こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2009年10月 1日

秋の

新番組が発表されましたね。
みうらじゅんさんの番組、楽しみです!
このワクワク感はちょっと久々かもしれない。

松尾スズキさんとの「チーム紅卍」や、番組でもお馴染み宮崎吐夢さんとの「今夜も店じまい」でも活動をされている漫画家の河井克夫さんも秋からデイキャッチ!に月1回出演されるそうです。


夢で相葉ちゃんに聴かせてあげなきゃ・・・



しまお

2009年10月 3日

10月3日のオンエア曲

(21:57) 付和 Ride On / RHYMESTER

ミッツィー申し訳による『GOD SAVE THE 8cmシングルCD 生MIX』

世界にはどれくらい、絶滅の危機に瀕している野生生物がいるか、ご存知でしょうか? 
これを絶滅危惧種と言うのですが、
現在1万6,000種もの野生生物がリストアップされています。
我々申し訳ナイタズは常日頃、エコロジー問題をDJ MIXに取りこんでいますが
この音楽業界にも絶滅の危機に瀕しているモノがあります。
アナログレコードと思いきや、最近レコード出荷枚数は伸びております。
本当に絶滅危惧種なのは8cmシングルCDなんです!
12cmCDシングルよりも直径3cmも小さく、地球にも優しい8cmCDの絶滅から救うために
新宿ゴールデン街bar plastic modelを根城にする8センチCDシングル偏愛集団
<8センチャーズ>が立ち上がりました!
本日8センチCD-DJ のマスト名機パイオニアCDJ-700を2台持ち込み
8センチCDシングルだけでDJ MIXしました。


 1・Precious Time/Speed
 2・めぐりあう世界/S.E.S
 3・BELIEVE/MISIA
 4・どんないいこと/SMAP
 5・大丈夫/古内東子
 6・my little lover/hello,again
 7・RESPECT the POWER OF LOVE/安室奈美恵
 8・強い気持ち・強い愛/小沢健二
 9・涙がキラリ☆/スピッツ
10・JUST MY FRIEND/米米CLUB
11・TIME ZONE/男闘呼組
12・ラストキッス/タンポポ


*そして8cmシングルCDファンに朗報!

10/16(金)深夜に8センチCDシングル偏愛集団・8センチャーズが
8センチCD以外かけてはいけないハードなDJイベントとして帰ってきた!
この日の為に8センチCD-DJ のマスト名機パイオニアCDJ-700を
4台リペア&購入するなどにわかCD-DJをブッ殺す準備も万端。
8センチに夢と希望とエコロジーを込めた8センチ・ポッセに加え、
宍戸留美さんがアイドル時代の持ち歌だけを歌うテクノポップなステージもあるので
来ないと絶対ダメ!

10/16(金)
[ bpm×8センチャーズpresents 8cmシングルCDナイト DJ編 ] @新宿ロフト

-DJ-
永田一直(FANTASTIC EXPLOSION)
ミッツィー申し訳 (申し訳ナイト)
掟ポルシェ(ロマンポルシェ。)
福田タケシ(8bits)
関根(bpm)

-LIVE-
宍戸留美

前売&当日¥2000
開場&開演:24:00
@新宿ロフト < http://www.loft-prj.co.jp/LOFT/ >
東京都新宿区歌舞伎町1-12-9 タテハナビルB2

(解説:ミッツィー申し訳)

放送後記 第130回(2009年10月3日)


20091003_01.jpg


先週に引き続き、秋のキーボーディスト祭り第2弾。
今週のリハ風景はこんな感じ。


20091003_02.jpg

今週の写真はデジカメの1:1モードでお届けします。

番組は無事定時からスタート。

「ちょこっとラボ」での連続企画、
「ライムスター新曲"ONCE AGAIN"の出来るまで」はジャケットデザインについて

ボツになった「たぬきジャケット」もちょっと見てみたかった気がします。


20091003_03.jpg

「シネマハスラー」で扱った映画は、3DCG映画『くもり ときどき ミートボール』

日本じゃほとんど話題になってませんが......これはかなりの名作!
見るならアイマックスシアターがオススメです!


20091003_04.jpg

来週の映画は近未来パニック・アクション『ドゥームズデイ』



20091003_05.jpg

夜10時からはJ-POP DJ MIX SHOW「申し訳ないとフロム赤坂」

先週はアナログレコードでDJしたミッツィーさん、今週もなにか企んでいるようです。


20091003_06.jpg

機材を自ら持ち込み。
CDJ-700という、申し訳ナイタズの間で名機とされているパイオニア製のCDJプレイヤーです。

なぜこれをわざわざ用意したかというと......。


20091003_07.jpg

シングルCD、すなわち8cmCD MIXをするから!

ひょっとしたら今の若い子、これ見てもCDだって分からないんじゃないでしょうか。


20091003_08.jpg

宇多丸いわく、「縛りがきつければきついほどポップになる」DJスタイル。

8cmCDに選曲を絞ると、浮かび上がってくるのは色濃いド90年代。
なるほど、90年代とはシングルCDの時代だったのか!
と不思議な感慨に襲われるMIXでした。


20091003_09.jpg

11時からは「サタデーナイトラボ」
秋のキーボード祭り第2弾は、出ました! 椎名純平さん!

Wピースにドギモを抜かれます。


ところが歌い出すと。


20091003_10.jpg

いい声〜。


20091003_11.jpg

宇多丸さんも"What's Going On"(ダニー・ハザウェイのカヴァーのほう)の
コール&レスポンスに参加したり、とつぜん崎陽軒のCMを歌わせられたり。

ウットリしているだけでは許されない参加型ライブです。
(ポッドキャストではトーク部分のみの配信となります......サーセン)



20091003_12.jpg

ウーリッツァー、リズムマシン、シンセキーボードを駆使してのシンプルな弾き語り。
なのにゆったりした包容力があって、とてもリッチな気分になります。

キーボード祭り、実は相当いいよ!


20091003_13.jpg

日付が変わってら、しまおさん登場。
「ミューズのぼんやり情報部」

この日扱ったテーマは「納得いかない世の中のランキング」

いつかタマフルで特集しようと暖めていた『ランク王国』について
うっかり言及してしまいました。

早めにやらないとパクられちゃう!


20091003_14.jpg

放送終了後、椎名さんがライブ中に歌ってくれた
"タマフルに捧げる唄"(仮)を番組ジングル用に収録。


20091003_15.jpg

やっぱいい声〜。


20091003_16.jpg

でも、このアティテュード〜。


20091003_17.jpg

最高でした!

またぜひよろしくお願いします!!!



20091003_18.jpg

ミッツィーさんとしまおさんもお疲れ〜。



【今夜のじまんTシャツ】

20091003_19.jpg

やだ〜不穏〜。『アメリカンサイコ』Tシャツ。



【今夜のじまんTシャツ】
ミッツィーさん編

20091003_20.jpg

高城・沢尻夫妻お気に入りのスポット、イビサ島Tシャツ。
普通にカワイイっすね。



20091003_21.jpg

それではこれからDJ行ってきまーす!


そして最後に。

20091003_22.jpg

番組一同、実写版『ヤマト』の成功を心より祈っております。



(構成作家・古川 耕)

2009年10月 4日

ザ・シネマ・ハスラー「くもり ときどき ミートボール」

毎週サイコロで観に行く映画を決める映画評論コーナー! 
先週のサイコロで当たった映画は・・・『くもりときどきミートボール』


 来週のサイの目映画

1. 空気人形
2. カムイ外伝
3. ドゥームズデイ
4. 南極料理人
5. 3時10分、決断のとき
6. ロボゲイシャ(リスナー枠)


ザ・シネマ・ハスラー「くもり ときどき ミートボール」のポッドキャストは配信終了しました

2009年10月 5日

サタデーナイトラボ「タマフル・秋のキーボーディスト祭り第二夜 椎名純平」

「タマフル・秋のキーボーディスト祭り3連発!〜第二夜 ついに登場!椎名純平」


3週連続でスタイルの異なるキーボーディストがスタジオで生ライブを披露!
第2弾は「椎名純平」さん!

サタデーナイトラボ「タマフル・秋のキーボーディスト祭り第二夜 椎名純平」のポッドキャストは配信終了しました

2009年10月 6日

しまおまほ「ゴキゲンいかがですか?ミューズのぼんやり情報部」

マンガ家にしてコラムニスト、ラジオ警察にしてブログ探偵、 
しまおまほの「駄話ならぬ駄疑問」通称「ぼんやりクエスチョン」に対して、 
リスナーの皆様から自由にお答えいただくコーナー! 

今回の「ぼんやりクエスチョン」は・・・「納得いかない世の中のランキング」

しまおまほ「ゴキゲンいかがですか?ミューズのぼんやり情報部」のポッドキャストは配信終了しました

2009年10月 7日

ちょこっとラボ『ライムスター新曲「 ONCE AGAIN」のできるまで』

10/14にリリースされるライムスターNEWシングル「ONCE AGAIN」が
どのように生まれたのかアーティスト本人が具体的かつ多角的に解説する音楽解体企画!

第3回目のテーマは・・・【アートワーク(ジャケット写真)】

ちょこっとラボ『ライムスター新曲「 ONCE AGAIN」のできるまで』のポッドキャストは配信終了しました

2009年10月 8日

すっかり秋

半年に1度のオールスター感謝祭。
TBS内でたくさんの芸能人の方々を見ますが
いっぺんに大勢の芸能人を見ると、逆に「芸能」感がなくなって普通の人間の集団に見えるから不思議です。ブラウン管通すとちゃんと芸能人に見えるんだけど。

感謝祭ムードの中で見聞きした事をミッツィーさんに報告してると
椎名さんに「しまおさんて、本当にそういう人なんですね」と言われてしまいました。
「そういう人」・・・・
その意味を探ると、傷つくような気がしたので、そのままにしました。
そんな秋。

お弁当は釜飯。
わたしは夕食を家で済ませてきたのでいただきませんでした。



しまお

2009年10月10日

10月10日のオンエア曲

(21:56) ONCE AGAIN / RHYMESTER
(23:47) ストーリー / さかいゆう

1  2  3  4
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方