こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2009年6月 1日

ザ・シネマ・ハスラー「天使と悪魔」

毎週サイコロで評論する映画を決めるコーナー!

今週は「天使と悪魔」を評論!

来週のサイの目映画

1.ROOKIES -卒業-
2.スター・とレック
3.重力ピエロ
4.チョコレート・ファイター
5.チェイサー
6.インスタント沼(リスナー枠)

ザ・シネマ・ハスラー「天使と悪魔」のポッドキャストは配信終了しました

2009年6月 2日

しまおまほ「ゴキゲンいかがですか?ミューズのぼんやり情報部」

12時過ぎのボンクラ・シンデレラ、
マンガ家でコラムニスト「しまおまほ」のぼんやりクエスチョンに、
リスナーの皆様にお答えいただくコーナー!

しまおまほ「ゴキゲンいかがですか?ミューズのぼんやり情報部」のポッドキャストは配信終了しました

2009年6月 3日

サタデーナイトラボ「ファッション予想 feat.MEG」【前編】

「-オリーブ少女のなれの果て-しまおまほが送る、
『2009年下半期・印象ファッション予想』feat.MEG!
数字柄は?英字新聞柄は?ペイズリー柄は?
これから流行るファッションをしまおのオジキがぼんやりとプレゼン!
中田ヤスタカ・プロデュースのMEGさん曲もたくさんオンエアするよ」特集!

サタデーナイトラボ「ファッション予想 feat.MEG」【前編】のポッドキャストは配信終了しました

サタデーナイトラボ「ファッション予想 feat.MEG」【後編】

「-オリーブ少女のなれの果て-しまおまほが送る、
『2009年下半期・印象ファッション予想』feat.MEG!
数字柄は?英字新聞柄は?ペイズリー柄は?
これから流行るファッションをしまおのオジキがぼんやりとプレゼン!
中田ヤスタカ・プロデュースのMEGさん曲もたくさんオンエアするよ」特集!

ニューアルバム「BEAUTIFUL」をリリースしたMEGさんがゲスト!

サタデーナイトラボ「ファッション予想 feat.MEG」【後編】のポッドキャストは配信終了しました

2009年6月 6日

6月6日のオンエア曲

(21:42) リゾラバ / 爆風スランプ


『レオ森本がプレゼン! 梅雨入り前、洗濯乾燥機はドラム式がオススメ MIX』

申し訳ナイタズ総帥、ミッツィー申し訳による、
『レオ森本がプレゼン! 梅雨入り前、洗濯乾燥機はドラム式がオススメ MIX』

ほんのり雨上がりの夜 TBS RADIOをお聞きの皆様
こんばんわ!レオ森本・申し訳です。
最近、(有)申し訳・東京営業所が事業拡大をもくろみ、引っ越してみました。
事業の一環として洗濯機能を織り込むことで、不意の来客や雨などに
対応出来ると思い、今週大型家電ショップに行きました。
洗濯機を物色していると10万円出すとドラム式洗濯乾燥機が買えることが分かりましたが、
あいにく予算の問題もあり7万円の縦型洗濯乾燥機を選択しました。
早速、2日前に雨が降り初始動となりましたが、乾燥に意外と時間が掛かる割に
ちょっと生乾きな事が判明。
レオ森本・申し訳がこの場を借り、雨混じりのDJ MIXでドラム式洗濯乾燥機を
オススメしたいと思います。
他にも家電にまつわるストーリーはあるのですが、これはまた別のお話。
(森本レオ調)


1.Spring rain/MAX
2.雨/ケツメイシ
3.雨の日曜日 Featuring 将絢(Romancrew), Maya/KEN THE 390
4.傘としずく (DJ Tatsuya Remix)/meg
5.雨音/久保田利伸
6.花と雨 (JASHWON remix)/SEEDA
7.2つの願い/槇原敬之
8.雨がやまない/SMAP
9.Walking in the rain/嵐
10.雨のdubism/EGO-WRAPPIN'
11.優しい雨/小泉今日子

(解説:ミッツィー申し訳)

放送後記 第113回(2009年6月6日)※写真大量につき注意!


今週は写真が多いのでコメントは最小限で行きます。


20090608_01.jpg

タマフル史上最大の地獄回が始まるよー!

まずはオープニング・トークと「ちょこっとラボ」をこなしたのち。



20090608_02.jpg

「ザ・シネマハスラー」のコーナーでは『重力ピエロ』について語り



20090608_03.jpg

来週は「宇多丸甘やかしウィーク」につき、
「ザ・宇多丸が観たい映画を観るハスラー」に変更。

決まった映画は『チョコレート・ファイター』



20090608_04.jpg

「申し訳ないとフロム赤坂」はわりと久しぶりな気がするミッツィーさん。
唐突に森本レオのモノマネが炸裂。


20090608_05.jpg

なんかいろいろ言ってましたが、要は「雨の日MIX」
いつもよりアーバンかつメロウ。


20090608_06.jpg

11時5分前、ちょこっとだけMIT教授イアン・コンドリーが登場!

文化人類学である彼の10年にわたる日本のヒップホップ・シーンに対する
フィールドワークの集大成
『日本のヒップホップ―文化グローバリゼーションの〈現場〉』
が出たよ!
という告知でした。






20090608_07.jpg

そして11時から「サタデーナイト・ラボ」
恐怖の地獄聞きタイムがスタート......

要するに、これまで散々煽ってきた
「ギャラクシー賞授賞式で宇多丸が何をカマすのか?」、
そのカマしの様子をオンエアしたわけです(前編中編後編)。

そのカマしの内容は、みなさんすでにご存知でしょう......正解は、

「サンプラザ中野くんが、宇多丸になりすまして替え玉受賞をする」

でした!

ネットニュース等では「会場は爆笑に包まれた」と書かれていましたが、
あれは誤報、もしくはマスコミの嘘、ただし大変優しい嘘です。

実際の会場の様子は----


20090608_08.jpg

「ぎゃあーーーーーーーーーーーーーーー」

(以下、写真だけで阿鼻叫喚の様子をお楽しみ下さい)

20090608_09.jpg

20090608_10.jpg

20090608_11.jpg

20090608_12.jpg

20090608_13.jpg

20090608_14.jpg

激SOMEだったYO!

ただし、替え玉を引き受けて下さった
サンプラザ中野くんさん(どうしても「さん」を付けてしまう)が
メチャいい人&対談が盛り上がったことが唯一の救い。


20090608_15.jpg

これが宇多丸の手から滑り落ちた(not比喩)ギャラクシー賞のトロフィー。

「ほら、こんなに滑りやすいカタチなんだよぉ」


20090608_16.jpg

「これから飲んですべてを忘れてきまーす」

そう言えば久々に放課後ポッドキャストも収録しました(前編後編)。



さて。

それでは、ギャラクシー賞授賞式にいたるまではどんな事が行われていたのか?

まずは5月23日にまで遡ります。



20090608_17.jpg

23日の放送終了後、会場で流す受賞者VTRを作成。


20090608_18.jpg

2分間程度の映像ながら、ライムスのPVでも
お馴染みモーディア・チームが出動し、超大がかりな撮影を敢行。
ちなみに自前で映像を持ち込んだ受賞者は宇多丸だけでした。
(写真は、警備員に扮した枡田ADが宇多丸を取り押さえているところ)


20090608_19.jpg

気合いが違うぜ!


20090608_20.jpg

気合いが!


20090608_21.jpg

気合いが!


20090608_22.jpg

スタッフも総出でヘンな格好をしたりしました。


20090608_23.jpg

(しまおさんはお休み)

このVTR、マジでよく出来ているので
いつか何かの機会で皆さんにもお見せしたいものですな。


そして。


20090608_24.jpg

6月2日。
ギャラクシー賞授賞式当日@恵比寿ウェスティンホテル。


20090608_25.jpg

先方の方もだいぶテンパっております。


20090608_26.jpg

当日の東京新聞に宇多丸の記事が大きく出ていました。
本家・歌丸師匠との写真の近さに何やら不穏な予兆を覚える宇多丸(想像)。


そしていろいろあって。


20090608_27.jpg

飛んだ~~~~。


20090608_28.jpg

このくらいの距離に近づくまでが限界でした。
物理的にも心理的にも。


20090608_29.jpg

その後の懇親パーティーではすっかり落ち着きを取り戻し、
おかげでこの距離まで近づけました。


20090608_30.jpg

橋本Pは当日、何を見て、何を思ったのでしょう。
ある意味、最大の功労者にして被害者とも言えます。


20090608_31.jpg

遠くから見ていて、最初すごく怒られてるのかと思いました。
(実際は普通に褒められたり挨拶されたりしていた)


20090608_32.jpg

腰に注目!

これが嵐の二宮くんに挨拶した時にも発動した
「アスリート並に鍛えられた足腰から生み出される超速のへりくだり」だ!


20090608_33.jpg

ウェーイお疲れ! お疲れだみんな!


20090608_34.jpg

ホントに......疲れたね......。



というわけで、今回このカマしにご協力頂いたモーディア・チーム、
放送批評懇談会の皆さま及びスタッフの方々、
当日司会のジョン・カビラさんと東海林克江さん、
そして何よりサンプラザ中野くんさん!

本当にいろいろご迷惑をおかけしてすいませんでした......
ありがとうございました!

リスナーのみんなももちろん、ありがとう!


(構成作家・古川 耕)

2009年6月 7日

配信限定!放課後DA★話(6/6)【前編】

大反響!
ギャラクシー賞授賞式に関してのメールを紹介!

配信限定!放課後DA★話(6/6)【前編】のポッドキャストは配信終了しました

配信限定!放課後DA★話(6/6)【後編】

翌週からのスペシャルウィーク企画を発表!

配信限定!放課後DA★話(6/6)【後編】のポッドキャストは配信終了しました

2009年6月 8日

サタデーナイトラボ「ギャラクシー賞授賞式レポ」【前編】

「ドキュメント、2009年6月2日。宇多丸はギャラクシー賞授賞式で何をカマしたのか?」

(地獄を体験したい方はどうぞ)

サタデーナイトラボ「ギャラクシー賞授賞式レポ」【前編】のポッドキャストは配信終了しました

1  2  3  4  5
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方