田豪さんのサイン会もあるそうです。
今回の特集を聴いて興味が湧いた人はぜひ!

****

「ライブアイドル入門」リリースイベント

■場所:HMV大宮ロフトイベントスペース
■日時:9/10(土)13:00~スタート
■内容:「ミニライブ」+ 「吉田豪 VS アイドル トークセッション」×5組

【出演】
■小桃音まい
■制服向上委員会
■でんぱ組.inc
■Negicco
■hy4_4yh

詳細はこちらから。

****

ちなみに翌11日には同じ場所であやまんジャパンのミニライブがあるそうです。


20110903_06.jpg

ちなみに放送日は豪さん41才の誕生日でした。

つまり、しまおさんが登場してケーキを切ってるこの瞬間は
すでに誕生日が過ぎたあとということになります。

地味に失礼しました。


20110903_07.jpg

「ぼんやりニュース」を読み上げるしまおさん。

先週にも思ったんですが、しまおさんの新しい髪型が
すげー似合ってると思うのは筆者だけでしょうか。


 

新刊『ガールフレンド』の発売にあわせ
しまおさんもトークショーづいております。
今月22日(木)には新宿タワレコで、29日(日)には京都の恵文社一乗寺店
それぞれスペシャルゲストを迎えてお話するそうなので
みんなもぜひ髪型チェックしに行ってみてください。


20110903_08.jpg

お疲れさまでした〜!

何はともあれ「ライブアイドル入門」、
アイドル入門としてもポップアルバムとしても良盤なのは間違いなし。

オススメです!


20110903_09.jpg

節電の影響をもろに受けるクロージングショット。
(意地でも明るさ補正しないStyle)

水戸黄門オマージュのふたりのポーズが伝わればこれ幸いです。




今週はイベント情報多めでお送りしました〜。


(構成作家・古川 耕)


2011年9月 4日

9/3 ザ・シネマハスラー「未来を生きる君たちへ」

毎週サイコロで観に行く映画を決める映画評論コーナー!
先週サイコロで当たった映画は・・・『未来を生きる君たちへ』


今週のサイの目映画

1. 神様のカルテ
2. ピラニア3D
3. くまのプーさん
4. インシディアス
5. こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE〜勝どき橋を封鎖せよ!〜
6. 監督失格(リスナー枠)

9/3 ザ・シネマハスラー「未来を生きる君たちへ」のポッドキャストは配信終了しました

2011年9月 5日

9/3 ちょこっとラボ「あれ、行ってたら、行けたぜ?」

「フラッシュバックーーあれ、行ってたら、行けたぜ?」


2009年の夏にお送りしていたコーナーがこの夏、復活です。

「あの時、目と目があったアイツ。ひとことだけ言葉を交わしたアイツ。
 あの時に行動さえ起こしてれば・・・絶対イケてたぜっ!!」

というような、「行ってたら行けた」恋バナ、
もしくは「都合のいい仮定の話」を投稿して頂く夏限定のコーナー!

皆さんのメールを大募集!
男女問わず妄想や思い込みかもしれないメールでもOK!
ご紹介させていただいた方には番組特製ステッカーをプレゼント!

9/3 ちょこっとラボ「あれ、行ってたら、行けたぜ?」のポッドキャストは配信終了しました

2011年9月 6日

9/3 サタデーナイトラボ「良質アイドルソング by 吉田豪」【前編】

「コンピ『ライブアイドル入門』発売記念!
 <吉田豪プレゼンツ>
 あなたの知らない良質アイドルソング、
 もしくはあなたの知らない地下アイドルソングの世界!」

HMVとローソンにて独占発売されたコンピ
HMV入門シリーズ・吉田豪監修「ライブアイドル入門」。
この選曲を手がけたプロインタビュアーにしてプロ書評家
【吉田豪】さんによる良質地下アイドルソング特集!

9/3 サタデーナイトラボ「良質アイドルソング by 吉田豪」【前編】のポッドキャストは配信終了しました

9/3 サタデーナイトラボ「良質アイドルソング by 吉田豪」【後編】

「コンピ『ライブアイドル入門』発売記念!
 <吉田豪プレゼンツ>
 あなたの知らない良質アイドルソング、
 もしくはあなたの知らない地下アイドルソングの世界!」

HMVとローソンにて独占発売されたコンピ
HMV入門シリーズ・吉田豪監修「ライブアイドル入門」。
この選曲を手がけたプロインタビュアーにしてプロ書評家
【吉田豪】さんによる良質地下アイドルソング特集!

9/3 サタデーナイトラボ「良質アイドルソング by 吉田豪」【後編】のポッドキャストは配信終了しました

2011年9月 7日

9/3 しまおまほ「ミューズの週刊ぼんやりニュース」

マンガ家にしてコラムニスト【しまおまほ】さんとお送りするコーナー!
あなたの身の回りで起こった些細なニュースをメールで送っていただき、
それを「アンカーしまおまほ」が読み上げ、感想を言う
「ぼんやり報道コーナー」です!


9/3 しまおまほ「ミューズの週刊ぼんやりニュース」のポッドキャストは配信終了しました

2011年9月10日

9/10 オンエア曲

(21:41) into the night / RHYMESTER


放送後記 第231回(2011年9月10日)


20110910_01.jpg

思わずギョッとするTシャツを着込んだパーソナリティ。
(言わずと知れた『スーパー!』Tシャツ)
(今回の後記は筆者がデジカメのバッテリーを忘れたためiPhone撮影でお送りします)


20110910_02.jpg

夜10時からの無差別映画評論コーナー「ザ・シネマハスラー」。
扱った映画は『ピラニア3D』

リスナーの皆さんからの感想メール、みんなテンション高かったです。
好きねぇ~。


20110910_03.jpg

そして翌週の映画は......『くまのプーさん』

やったね! 2週続けてかわいい動物ちゃんの映画だよ!
(両方とも元は肉食)



20110910_04.jpg

J-POP DJ MIX SHOW「申し訳ないとフロム赤坂」では
この日の朝にラスベガスから帰国したばかりのギュウゾウ申し訳Jr.兄さんが登場。

映画『モテキ』の公開に併せてつくられたMIX CD
「モテキ的音楽のススメ MTK PARTY MIX盤」の再解釈的MIX。

アガリます!

またリスナープレゼントとして、
劇場版『モテキ』で長澤まさみが着用したという
TENGA Tシャツをリスナープレゼントで頂きました。

いろんな意味でごちそうさまです!





20110910_06.jpg


そしてこの夜の特集は......
当代随一のイケてるスタリストにして重度のタマフルリスナー、
すなわち「残念で最高なスタイリスト」伊賀大介さんが初参戦!
(オリジナルカスタムのシネマハスラーTシャツを着用)
(写真がしょっぱくてすいません......!)
(ちなみに長澤まさみにTENGA Tシャツを着せた張本人)


特集タイトルを「ボンクラ系トークラジオ"サイフ"」として
財布にこだわりのある輩たち、通称「財布ァー」たちと
次々電話を繋ぎ、財布トークを繰り広げていきました。
(チャーリーさん、わざわざタイトルコール頂いて本当にありがとうございました)


20110910_07.jpg

スタジオに並べられた財布たち。
左から、伊賀さん・構成作家古川・せのちんさん・「ADきもちわるい」ことADミノワダ。

著名人財布ァーこと「バリ財布ァー」高野政所くんのシャーク柄バリサイフ、
ブランド「SHARKS OF THE WORLD」の情報はこちらから。
全国の現場=水族館で購入可能!


また、特別出演してもらった「ガマ口財布ァー」こと
サイプレス上野くんの「長ガマ口財布」はこちらのようです。


そして余談ですが......

トップバッターで出演したラジオネーム「もぐ」さん。
あとで知ったんですが、なんとラップグループ「サムライトループス」の
MCのひとり、ゾムくんでした。(タマフルヘビーリスナー)

い、言えよ!

というわけで、上野くんゾムくん共々新譜をよろしくお願いします。

サムライトループス新作「オレンジボヤジャーズ」は先週水曜発売!

サイプレス上野&ロベルト吉野の新ミニアルバム「YOKOHAMA LAUGHTER」は今週水曜発売!





20110910_08.jpg

深夜0時にはしまおさんが登場。
先週のぼんやりニュースにリスナーからの情報を頂きました。

いわく、コンパニオンさんにはサービスに応じていろいろとランクがあるということ。
いわく、神戸の夜景を見るのに港の近くのホテルを取るなど「愚の骨頂」だということ。

とても勉強になりました!


20110910_09.jpg

そうそう、伊賀さんからはなんと
お土産に自作のCUTTERS Tシャツを頂いちゃったんでした。

これは......すげー!

CUTTERSが何か分からない人は
今年11月に開催される「午前十時の映画祭」で上映される
『ヤング・ゼネレーション』を絶対観に行くように!


20110910_10.jpg

「オレたちカッターズ!」

ワーイ伊賀さんありがとう!!


20110910_11.jpg

ちなみに3人の財布はこんな感じでした。




それでは最後に、
「なつき100%」こと近藤P&D&小出恵介くんの2ショットと
『Steady.』10月号P150より)
そのオマージュ写真でお別れです。

20110910_12.jpg20110910_13.jpg

ヒュ〜! 全然オマージュになってね〜!
(主に『スーパー!』Tシャツのせい)



P.S.宇多丸×今日マチ子×福田里香センセイのトークショーが14日にありますよー。

(構成作家・古川 耕)



 * * * * 


【緊急告知!】

みなさんお待たせしました......
第一回「OKB48総選挙」がついに開幕です!

皆さんの「OKB(お気に入りボールペン)」に投票してもらい
日本一の「筆箱のセンター」を決める日本最大級のボールペン人気投票
「OKB総選挙」がついに開幕いたしました! 
現在のボールペンシーンでもっとも人気のあるメンバーは?
意外と気になる地味なあのコの順位とは?

ウワー超・気・に・な・る!!!

あなたの「推しペン」への愛をぜひ一票に託して下さい!

投票フォームへは下のリンク先からどうぞ。
締切は今週木曜15日の23時59分まで!時間がないぞ急げ!

okb_banner_0908.jpg投票はこちらから。

投票結果は10月7日発売の
『すごい文房具リターンズ』(KKベストセラーズ)に掲載されます。
そしてなんと! 選挙速報を10月1日のタマフルで大発表しちゃいます!
ウヒョーこいつは楽しみだぜ!

「私のことが嫌いでも、ボールペンのことは嫌いにならないで下さい」

投票よろしくお願いします!!


P.S.「OKB48」で検索すると大久保のデリヘル店がトップに出てくるので間違えないように。

(OKB48総合プロデューサー/古川 耕)



 * * * * 


【9/14 追記】
財布特集に電話出演して頂いた「財布ァー」たちのブツを紹介します!

★「折れ財布ァー」ラジオネーム:もぐさん(=ZOM fromサムライトループス)
th_もぐサイフ1.jpgth_もぐサイフ3.jpg


★「長財布ァー」ラジオネーム:コンパニオン弟さん
th_コンパニオンサイフ.jpg


★「長財布ァー」ラジオネーム:しーたすんさん
しーたすんサイフ1.jpg


★「フィメール財布ァー」ラジオネーム:アモリさん
アモリサイフ.jpg


★「自作財布ァー」ラジオネーム:エメルソンさん
エメルソンサイフ1.jpgエメルソンサイフ2.jpg


★「バリだけどポーターだよ財布ァー」ラジオネーム:スギスギタさん
スギスギタサイフ1.jpg



★「バリ財布ァー」高野政所さん
th_政所サイフ1.jpgth_政所サイフ2.jpgth_政所サイフ3.jpg





2011年9月11日

9/10 ザ・シネマハスラー「ピラニア3D」

毎週サイコロで観に行く映画を決める映画評論コーナー!
先週サイコロで当たった映画は・・・『ピラニア3D』


今週のサイの目映画

1. 探偵はBARにいる
2. 監督失格
3. くまのプーさん
4. ゴーストライター
5. 神様のカルテ
6. ハウスメイド(リスナー枠)

9/10 ザ・シネマハスラー「ピラニア3D」のポッドキャストは配信終了しました

1  2  3
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方