こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2011年4月 9日

放送後記 第209回(2011年4月9日)

4月は改変の季節。
いろいろ新番組も始まっております。

そのひとつ、土曜日夜7時から始まった
生放送の新番組『鈴木おさむ 考えるラジオ』は
放送作家の鈴木おさむさんが2時間近くにわたって
ひとつのテーマについて多面的に考えていきます。

さて、タマフル的に鈴木おさむさんと言えば、
氏が原作・脚本を手がけた『ハンサム★スーツ』。
「ザ・シネマハスラー」で扱った際、
宇多丸さんがこの映画についてこっぴどくこき下ろしたのを
ご記憶の方も多いと思います。

それに対して鈴木おさむさんは......


20100409_01.jpg

放送中(しかもオープニング)でその件について触れ、
なおかつ「宇多丸さんのことは尊敬してます!」とまで言い、
さらには放送後には挨拶にまで来てくださった!

器広いぜ!

......と、コトをなるべく穏便に済ませておさむさんを見送ったのに
その直後、番組アドバイザー・せのちんさんが、
「(『ハンサム★スーツ』の)あのセリフについてちょっと聞いてくるわ」
とわざわざ追いかけてまで行って話を蒸し返した!

さすがアサルト型放送作家! 妹尾匡夫!
重鎮なのに攻撃的だぜ!

やめて下さい!


20100409_02.jpg

と、そんな楽しいハプニングからのオープニング。

思い出して肝を冷やすパーソナリティの図。


20100409_03.jpg

9時台には音楽ジャーナリストにして「ア↑コガレ師匠」、
いやさ「甘酸師匠」の高橋芳朗が登場。

ミニコーナー「オペレーション<TOMO-DACHI以上、KOI-BITO未満>」は
早くも最終回でした。

そして、4月10日から毎週日曜夕方6時30分より
高橋芳朗がパーソナリティをつとめる
音楽番組「高橋芳朗 HAPPY SAD」もよろしくです!

(私構成作家・古川もスーパーバイザーとして関わっております。言わば兄弟番組!)


20100409_04.jpg

今週から夜10時〜11時まで、OBS大分放送とMRO北陸放送でも放送開始(番組初!)。
お送りしたのは、番組の看板コーナー、無差別映画評論「ザ・シネマハスラー」です。

扱った映画は、品川ヒロシ監督第2作の『漫才ギャング』でした。


20100409_05.jpg

来週の映画は、『ベルヴィル・ランデヴー』で知られる
シルヴァン・ショメ監督の『イリュージョニスト』


20100409_06.jpg

10時40分頃からはJ-POP DJ MIX SHOW「申し訳ないとフロム赤坂」。

ゲストDJは掟ポルシェ。申し訳Jr.さんで、
「こんな時代を乗り切るキーワード"やけくそ"MIX」!

程よいやけくそ感に溢れたアイドルソング(セクシー☆オールスターズ!)に
合わせて踊りじゃくってます。


20100409_07.jpg

宇多丸にのみ強烈なプレッシャーをかけるダンシング。
勉強になります!


20100409_08.jpg

夜11時からは特集コーナー「サタデーナイト・ラボ」。
映画評論家・町山智浩さんが登場しての
「素晴らしき<トラウマ映画>世界」!

帰国してからの連日ハードスケジュールで
体調もノドもかなり辛そうでしたが、喋り出すとやはりグルーヴィー!

新刊『トラウマ映画館』(名著!)でも大いに語られている
<トラウマ映画>について楽しそうに話してくれました。





20100409_09.jpg

顔芸は伝わらないですよ!


20100409_10.jpg

そしてこの日は、サブカルオールスター感謝祭!
吉田豪、コンバットREC、高橋ヨシキが参戦し
(スタジオサブには掟さんやしまおさんもいる!)
トラウマ映画の四方山話。

コンバットRECさんの際立つ異常性も凄かったですが、
リスナーからのトラウマ映画捜索依頼メールに対し
「そんな映画はない!」
「それは『風とともに去りぬ』です」
「それは『むちむちラジオ/おっぱい大放送』です」
などとテキトーに答えまくる町山さんが最高でした。


20100409_11.jpg

深夜0時からはしまおさんも加わって
「ミューズの週刊ぼんやりニュース」。

想像以上のぼんやりニュースっぷりに
これだけのメンツがいてもさほど話が広がらず。

そんな中、すかさず芸能ネタを差し込んでくる吉田豪さんはさすがでした。


20100409_12.jpg

はい記念写真。
なんかすげーー!


20100409_13.jpg

みんなでリスナープレゼント用の『トラウマ映画館』にサインしました。

これはイジメられっこの教科書レベルのひどさ!


20100409_14.jpg

みなさんお疲れさまでした。

って、やっぱりなんかスゲー!!



(構成作家・古川 耕)


  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方