こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2009年4月 1日

しまおまほ ミューズの引き出し「最終回」

番組リニューアルのため今夜が最終回!
ミューズの「宇多丸」の引き出しには何が入っているのか!?

しまおまほ ミューズの引き出し「最終回」のポッドキャストは配信終了しました

2009年4月 4日

飛行機が苦手な宇多丸さんに送る"落下恐怖症克服" MIX

申し訳ナイタズ総帥ミッツィー申し訳による
「飛行機が苦手な宇多丸さんに送る"落下恐怖症克服" MIX」


1.未確認飛行物体接近中 (急接近Mix)/キングギドラ
2.ハルマゲドン/DJ OASIS
3.天運我に有り (撃つ用意)/Buddha Brand
4.クラウチング ロケット/ICE BAHN
5.DANGAN-LINER/嵐
6.DD弾[改]/SOUL'd OUT
7.アイノウタ/鈴木亜美 joins ROCKETMAN Feat. YOU THE ROCK★
8.愛のロケット/原田知世
9.未確認飛行体/藤井隆
10.ジェット警察/PUFFY
11.ロケットスニーカー/大塚愛
12.ROCKET DIVE/hide with Spread Beaver
13.ミサイル/Who the Bitch
14.恋の祭典/キリンジ
15.王様のミサイル/カミナリグモ

4月4日のオンエア曲

(21:37) Under The Sun / スチャダラパー
(23:08) シューティングスター / KEN THE 390
(23:18) ILL 西成BLUES(GEEK REMIX) / SHINGO☆西成
(23:27) Spread Da Shine / DJ NOBU a.k.a. BOMBRUSH! feat.
                ANARCHY, B.D THE BROBUS & 般若

(23:34) ライツカメラアクション / スチャダラパー
(23:40) 無くない!無くない!/KREVA, L-VOKAL, AMIDA
(23:46) ジャンガル / 韻踏合組合

放送後記 第104回(2009年4月4日)


タマフル、3時間放送になっての最初の一回。
そして3周年突入!の記念回でもあります。


20090404_01.jpg

ミッツィーさんが取材と称して宇多丸に質問しています。

「飛行機が嫌いなのはなぜですか?」
「いや、それはまぁ、落ちたらイヤだから......」
「わかりました(去っていく)」


20090404_02.jpg

「飛行機が怖い理由は、落ちたら怖い、だそうだ」
「重症ですね......」

こうしてミッツィーさんのパートは勝手に台本が作られていきます。
本番まで誰も内容を知りません。


20090404_03.jpg

とか言ってる間に本番スタート!

この夜のゲストはスチャダラパー......企画はこれ!
「食わず嫌いに捧ぐ!
 あんなに嫌いだった日本語ラップが好きになる特集!withスチャダラパー」

リスナーの皆様から寄せられた日本語ラップへの疑問や偏見に
4人でバリバリ答えていきます。


20090404_04.jpg

隣には「人間iPod(肉iPod)1号」こと
元ヒップホップ専門誌「BLAST」編集長にして
Amebreak編集長、日本語ラップイベント「蝕*」のDJ 11zeroこと伊藤雄介イナハウス!
(*来月の蝕は「鼻息のおっさん」がDJしに来るらしいよ!)

肉iPod2号(筆者)と共に、質問や偏見の回答になりうる
日本語ラップ曲をセレクトしてかけていくという大役。
難しい役をそつなくこなしていました。

最初の15分では「ヒップホップの人たちって、なんか怖そう」という偏見へのお答えとして
スチャダラパーの最新アルバム(傑作!)「11」より"Under The Sun"をオンエア。




9時45分からは「ちょこっとラボ」にて
「ジャパニーズ・ティーン白書」(いま命名)として
10代リスナーの人生グラフを紹介。

第一回目の10代は「MC延暦寺 a.k.a.ティッシュ一枚2,000円」君


グラフ.jpg

味わい深い......そしてオモロー!・



20090404_05.jpg

はい、10時からはこれまでと変わらず無差別映画評論コーナー「ザ・シネマハスラー」
取り上げた映画はトム・クルーズ主演の『ワルキューレ』

「なんと皆さんこの映画、後半は......電話ばっかりかけてるんです!」


20090404_06.jpg

宇多丸が予告編でたいそうグッと来たという、
トム・クルーズが「片手でワルサーPPKのスライドをコッキングさせるシーン」の真似。
ラジオじゃ伝わんないよ!


20090404_07.jpg

来週の映画は、やたっ! 『ウォッチメン』!!


20090404_08.jpg

10時30分からはミッツィーさんによる「申し訳ないとフロム赤坂」

完全に何か企んでいる顔です。


20090404_09.jpg

完全に何かを企んでいます。


20090404_10.jpg

羽田の近くに住んでパイロットを営んでいるパウエルさん。
2周年を祝いつつ、カタコトで奇怪なコントを繰り広げていました。

MIXテーマは「飛行機が苦手な宇多丸さんに送る"落下恐怖症克服" MIX」

タイトルのわりに、未確認飛行体が飛びかう曲が多かったと思いますが、ノーコメントで。



11時台からは再びスチャダラパーを招いて「日本語ラップ特集(前編後編)」。

オンエアした曲のリストはこちらから


20090404_11.jpg

深夜0時からは、しまおさんとの新コーナー。
「ゴキゲンいかがですか? ミューズのぼんやり情報部」。

第一回のしまおさんのぼんやりクエスチョンは
「飛行機が怖くならないためのいい方法、ないかな?」

いい回答がたくさん届いて、そして意外としまおさんが簡単に「それいいかも」を連発。
しまおさんが本当に飛行機嫌いを克服出来るようになったのか、今後の報告を待ちたいと思います。


20090404_12.jpg

はい3時間おつかれー。

パウエルさんには2周年記念にシャンパンを頂きました。
ちなみにパウエルさんはハンケツゲリラという名前で一部には知られている奇矯者です。


20090404_13.jpg

開けっぞー!


20090404_14.jpg

やっぱ怖いんでよろしくー。


20090404_15.jpg

お、こんときの写真がパネルになったんですね。

しまおさんのキメ表情に元ミューズの凄味を感じます。


20090404_16.jpg

それから、番組開始当初からのスタッフ、テクニカルディレクターの大沢さん(通称"船長")が
この夜を最後にタマフルを離れることになりました。

今までありがとうございました!
これからゆっくり寝て下さい!


20090404_17.jpg

来週も、どす恋ー!(『どす恋ジゴロ』より)



【今夜のじまんTシャツ】

20090404_18.jpg

「IRIELIFE×FITNESS×SNOOPY」のトリプル・コラボTシャツ
きゃわいい〜。


20090404_19.jpg

その後、申し訳ないと@三宿WEBにて、あの『SRサイタマノラッパー』クルーが
表敬訪問に来てくれました。
リアル号泣メーン!


(構成作家・古川 耕)

2009年4月 5日

ザ・シネマ・ハスラー「ワルキューレ」

今週評論する映画は『ワルキューレ』!


来週のサイの目映画

1.ウォッチメン
2.ウォッチメン
3.ウォッチメン
4.ウォッチメン
5.ウォッチメン
6.釣りキチ三平(リスナー枠)

ザ・シネマ・ハスラー「ワルキューレ」のポッドキャストは配信終了しました

2009年4月 6日

しまおまほ「ゴキゲンいかがですか?ミューズのぼんやり情報部」

今日からスタート!
しまおまほが日常考えているぼんやりとした悩みや疑問に対して、
リスナーの皆様から時にぼんやりと、時に的確にお答えを頂き、
ゆるーく雑談していくコーナー!

しまおまほ「ゴキゲンいかがですか?ミューズのぼんやり情報部」のポッドキャストは配信終了しました

2009年4月 7日

ちょこっとラボ「タマフル・ティーン問題」

放課後ポッドキャストで火がついた「タマフル・ティーン問題」。
スチャダラパーの3人と一緒にタマフル10代リスナーの人生に迫る!

ちょこっとラボ「タマフル・ティーン問題」のポッドキャストは配信終了しました

2009年4月 8日

サタデーナイトラボ「日本語ラップ特集【前編】」

スチャダラパーと一緒に送る、、、
「食わず嫌いに捧ぐ!あんなに嫌いだった日本語ラップが好きになる特集!!」

サタデーナイトラボ「日本語ラップ特集【前編】」のポッドキャストは配信終了しました

サタデーナイトラボ「日本語ラップ特集【後編】」

スチャダラパーと送る、、、
「食わず嫌いに捧ぐ!あんなに嫌いだった日本語ラップが好きになる特集!」

サタデーナイトラボ「日本語ラップ特集【後編】」のポッドキャストは配信終了しました

2009年4月11日

4月11日のオンエア曲

(21:40) BUTTOBINA / レジェンズ
(23:48) 文具の音 / HARCO

1  2  3  4
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方