こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2010年6月 1日

しまおまほ「ゴキゲンいかがですか?ミューズのぼんやり情報部」

マンガ家にしてコラムニスト、しまおまほの「駄話ならぬ駄疑問」
通称「ぼんやりクエスチョン」に対して、
リスナーの皆様から自由にお答えいただくコーナー!

今月のぼんやりクエスチョンは・・・
       「あなたがつけた!つけられた!変なあだ名、教えて。

しまおまほ「ゴキゲンいかがですか?ミューズのぼんやり情報部」のポッドキャストは配信終了しました

2010年6月 2日

サタデーナイトラボ「喜劇特集・特別講師:三宅裕司!」【前編】

テレビの「お笑い」だけが<笑い>のすべてだと思われているフシがある昨今、
改めて<喜劇>というものについて、特別講師に三宅裕司さんをお迎えして、
<喜劇>の魅力、そして真髄について伺います!

サタデーナイトラボ「喜劇特集・特別講師:三宅裕司!」【前編】のポッドキャストは配信終了しました

サタデーナイトラボ「喜劇特集・特別講師:三宅裕司!」【後編】

テレビの「お笑い」だけが<笑い>のすべてだと思われているフシがある昨今、
改めて<喜劇>というものについて、特別講師に三宅裕司さんをお迎えして、
<喜劇>の魅力、そして真髄について伺います!

サタデーナイトラボ「喜劇特集・特別講師:三宅裕司!」【後編】のポッドキャストは配信終了しました

2010年6月 4日

どうも

このブログ、誰にも読まれていないような気がしてしまうのは気のせいでしょうか・・・・
少なくとも宇多丸さんは絶対読んでいないはずです。
話題にもあがらないので、そんな気がします。

宇多丸さんといえば、最近引っ越されましたが
新住所のお知らせメールがわたしにも届きました。
もちろん、すぐさまグーグルアースでマンションチェックしておきました。
なかなか良いところにお住まいのようです。
コンビニも近いし、便利でよかったですね!

先日中野のタコシェへ行ったら、春の推薦図書がかなりたくさん置いてありました。
通販もありますので、ちょっとしたネタ本としてオススメいたします。

それでは、また土曜日・・・



しまお

2010年6月 5日

ザ・シネマハスラー 2009年 全映画ランキング!(12月26日確定)

1 SRサイタマ丿ラッパー
2 グラントリノ
3 愛のむきだし
4 母なる証明
5 レスラー
6 ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー
7 スペル
8 くもりときどきミートボール
9 レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで
10 チョコレート・ファイター
11 狼の死刑宣告
12 イングロリアス・バスターズ
13 アバター(アイマックス3D)
14 レイチェルの結婚
15 今、僕は
16 ボルト
17 アンビル -夢を諦めきれない男たち-
18 呪怨 -白い老女-
19 ちゃんと伝える
20 ウォッチメン
21 96時間
22 マイケルジャクソン THIS IS IT
23 愛を読む人
24 ヤッターマン
25 スラムドッグ$ミリオネア
26 2012
27 大怪獣バトル ウルトラ伝説 THE MOVIE
28 ATOM
29 劒岳 点の記
30 ワルキューレ
31 重力ピエロ
32 クローズZEROII
33 天使と悪魔
34 ファイナル・デッドサーキット3D
35 ドゥームズデイ
36 しんぼる
37 そん彼なら捨てちゃえば?
38 その男ヴァン・ダム
39 K-20 怪人二十面相・伝
40 ドロップ
41 GOEMON
42 BALLAD 名もなき恋のうた
43 カイジ 人生逆転ゲーム
44 さまよう刃
45 ラーメンガール
46 ニセ札
47 仮面ライダー ディケイド オールライダー対大ショッカー
48 20世紀少年<第2章>最後の希望
49 アマルフィ 女神の報酬
50 誰も守ってくれない
51 曲がれ!スプーン
52 20世紀少年<最終章>ぼくらの旗
53 ROOKIES -卒業-

(「アラビアのロレンス完全版・ニュープリントバージョン」を除く)
シネマハスラー2009年分は以上!

6月5日のオンエア曲

(21:40) 飛行機雲 / 綾瀬はるか

RIP SLYME DJ FUMIYA初登場!

M1. ただ泣きたくなるの / 中山美穂
M2. SUPER GIRL / 岡村靖幸
M3. あなたに会えてよかった / 小泉今日子
M4. BEAT EMOTION / 布袋寅泰
M5. SPEED / BUCK-TICK
M6. リリス / 山下久美子
M7. 気分爽快 / 森高千里
M8. 7COLORS -Over The Rainbow- / PERSONZ
M9. GLORIOUS DAYS / 布袋寅泰

2010年6月5日・東京国立博物館特集の写真


01聖徳太子.jpg 
「聖徳太子像」(作者不明)
 南北朝時代・14世紀・重要美術品指定


02藤原鎌足-thumb-200x454-28682.jpg
「藤原鎌足 像」(作者不明)
室町時代・15世紀



03花鳥図屏風.JPG 
「花鳥図屏風」(作者不明)
室町時代・16世紀


04御幸図屏風.jpg 
「大原御幸図屏風(おおはら・ごこうず・びょうぶ)」(長谷川久蔵・筆)
安土桃山時代・16世紀


05歌川広重.jpg 
「六十余州  名所図会 丹後 天の橋立」(歌川広重・筆)
江戸時代・19世紀  


06相州行光.jpg 
「短刀」相州行光
 鎌倉時代・14世紀・国宝


08肩脱ぎ二枚 胴具足(表).JPG 
「肩脱ぎ二枚 胴具足(表)」
安土桃山〜江戸時代・16〜17世紀


08YOROIURA.JPG 
「肩脱ぎ二枚 胴具足(裏)」


09香炉.jpg
宇多丸さんが大変気に入っていた犬ちゃんの香炉。


10DAIGO.jpg
五大明王像」(平安時代・11〜12世紀)のうちの一体、
「軍荼利明王<ぐんだりみょうおう>」。
DAIGOっぽい腕。


11踏みつけられる人.jpg
この手の仏像でよく踏みつけられてる人。


(撮影・せのちんさん   文/構成作家・古川)

放送後記 第165回(2010年6月5日)


「本番前のハイカロリーな余興」こと、
番組スタッフの企画持ち込み実演コーナー「別冊タマフル夢工場~2751~」。

今週はこの人が登場です......


20100607_01.jpg

コンバットREC!!

(※1 番組スタッフではない)
(※2 一応「タマフル審議委員会委員長」という謎の肩書きで登場)
(※3 それについては放送中では華麗にスルー)

REC氏の主張、
「アイドルの定義を狭めているのは宇多丸......オマエだーーッ!」
という断定(言いがかり)のもと、
RECさんの考えるアイドルソングをみんなで聴きながら、
改めてアイドル、すなわち「完璧の中にあるほつれ=萌え」について考えてみました。


20100607_02.jpg

RECさんがスタジオに持ち込んだトリッキーなアイドル・ソングの数々。


20100607_03.jpg

REC「最高の関係性萌え、ある意味最強の"チーム男子"、
  熊と空手家のカップリングです!」
宇多丸「殺し合ってるじゃねーか!」

相変わらず独自の価値観を押し付けるスタイルで
「コンバットREC回にハズレなし」
との印象をさらに強く残して去っていきました。



20100607_04.jpg

そして来週はこのコーナーもついに最終回、
プレゼンするのはパーソナリティ自らこの企画!

「『セックス・アンド・ザ・シティ』が
 日本でも流行ったことで生じたある社会的変化特集」
 もしくは
「セックス特集」

どうなるのかは誰も知りません。


そして9時半過ぎから正規の番組スタート。

ミニコーナー「ちょっこっとラボ」内の「マイ・ゼブラタイム」では
リスナーの皆さんからのメールにテコ入れすべく、
宇多丸自身のゼブラタイム・エピソードを披露。

この人、やっぱ怖い!!


20100607_05.jpg

夜10時からの無差別映画評論コーナー「ザ・シネマハスラー」では
ピエール・モレル監督の『パリより愛をこめて』でした。


20100607_06.jpg

翌週の映画は、みんな大好きジョニー・トー監督作、『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』



20100607_07.jpg

10時35分過ぎからはJ-POP DJ MIX SHOW「申し訳ないとフロム赤坂」。

初登場、リップ・スライムからDJフミヤ君が参戦!
どんな選曲で来るのかと思いきや。


20100607_08.jpg

「小学校の頃によく聞いていた曲MIX」。

90年代初頭のロックやアイドルソングの数々(小泉今日子とか布袋寅泰とか)。

親しみやすいわ~。

またぜひ来てくださいませ!


20100607_09.jpg

夜11時からは特集コーナー「サタデーナイト・ラボ」。

この日の特集は
「東京で暮らしていて博物館・美術館に行かないヤツはバカだ!
 <東京国立博物館>へ行こう!特集」

なんとまぁ挑戦的なタイトルだこと。

とは言え、内容は意外とマジメにアカデミック。

東京・上野にある東京国立博物館(通称「東博」)に行って
美術館や博物館が手軽に楽しめるありがたみを感じよう、
なんならついでに日本美術の見方を教えて貰っちゃおう! というもの。

案内して頂いたのは東京国立博物館・学芸員の松嶋雅人さん。

大変気さくに、そして分かりやすい解説をしてもらいましたが、
実は松嶋さん、つい先日まで東博で行なわれていた
「長谷川等伯展」のキュレーターもつとめられていた大変スゴイ方なんです。

そんな松嶋さんの解説をよそに、
しかし我々がもっとも盛り上がってしまったのは......


20100607_10.JPG

「肩脱ぎ二枚 胴具足(どうぐそく)」、
通称(ていうか勝手に名付けた)「痛ヨロイ」だ!!

乳首丸出し、兜はヅラ、よく見ると変な柄......
どう見ても武具というよりパーティグッズです。
本当にありがとうございました。


20100607_11.JPG

背中はガリッガリ!

(その他の写真はこちらからどうぞ)



20100607_11b.jpg

松嶋さん、ありがとうございました!
(写真は「軍荼利明王<ぐんだりみょうおう>」のポーズ)


ちなみに構成作家・古川の東博オススメは
6月29日から本館で展示される
江戸琳派の画家・酒井抱一の「夏秋草図屏風」。

夏秋草図屏風.jpg

大胆かつクレバーなレイアウト、
草花の繊細で美しい描線......ため息が出ます。
マジかっけぇ!

あ、東博館内で写真撮影する際は
くれぐれもフラッシュを焚かないこと、
そして撮影禁止じゃないかどうか確かめること!



20100607_12.jpg

深夜0時からはしまおさんが登場しての「ミューズのぼんやり情報部」。

お題は「熱を出した時に見る悪夢」。

みんないろんな夢みるんだなぁ......感心しました。


20100607_13.jpg

てな感じです。
来週もよろしくガオー!
(殺し合いというの名のフレンドシップ実演)




(構成作家・古川 耕)


2010年6月 6日

ザ・シネマハスラー「パリより愛をこめて」

毎週サイコロで観に行く映画を決める映画評論コーナー!
先週サイコロで当たった映画は・・・『パリより愛をこめて』


今週のサイの目映画

1. 告白
2. ヒーローショー
3. 冷たい雨に撃て、約束の銃弾を
4. 座頭市 THE LAST
5. パーマネント野ばら(監督自薦枠)
6. セックス・アンド・ザ・シティ2(リスナー枠)

ザ・シネマハスラー「パリより愛をこめて」のポッドキャストは配信終了しました

1  2  3  4
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方