こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2009年2月28日

放送後記 第99回


20090228_01.jpg

いつもの番組前の風景。
久々にゆっくり準備に専念できました。
ほら、先週まではバタバタしてたから。


20090228_02.jpg

オープニングトークは「今、俺の部屋は(大変危機的な状況)」。

「シネマハスラー」での調査っぷりからも伺えるとおり
基本的には几帳面な性格なはずなのに、
なんで自分の部屋だけあんなにバカなんだろう。

ちょこっとラボでは、今夜のゲスト西寺さん率いるノーナ・リーヴスの魅力について。



20090228_03.jpg

10時からは無差別映画評論コーナー「ザ・シネマハスラー」

今週の映画は、先週の『20世紀少年・第二章』への感想メールの少なさは何だったのか......
と思わずにはいられないほど大量の感想のメールが届いた、
シネマハスラー史上最もマイナーかつ最も低予算映画であるはずの『今、僕は』
しかし、実際は20世紀某より遙かに素晴らしい映画でした。

宇多丸の感想はこちらで!


20090228_04.jpg

次週の映画は、いろいろ各方面で大評判。
園子温監督『愛のむきだし』



20090228_05.jpg

「映画博徒の生き様、来週も見さらせ! このあとは......」

いつものセリフでコーナーを締めようとしたその時、カットインしてくる声が。

「やいやいやいやい! 宇多丸ノ助!」


ミッツィーさん劇場、開幕。



20090228_06.jpg

宇多丸「(中略して)......だから結局、『おくりびと』の話に持って行きたいんですよね?」
ミッツィー「No! 『Departures』!!」

キャラが途中から切り替わるあたりがクライマックス。



20090228_07.jpg

ミッツィー「以上、『シネマハスラー』でした」
宇多丸「勝手に締めないで下さいよ!」


これまで数多く開催されてきたミッツィーさん劇場の中でも
一、二を争う狂いっぷりでした。

面白い人だなぁ。


20090228_08.jpg

そんな茶番がひとくさりあって、
ようやく「申し訳ないとフロム赤坂」

お届けしたMIXは「オスカープロモーションMIX」。

こちらは至って美麗なプレイでございました。



20090228_09.jpg

しまおさんの「ミューズの引き出し」

引き出した話題は「カッコイイ名字・かっこ悪い名字」について。


20090228_10.jpg

「坂間って、漢字もカッコイイ......」

関係ないけど、髪型が大正ロマンっぽくてカワイイですね。



20090228_11.jpg

11時からの「サタデーナイト・ラボ」

ゲストは、タマフルにおいては「小沢一郎=マイケル・ジャクソンほぼ同一人物説」
前編中編後編番外編)でお馴染みのノーナ・リーヴス西寺郷太さん!


キラキラしていて、ちょっと切なくて、最高にダンサブルで......
そんなタマフルが理想とするサウンドを奏でる最高のバンドとして、
いつもの政局トークはナシにして
たっぷりノーナ・リーヴスの魅力について語り合いました。

とは言え、最後にはファンクラブ用の限定曲で
現在の政治状況を織り込んだラップナンバー(!)
"OBAMA RAP!" MC 郷球&タマゴレディオ
を特別にオンエア(駄話後編の最後についてます)。

やっぱり変わった人でした。


20090228_12.jpg

2年ぶりのアルバム、ノーナ・リーヴス「GO」、絶賛発売中!!


20090228_13.jpg

放課後ポッドキャストには西寺さんに加え、
プロデューサーの矢野博康(ex cymbals/YANO TECHNOPOLIS)も
参戦しての駄話(前編後編)。


20090228_14.jpg

しまおさんのコスプレ写真(前回の放送後記参照)にたまげる西寺・矢野両氏。



20090228_15.jpg

ありがとーござっした!



【今夜のじまんTシャツ】

20090228_16.jpg

ジョン・ランディス監督の
『An American Werewolf in London(邦題『狼男アメリカン』)』Tシャツ。
特殊メイクはリック・ベイカーで、つまり監督&メイクが『スリラー』PVコンビ。

マイケル・ファン西寺さんへのサブリミナルお持てなし!



さて、来週はいよいよ放送100回!
番組からの重大発表もあります......心して待て!



(構成作家・古川 耕)

  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方