こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2010年3月 1日

しまおまほ「ゴキゲンいかがですか?ミューズのぼんやり情報部」

マンガ家にしてコラムニスト、しまおまほの「駄話ならぬ駄疑問」
通称「ぼんやりクエスチョン」に対して、
リスナーの皆様から自由にお答えいただくコーナー!

今月のぼんやりクエスチョンはこちら!「私だけの特殊技能、ありますか?」

しまおまほ「ゴキゲンいかがですか?ミューズのぼんやり情報部」のポッドキャストは配信終了しました

2010年3月 2日

ちょこっとラボ「ハスラー本・公開間違い探し!a.k.a.リスナー校正祭り!」

2/27から全国で販売がスタートした「タマフルブック ザ・シネマハスラー」(白夜書房)

残念ながら、チラホラ間違いや誤字が報告されています。
そこでリスナーのみなさんに校正してもらおう!という企画です。

ちょこっとラボ「ハスラー本・公開間違い探し!a.k.a.リスナー校正祭り!」のポッドキャストは配信終了しました

2010年3月 3日

サタデーナイトラボ「【桃屋のラー油】特集!」

今週も特集2本立て!
まずは1本目は・・・
「桃屋リスペクト!辛そうで辛くない少し辛いラー油」特集!

昨年8月の発売以来、あまりの美味しさに品薄状態が続いている
大人気の桃屋のラー油「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。
このラー油について語って頂くのはこのCMに出演中のロックバンド、
怒髪天のボーカル【増子直純】さんです!

サタデーナイトラボ「【桃屋のラー油】特集!」のポッドキャストは配信終了しました

サタデーナイトラボ「【ヘドラ】特集!」

2本立て2本目の特集は・・・
「東宝リスペクト!グロそうでグロくない、少しグロい怪獣【ヘドラ】」特集!

1971年の映画『ゴジラ対ヘドラ』でのスクリーンデビュー以来、
大人気の公害怪獣「ヘドラ」。
ヘドラについて語って頂くのは、日本有数の「ヘドラ」マニアでもある
ロックバンド・怒髪天のボーカル、増子直純さんです!

サタデーナイトラボ「【ヘドラ】特集!」のポッドキャストは配信終了しました

2010年3月 6日

3月6日のオンエア曲

(21:33) 片付けられない7Days〜グループ魂に杏子が〜 / グループ魂
(23:19) 冗談じゃない / BARBEE BOYS
(23:53) チークダンス / BARBEE BOYS

ザ・シネマハスラー「パレード」

毎週サイコロで観に行く映画を決める映画評論コーナー!
先週サイコロで当たった映画は・・・『パレード』


今週のサイの目映画

1. ハートロッカー
2. プリンセスと魔法のキス
3. 渇き
4. パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
5. フローズン・リバー
6. コララインとボタンの魔女(リスナー枠)

ザ・シネマハスラー「パレード」のポッドキャストは配信終了しました

ミッツィー申し訳による『ハル福山のオールナイト申し訳 スプリングスペシャルMIX』

2010.3.6
「ハル福山のオールナイト申し訳 スプリングスペシャルMIX』

1. 桜坂/福山雅治
2. 春先フィーリン/マツリルカ & アリス
3. 明るい未来 -remix-/Eliana Feat. YOU THE Rock★
4. Spring Has Come/鈴木蘭々
5. Spring Bounce/AFRA & INCREDIBLE BEATBOX BAND Feat. RYO the SKYWALKER
6. SPRINGTIME KISS/Cosa Nostra
7. 桜/川本真琴
8. 春の嵐/真野恵里菜
9. 桜の頃 GiantKilling Ver./What's Love?
10. 10年桜/AKB48
11. 赤いスイートピー/松田聖子

放送後記 第152回(2010年3月6日)

先週に引き続き、今週も金曜深夜から「タマフル映画祭(追加公演)」。

20100306_02.jpg

これだけの人にお集まり頂きました~。
上映したのは『アメリカン・ティーン』と
お馴染み『SR サイタマノラッパー』。

そしてこれまたお馴染み......


20100306_01.jpg

『サイタマノラッパー』出演者陣によるフリースタイルラップ!
感情こもってる!
(注・彼らはラッパーではなく役者さんです。
 が、すでに若手ラッパーを観るような感覚)

また『サイタマノラッパー』上映前には
こちらもタマフルではお馴染み、映画評論家・町山智浩さんも
新宿ロフトプラス・ワンから駆けつけ、『アメリカン・ティーン』の話や
アメリカのリアリティTVの現状などについて聞かせてくれました。

MC IKKU、トム、マイティ、TKD先輩、入江監督ほか『サイタマノラッパー』クルー、
そして町山さん、朝までお疲れさまでしたー!


20100306_03.jpg

で、夜9時30分からは生放送。

「ちょこっとラボ」では、その「タマフル映画祭・第二夜」のダイジェストほか、
絶賛発売中「シネマハスラー」本のリスナー校正祭り(祝・増刷決定!!)。



20100306_04.jpg

そして夜10時からは無差別映画評論コーナー「ザ・シネマハスラー」。

扱った映画は「現代に潜む闇を切り取った、深淵なる衝撃の問題作(自称)」
行定勲監督『パレード』(ポッドキャストはこちら)。


20100306_05.jpg

来週の映画は『プリンセスと魔法のキス』に決定!



20100306_06.jpg

夜10時半過ぎから、J-POP DJ MIX SHOW「申し訳ないとフロム赤坂」。

この日のDJは、一か月ぶりに登場のDJミッツィー申し訳さん。
久しぶりに会ったらなんだかカッコよくなった気がします。


20100306_08.jpg

だが、DJテーマはこの感じ。
トークは福山雅治モノマネ一点押し。

変わってなくて馴染みました。


20100306_07.jpg

春らしいとても爽やかなMIXで......

振れ幅振れ幅!



20100306_09.jpg

そして11時からの特集コーナー「サタデーナイト・ラボ」は緊急特別企画......

「宮崎吐夢と今改めて考える──『BARBEE BOYS』問題」
(ポッドキャスト前編後編

長年のバービーボーイズ・ファンである宮崎吐夢さんナビゲートによる、
今このタイミングでのバービーボーイズ再評価企画!
(BGMの選曲もすべて吐夢さん。PCでの曲出しは、同じくバービー・ファンの不肖・私)

「バービーボーイズは日本語ロックのひとつの到達点!」


20100306_10.jpg

どうですか、吐夢さんのこの仕込みっぷり。
大宅文庫や国会図書館まで足を運んで資料に当たり、
大量のレジュメを作成して臨んだ本番。
その情熱と労力に裏打ちされた、
素晴らしい放送になったのではないでしょうか!

そしてやっぱ、バービーボーイズって面白い!


20100306_11.jpg

あら美しい──。
深夜0時からは12時過ぎのボンクラシンデレラ、
しまおさんが登場しての「ミューズのぼんやり情報部」。

しょうもない特殊能力者を募る「タマフル・ミステリーメン」もいよいよ佳境。
ますます下らない能力者たちが集まって
(虫が自然と集まってくる、悪い予感が必ず外れる、等)
ますますオティックな様相に。


20100306_12.jpg

そんなこんなで放送終了。

吐夢さん、お疲れさまでした!!



20100306_13.jpg

多くのリクエストを受け、しまおまほ「堺雅人の顔」アンコール。

やっぱこれちょっと凄いな。



20100306_14.jpg

そして、なにかの真似をしながら三宿WEBへDJに向かうパーソナリティ。

なんの真似かは忘れました。



あ、それから。

橋本名誉P、現・事業部下っ端の橋本会長が仕込んだ
TBSラジオのiPhoneケースが現在販売受付中!

タマフルは2バージョンあります。
わたくし、迷ったすえ......両方いかせて頂きます!




(構成作家・古川 耕)


2010年3月 8日

しまおまほ「ゴキゲンいかがですか?ミューズのぼんやり情報部」

マンガ家にしてコラムニスト、しまおまほの「駄話ならぬ駄疑問」
通称「ぼんやりクエスチョン」に対して、
リスナーの皆様から自由にお答えいただくコーナー!

今月のぼんやりクエスチョンはこちら!「私だけの特殊技能、ありますか?

しまおまほ「ゴキゲンいかがですか?ミューズのぼんやり情報部」のポッドキャストは配信終了しました

2010年3月 9日

ちょこっとラボ「ハスラー本・公開間違い探し!a.k.a.リスナー校正祭り!」

全国で販売がスタートした「タマフルブック ザ・シネマハスラー」(白夜書房)

残念ながら、チラホラ間違いや誤字が報告されています。
そこでリスナーのみなさんに校正してもらおう!という企画です。

ちょこっとラボ「ハスラー本・公開間違い探し!a.k.a.リスナー校正祭り!」のポッドキャストは配信終了しました

1  2  3  4
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方