放送後記 第104回(2009年4月4日)


タマフル、3時間放送になっての最初の一回。
そして3周年突入!の記念回でもあります。


20090404_01.jpg

ミッツィーさんが取材と称して宇多丸に質問しています。

「飛行機が嫌いなのはなぜですか?」
「いや、それはまぁ、落ちたらイヤだから......」
「わかりました(去っていく)」


20090404_02.jpg

「飛行機が怖い理由は、落ちたら怖い、だそうだ」
「重症ですね......」

こうしてミッツィーさんのパートは勝手に台本が作られていきます。
本番まで誰も内容を知りません。


20090404_03.jpg

とか言ってる間に本番スタート!

この夜のゲストはスチャダラパー......企画はこれ!
「食わず嫌いに捧ぐ!
 あんなに嫌いだった日本語ラップが好きになる特集!withスチャダラパー」

リスナーの皆様から寄せられた日本語ラップへの疑問や偏見に
4人でバリバリ答えていきます。


20090404_04.jpg

隣には「人間iPod(肉iPod)1号」こと
元ヒップホップ専門誌「BLAST」編集長にして
Amebreak編集長、日本語ラップイベント「蝕*」のDJ 11zeroこと伊藤雄介イナハウス!
(*来月の蝕は「鼻息のおっさん」がDJしに来るらしいよ!)

肉iPod2号(筆者)と共に、質問や偏見の回答になりうる
日本語ラップ曲をセレクトしてかけていくという大役。
難しい役をそつなくこなしていました。

最初の15分では「ヒップホップの人たちって、なんか怖そう」という偏見へのお答えとして
スチャダラパーの最新アルバム(傑作!)「11」より"Under The Sun"をオンエア。




9時45分からは「ちょこっとラボ」にて
「ジャパニーズ・ティーン白書」(いま命名)として
10代リスナーの人生グラフを紹介。

第一回目の10代は「MC延暦寺 a.k.a.ティッシュ一枚2,000円」君


グラフ.jpg

味わい深い......そしてオモロー!・



20090404_05.jpg

はい、10時からはこれまでと変わらず無差別映画評論コーナー「ザ・シネマハスラー」
取り上げた映画はトム・クルーズ主演の『ワルキューレ』

「なんと皆さんこの映画、後半は......電話ばっかりかけてるんです!」


20090404_06.jpg

宇多丸が予告編でたいそうグッと来たという、
トム・クルーズが「片手でワルサーPPKのスライドをコッキングさせるシーン」の真似。
ラジオじゃ伝わんないよ!


20090404_07.jpg

来週の映画は、やたっ! 『ウォッチメン』!!


20090404_08.jpg

10時30分からはミッツィーさんによる「申し訳ないとフロム赤坂」

完全に何か企んでいる顔です。


20090404_09.jpg

完全に何かを企んでいます。


20090404_10.jpg

羽田の近くに住んでパイロットを営んでいるパウエルさん。
2周年を祝いつつ、カタコトで奇怪なコントを繰り広げていました。

MIXテーマは「飛行機が苦手な宇多丸さんに送る"落下恐怖症克服" MIX」

タイトルのわりに、未確認飛行体が飛びかう曲が多かったと思いますが、ノーコメントで。



11時台からは再びスチャダラパーを招いて「日本語ラップ特集(前編後編)」。

オンエアした曲のリストはこちらから


20090404_11.jpg

深夜0時からは、しまおさんとの新コーナー。
「ゴキゲンいかがですか? ミューズのぼんやり情報部」。

第一回のしまおさんのぼんやりクエスチョンは
「飛行機が怖くならないためのいい方法、ないかな?」

いい回答がたくさん届いて、そして意外としまおさんが簡単に「それいいかも」を連発。
しまおさんが本当に飛行機嫌いを克服出来るようになったのか、今後の報告を待ちたいと思います。


20090404_12.jpg

はい3時間おつかれー。

パウエルさんには2周年記念にシャンパンを頂きました。
ちなみにパウエルさんはハンケツゲリラという名前で一部には知られている奇矯者です。


20090404_13.jpg

開けっぞー!


20090404_14.jpg

やっぱ怖いんでよろしくー。


20090404_15.jpg

お、こんときの写真がパネルになったんですね。

しまおさんのキメ表情に元ミューズの凄味を感じます。


20090404_16.jpg

それから、番組開始当初からのスタッフ、テクニカルディレクターの大沢さん(通称"船長")が
この夜を最後にタマフルを離れることになりました。

今までありがとうございました!
これからゆっくり寝て下さい!


20090404_17.jpg

来週も、どす恋ー!(『どす恋ジゴロ』より)



【今夜のじまんTシャツ】

20090404_18.jpg

「IRIELIFE×FITNESS×SNOOPY」のトリプル・コラボTシャツ
きゃわいい〜。


20090404_19.jpg

その後、申し訳ないと@三宿WEBにて、あの『SRサイタマノラッパー』クルーが
表敬訪問に来てくれました。
リアル号泣メーン!


(構成作家・古川 耕)