こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2011年8月 1日

7/30 ちょこっとラボ「あれ、行ってたら、行けたぜ?」

「フラッシュバックーーあれ、行ってたら、行けたぜ?」


2009年の夏にお送りしていたコーナーがこの夏、復活です。

「あの時、目と目があったアイツ。ひとことだけ言葉を交わしたアイツ。
 あの時に行動さえ起こしてれば・・・絶対イケてたぜっ!!」

というような、「行ってたら行けた」恋バナ、
いわゆる「考えすぎ」を投稿して頂く夏限定のコーナー!

皆さんのメールを大募集!
男女問わず妄想や思い込みかもしれないメールでもOK!
ご紹介させていただいた方には番組特製ステッカーをプレゼント!

7/30 ちょこっとラボ「あれ、行ってたら、行けたぜ?」のポッドキャストは配信終了しました

2011年8月 2日

7/30 しまおまほ「ミューズの週刊ぼんやりニュース」

マンガ家にしてコラムニスト【しまおまほ】さんとお送りするコーナー!
あなたの身の回りで起こった些細なニュースをメールで送っていただき、
それを「アンカーしまおまほ」が読み上げ、感想を言う
「ぼんやり報道コーナー」です!

7/30 しまおまほ「ミューズの週刊ぼんやりニュース」のポッドキャストは配信終了しました

2011年8月 3日

7/30 サタデーナイトラボ「チーム男子特集 feat.福田里香」【前編】

「福田里香先生プレゼンツ!
 <チーム男子>萌えとは何か?
 21世紀最大の難問<チーム男子問題>に対する<福田予想>大発表!」


複数の男子に萌える文化<チーム男子>萌え。
一体どういう「萌え」なのか?
<チーム男子問題>とは?
「福田予想」とは?

お菓子研究家の福田里香先生に講義して頂きます。

7/30 サタデーナイトラボ「チーム男子特集 feat.福田里香」【前編】のポッドキャストは配信終了しました

7/30 サタデーナイトラボ「チーム男子特集 feat.福田里香」【後編】

「福田里香先生プレゼンツ!
 <チーム男子>萌えとは何か?
 21世紀最大の難問<チーム男子問題>に対する<福田予想>大発表!」


複数の男子に萌える文化<チーム男子>萌え。
一体どういう「萌え」なのか?
<チーム男子問題>とは?
「福田予想」とは?

お菓子研究家の福田里香先生に講義して頂きます。

7/30 サタデーナイトラボ「チーム男子特集 feat.福田里香」【後編】のポッドキャストは配信終了しました

2011年8月 6日

8/6 オンエア曲

(23:11) Heart Breaker / PUSHIM
(23:13) Freedom blues / HIBIKILLA
(23:17) Buffalo Express / SHIBA YANKEE
(23:19) 湘南Anthem / 導楽
(23:23) ジャパンパン / HIBIKILLA
(23:36) Lonely Girl / Riddim Hunter
(23:38) Lonely Girl (Dr. Production キルチューン ver.) / Riddim Hunter
(23:52) The Sun Rise Again / Takafin


放送後記 第226回(2011年8月6日)


20110806_12.jpg


これが......ッ
これがテレフォンショッキング出演者の中でも一握りの者しか
持ち帰ることのできない伝説のいいともストラップ......ッ!!


わりと普通。


20110806_01.jpg

そんないいとも出演パーソナリティがおくる佐々木士郎アワー。
土曜の夜はウキウキリスニン!


20110806_02.jpg


無差別映画評論「ザ・シネマハスラー」で扱った映画は
「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」

豚骨コッテリギトギト系ラーメンでお馴染みマイケル亭、
ならぬマイケル・ベイ映画は=マゾ飯!
という見立てでございました。


20110806_03.jpg

来週の映画は、おお、『コクリコ坂から』だ。


20110806_04.jpg

J-POP DJ MIX SHOW「申し訳ないとフロム赤坂」。
この日はミッツィー申し訳さんによる
「ノッたら、イケるぜ! よるドラ・ドライビングMIX」。

突然なに言ってるんだろうこの人?
と思ってたんですが、夜ドラってこれのことだったんですね。

たまにリアルな情報が入ってくるので困惑させられます。


20110806_05.jpg

夜11時からはタマフル初のレゲエ入門特集!

講師の大役をつとめて頂いたのは、現役レゲエDJのヒビキラさん! と。


th_大石.jpg

音楽ライター/編集者/DJの大石始さん!


ヒビキラさんの作品は面白くて知的でカッコイイ。
(初めて「三分で判る三国志」(DR.Production feat.HIBIKILLA『LIFE』収録)を聴いた時には爆笑しました)

そして大石さんの、とってもためになる名著『関東ラガマフィン』は
勉強になり過ぎて下げた頭が床にめり込むほど。
(日本のレゲエシーンはこの本が書かれたという事実だけで
他のジャンルより幸せだと思う)

そんなおふたりの講義、レゲエに対してまったくの門外漢から
何となく分かってるつもり......ぐらいの人でも
いろいろな発見がある内容になっていたんじゃないでしょうか。

興味が湧いた人はまずここから!↓

 



20110806_07.jpg

これが話の中に出てきたダブプレート。
塩化ビニールではなくアセテート盤のため
手に取るとズッシリ重たいんですよ。

もちろんダブプレートはどれも世界に一点モノなので激レアも激レア。
こちらは西新宿のレコードショップから
今回のためにわざわざヒビキラさんが借りてきてくれたそうです。


20110806_08.jpg


ご両人、ヤマン!(軽薄)
今度はぜひレゲエ特集中級編でお願いします。

もしくは世界の辺境音楽特集か本当はウットリ出来ないレゲエ歌詞の世界特集で。


20110806_09.jpg

深夜0時にはしまおさん登場。

90年代のミューズ改め「現代の向田邦子」、
4年半ぶりの著書『ガールフレンド』をまだ買ってない人は
今すぐ買って読んだほうがいいぜ!

基本的にはどれもミクロな思い出を扱ったショートエッセイ、
なのに突然、時間や空間がぴょーんと飛んだり
背後に大きな社会事件や<死>がこっそり忍び込んでいたり、
はたまた得体の知れない寄る辺のなさや
喪失感が通奏低音のように鳴り続けていて
読み終わったあとは楽しかったようなさびしかったような
不思議なきもちになります。





20110806_11.jpg

よっ、現代の邦ちゃん!(浅薄)

来週もよろしくです!



【今週の頂き物】

20110806_10.jpg

今年の文具フェスレポートで話題をさらった
"猛獣ステーショナリー"のクロコラボさんから
ワニ革風表紙のリングノートを進呈頂ちゃいました。
(HPは何度見ても新鮮な衝撃を受けます)


アザス!



(構成作家・古川 耕)


2011年8月 7日

8/6 ザ・シネマハスラー「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」

毎週サイコロで観に行く映画を決める映画評論コーナー!
先週サイコロで当たった映画は・・・『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』


今週のサイの目映画

1. モールス
2. カーズ2
3. エッセンシャル・キリング
4. スーパー!
5. こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE〜勝どき橋を封鎖せよ!〜
6. コクリコ坂から(リスナー枠)

8/6 ザ・シネマハスラー「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」のポッドキャストは配信終了しました

2011年8月 8日

8/6 しまおまほ「ミューズの週刊ぼんやりニュース」

マンガ家にしてコラムニスト【しまおまほ】さんとお送りするコーナー!
あなたの身の回りで起こった些細なニュースをメールで送っていただき、
それを「アンカーしまおまほ」が読み上げ、感想を言う
「ぼんやり報道コーナー」です!


8/6 しまおまほ「ミューズの週刊ぼんやりニュース」のポッドキャストは配信終了しました

2011年8月 9日

8/6 ちょこっとラボ「あれ、行ってたら、行けたぜ?」

「フラッシュバックーーあれ、行ってたら、行けたぜ?」


2009年の夏にお送りしていたコーナーがこの夏、復活です。

「あの時、目と目があったアイツ。ひとことだけ言葉を交わしたアイツ。
 あの時に行動さえ起こしてれば・・・絶対イケてたぜっ!!」

というような、「行ってたら行けた」恋バナ、
いわゆる「考えすぎ」を投稿して頂く夏限定のコーナー!

皆さんのメールを大募集!
男女問わず妄想や思い込みかもしれないメールでもOK!
ご紹介させていただいた方には番組特製ステッカーをプレゼント!

8/6 ちょこっとラボ「あれ、行ってたら、行けたぜ?」のポッドキャストは配信終了しました

2011年8月10日

8/6 サタデーナイトラボ「レゲエ入門」【前編】

「『夏っつったらやっぱレゲエっしょ!』
 どまりのお前らに送る、本当は◯◯なレゲエ入門特集!」


ジャマイカ文化を色濃く反映するレゲエ・ミュージック。
知れば知るほど、変わったルールやマナーを持っているんです!
講師にルポタージュ『関東ラガマフィン』の著者 大石始さんと、
現役レゲエDJにシーンきっての理論派!ヒビキラさんに、
レゲエの「基礎の基礎」特集をお届けします!


◆第一部「レゲエって本当は<エコ>な音楽なんです」


8/6 サタデーナイトラボ「レゲエ入門」【前編】のポッドキャストは配信終了しました

1  2  3  4
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方