こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2011年3月 1日

しまおまほ「ゴキゲンいかがですか?ミューズのぼんやり情報部」

マンガ家にしてコラムニスト、しまおまほさんの
「ぼんやりクエスチョン」に対して、みなさんから自由にお答えを頂く、
ゆるふわQ&Aコーナー!
今夜のぼんやりクエスチョンは・・・「タマフル・ザ・ムービーのキャスト、発表!

しまおまほ「ゴキゲンいかがですか?ミューズのぼんやり情報部」のポッドキャストは配信終了しました

2011年3月 2日

ちょこっとラボ「KO-KO-U・孤高」

「リア充」などただの俗物に過ぎない・・・
群れるしかの能のない豚どもに背を向け、ひとり孤独の道を突き進む一匹の狼。
アメリカからやってきた全く新しい概念、それが「KO・KO・U〜孤高〜」

みなさんに、孤高な体験を送っていただく
「のろしを上げる型」投稿コーナーです。

(今回が最終回!)

ちょこっとラボ「KO-KO-U・孤高」のポッドキャストは配信終了しました

2011年3月 5日

放送後記 第204回(2011年3月5日)


ライムスターNEWアルバム「POP LIFE」を
ついに3月2日にリリースしたばかりのパーソナリティ。

20110305_01.jpg

「決算に間に合わせるために3月にアルバムが集中するんですよ」
「ペイラインの低さではオリコン上位の人たちより我々の方が上」

生々しい発言連発だ!


そしてミニコーナー「ちょこっとラボ」では
「KO-KO-U〜孤高〜」に代わる新コーナー、
その名も「MAZO飯」がついにスタート!

やさぐれたい時、アゲたい時、
「どうなってもいいから私をムチャクチャにして!」みたいな時に
胃袋にガツンと打ち込む自虐フード、それが「MAZO飯」です。

投稿例として
橋本名誉Pによる
「仕事の失敗のあとのゴーゴーカレー、中でもトッピング全部乗せのメジャーカレー」
構成作家・古川の
「妻不在時に解放される野性としてのカラムーチョ(スティックタイプ)」
を紹介しました。


お便り待ってます!


20110305_01b.jpg

夜10時からは無差別映画評論コーナー「ザ・シネマハスラー」。

今夜紹介した映画はクリント・イーストウッド監督の『ヒアアフター』

ハスリング中の写真を取りそびれたので、代わりに
「シネマハスラーMDノート」に書かれたメモをチラ見せします。

左側の余白が有効利用されていること、お分かりになるでしょうか。
実際、普段使いのノートとしても便利ですコレ。

オススメです!(ノートも映画も)


20110305_02.jpg

来週の映画は、若干チート気味のラインナップで『英国王のスピーチ』に決定!


20110305_03.jpg

10時40分頃からJ-POP DJ MIX SHOW「申し訳ないとフロム赤坂」。

DJはこのコーナーの元締め、DJミッツィー申し訳。
今夜、あらためてこの男の天才性に全員が打ち震えることになります。

すなわち、この日に披露したMIXとは......


20110305_04.jpg

「緊急提言!
 aikoさんのベスト盤『まとめⅠ』『まとめⅡ』にも入ってない『まとめ1.5』!
 アンサード by Yahoo知恵袋MIX」

どういうことかと言いますと。

周到にも事前にYahoo知恵袋に
「2枚のベスト盤に入ってないaikoさんの代表曲はなんですか?」
という質問を投稿しておき、そこに寄せられた回答を混ぜた
aikoさん音源をMIXしていくという......
まさに21世紀ITカンニング型個人による犯行MIX!

発想が天才すぎる!!

そして放送中、ツイッター経由で広まったYahoo知恵袋のトピには
回答が寄せられまくり、ちょっとした祭りになってましたとさ。

他の人はマネしちゃダメ絶対。


そして夜11時からは特集コーナー「サタデーナイトラボ」。
「1時間で日本語ラップ通っぽくなれる講座!
 〜ライムスター『POP LIFE』編」



発売されたばかりの『POP LIFE』を聴いたあと、
こういうリアクションをすると日本語ラップ通っぽく振る舞える、
というフレーズを初級・中級・上級などとコース順に分けてレクチャー。

TBS蓮見アナの絶妙なナレーションも相俟って、
過剰な自画自賛とも全編シュールなジョークとも取れる
不思議な企画になっていました。


20110305_05.jpg

深夜0時からはしまおまほさんの「ミューズのぼんやり情報部」。
この夜のぼんやりクエスチョンは「あなたの好きなフルーツ」。

先週このお題に決まったときはどうなることかと思ってましたが......
そうだ! 我々には切り札がいたんだった!

その切り札の名は......


20110305_06.jpg

カプコン佐藤さん!a.k.a. MAD-K!

以前、『デッド・ライジング2』特集での打ち上げの際、
その異常なフルーツトークでタマフルクルーの心を鷲掴みにした佐藤さん。

「しかしあの日はお互い酒に酔っていたから
 面白く感じただけだったのでは......?」
というスタッフの一抹の不安を掻き消す、鉄板の異常性!

この人のトークの特徴は
「無邪気なのにやけに断定的」
(「バナナを食べたあとは手を洗わないと落ち着かないじゃないですか」)
「基本的にはすべて主観」
(「他の食べ物は10個も食べられないけどみかんなら10個食べられるし」)
「発想が自由」
(「みかんの皮の内側がウェットティッシュだったら最高なんですけど」)

新キャラ誕生の瞬間。早くも次の登場が楽しみです。


来週はマミーD先生がゲストに来るよ!


20110305_07.jpg

みかん最高!


20110305_08.jpg

今度は「世界で一番かわいい生き物」特集でよろしくです!


20110305_09.jpg

今週はしまおさん、こっそりお帰り。


20110305_10.jpg

お、そういえばバロン秋山、結婚するだったんだよな。
オメデト!
(異常に軽いノリ)
(しかも自分でケーキを切ってみんなに配らされるという屈辱付き)


20110305_11.jpg

じゃあ申し訳ないとでDJ頑張ってー。


20110305_12.jpg

また来週!


(構成作家・古川 耕)


3月5日 オンエア曲

(21:38) POP LIFE / RHYMESTER (23:07) Hands / RHYMESTER (23:37) Just Do It! / RHYMESTER

2011年3月 6日

ザ・シネマハスラー「ヒア アフター」

毎週サイコロで観に行く映画を決める映画評論コーナー!
先週サイコロで当たった映画は・・・『ヒア アフター』


今週のサイの目映画(受賞作品祭り)

1. 英国王のスピーチ(アカデミー賞作品賞・主演男優賞・監督賞・脚本賞他)
2. 英国王のスピーチ
3. 英国王のスピーチ
4. 英国王のスピーチ
5. ブンミおじさんの森(2010年度カンヌ国際映画祭パルムドール受賞)
6. 洋菓子店コアンドル(サンタバーバラ国際映画祭 アジア映画部門最高
                《イースト・ミーツ・ウェスト賞》受賞)

ザ・シネマハスラー「ヒア アフター」のポッドキャストは配信終了しました

2011年3月 7日

ちょこっとラボ「MAZO飯」

ヤサグレたい時/浮かれたい時/アゲたい時/
「どうなってもいいからムチャクチャにして!」みたいな時、
胃袋にガツン!と打ち込むマゾヒスティックな自虐フード、
それが"アメリカからやってきた全く新しい概念"「マゾ飯」です!

ちょこっとラボ「MAZO飯」のポッドキャストは配信終了しました

2011年3月 8日

しまおまほ「ゴキゲンいかがですか?ミューズのぼんやり情報部」

マンガ家にしてコラムニスト、しまおまほさんの
「ぼんやりクエスチョン」に対して、みなさんから自由にお答えを頂く、
ゆるふわQ&Aコーナー!
今夜のぼんやりクエスチョンは・・・「あなたの好きなフルーツってなに?


しまおまほ「ゴキゲンいかがですか?ミューズのぼんやり情報部」のポッドキャストは配信終了しました

2011年3月 9日

サタデーナイトラボ「日本語ラップ通気取り講座」【前編】

「1時間で日本語ラップ通っぽくなれる講座!〜ライムスター『POP LIFE』編」


3/2にリリースされたライムスターNEWアルバム『POP LIFE』!
もし日本語ラップに詳しくなかった場合、
「こういう感想を言えば日本語ラップ通っぽく振る舞える!」
という模範的なリアクションをレクチャーします!

サタデーナイトラボ「日本語ラップ通気取り講座」【前編】のポッドキャストは配信終了しました

サタデーナイトラボ「日本語ラップ通気取り講座」【後編】

「1時間で日本語ラップ通っぽくなれる講座!〜ライムスター『POP LIFE』編」


3/2にリリースされたライムスターNEWアルバム『POP LIFE』!
もし日本語ラップに詳しくなかった場合、
「こういう感想を言えば日本語ラップ通っぽく振る舞える!」
という模範的なリアクションをレクチャーします!

サタデーナイトラボ「日本語ラップ通気取り講座」【後編】のポッドキャストは配信終了しました

2011年3月12日

3月12日オンエア曲

(21:30) そしてまた歌い出す / RHYMESTER
(21:50) 雪ノ革命 / GAGLE
(22:12) Step and Go / 嵐
(22:22) キャプテンは君だ! / Tomato n'Pine
(22:36) ガッツだぜ!! / ウルフルズ
(22:43) ひとりじゃないのよ / KREVA feat.SONOMI
(22:55) 綺麗ア・ラ・モード / 中川翔子
(23:07) K.U.F.U. / RHYMESTER
(23:14) This is love / SMAP
(23:25) 強い気持ち・強い愛(Remixed by AKAKAGE) / 小沢健二
(23:44) Baby Don't Cry / 安室奈美恵
(23:53) ファイト / 中島みゆき
(24:08) Family / KOHEI JAPAN
(24:19) 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ with 口ロロ / bird

1  2  3
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方