こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2009年1月 2日

放送後記・写真で振り返る「ディスコ954!」(長文注意)

(※2008年最後の通常放送・12月27日の放送後記もアップ済みです)


昨年に引き続き2008年もやってしまいました。

「今年も年越しはディスコ954!
 ウィークエンド・シャッフルPresents
 J-POP DJ MIX SHOW
 申し訳ないとフロム赤坂スペシャル08-09
!!

年越し〜年明け一発目のTBSラジオはタマフルがもらった!
しかも昨年から1時間増量、合計4時間の大晦日生放送!
100% PURE & HARDCORE J-POP DJ STYLE !!


20081231_01.jpg

19:00。
宇多丸入り。まずはさくっと腹ごしらえ。


20081231_02.jpg

打ち合わせ開始。段取りをざっと確認していきます。


20081231_03.jpg

すぐさまスタジオライヴのサウンドチェック。
サ上とロ吉 feat.ディープサワー meets 宇多丸。
今回ブースの中は爆音仕様。
ちょっとしたクラブのよう。


20081231_04.jpg

しまおさんもスタンバイ完了。


20081231_05.jpg

放送開始直前。
2008年最後のTBSラジオはこのふたりでお送りします。


20081231_06.jpg

21:00。
番組スタート!


20081231_07.jpg

トップバッターはDJミッツィー申し訳。
MIXテーマは「2008年重大ニュースMIX」。

うしろにはお侍さん(別名お犬さま)もいます。


20081231_08.jpg

宇多丸が吠える!


20081231_09.jpg

しまおさんとそのお友達がテレビを見る!


20081231_10.jpg

お犬さまも踊りまくり!


20081231_11.jpg

21:30過ぎ。
続いてのDJは掟ポルシェ申し訳Jr.。
「アイドルソング・ベストヒット2008」!


20081231_12.jpg

降臨開始!


20081231_13.jpg

エビバリダンッナウ!


20081231_14.jpg

お侍さん(別名専属ダンサー)も踊りまくり!



20081231_15.jpg

合間にちょいちょい"テレビ警察"しまおさんがテレビの様子をレポート。


20081231_16.jpg

基本的は4時間ずっとこの構図です。


20081231_17.jpg

22:00。
ギュウゾウ申し訳Jr.さん登場。
「2009年、ロックフェスで注目を浴びるかもMIX」。


20081231_18.jpg

渋いっす!


20081231_19.jpg

22:30過ぎ。
サイプレス上野 a.k.a. レジェンドオブ伝説!
「横浜の片田舎から見たアーバン感MIX」。

「B'zのカバーをしている変な外人の歌(CDRで入手したため詳細不明)」がかなりのBOMB!


20081231_20.jpg

フェイシングはヒップホップ・アーティストにとって重要なスキル。


20081231_21.jpg


23:00。
一転、大人の雰囲気を漂わすMC仁義 a.k.a. GERU-C閣下!
しかしMIXテーマは「2008年タマフルスロットル! アニソンMIX」。

やっぱりアガる!


20081231_22.jpg

23:30。
そしていよいよ2008年・最後のDJタイムがスタート。
と同時にミッツィーさん劇場、開幕。

「プシッ!」


20081231_23.jpg

「やっぱりサッポロビール、最高ッ!」
(ヒント:この番組のスポンサーはサッポロビールです)


20081231_24.jpg

いい仕事をなし遂げた男の顔。

これから怒濤の電リクDJタイムへ。


20081231_25.jpg

「やっぱり生放送にはヱビスビールだよね!」
(ヒント:ヱビスビールはサッポロビールの商品です)


20081231_26.jpg

何度も言いますが。
電リクDJ、しれっとやってますが、
こんなこと出来るDJは世界でもあんまいません。


20081231_27.jpg

24:00直前。
小用を終えて年越しの準備万端。


20081231_28.jpg

24:00 !!
HAPPY NEW YEAAAAAR !!!

同時に、サイプレス上野&ロベルト吉野 feat.ディープサワーのライブスタート!
「9・5・4! 酒が呑めるぞー!」


20081231_29.jpg

盛り上がってきた!


20081231_30.jpg

1/21発売のサ上とロ吉のニューアルバム「WONDER WHEEL」に収録の新曲
"MASTERSオブお家芸"を世界初お披露目。
フィーチャリングは宇多丸!


20081231_31.jpg

しまおさんも思わず感心を示す!


20081231_32.jpg

そしてうっかり多幸感に包まれる!


20081231_33.jpg

24:20。
間髪入れずにミッツィー申し訳&宇多丸の師弟DJコンビによる
BACK TO BACK(かわりばんこDJ)がスタート。


20081231_34.jpg

サイドキックはサ上!
フェイシングはヒップホップ・アーティストにとって(以下略)


20081231_35.jpg

しまおさんもフラフラとマイクに近寄ってきた!


20081231_36.jpg

掟さんまで!


20081231_37.jpg

またしてもうっかり多幸感に!




そんなこんなで......



20081231_38.jpg

25:00。

終了!
イエー!!!


20081231_39.jpg

「カンパーイ!(サッポロビールで)」


20081231_40.jpg

恒例、めでたい席でのしまおさんのTBSテレビフロア探索。

「年越し蕎麦がいっぱい余ってましたー」

怒られても知らないぜ!


20081231_41.jpg

26:20。

「メシ食いに行こうぜー!」






とまぁ、そんな感じの08-09でした。


旧年同様、2009年もよろしくお願い申し上げます!

(構成作家・古川 耕)


2009年1月 3日

1月3日のオンエア曲

(21:42) 成功 / KREVA

「新春からお目出度い!瞳を開けたら結膜下出血MIX」

「新春からお目出度い!瞳を開けたら結膜下出血MIX」

そのエピソードに合わせたJ−POPをミッツィー申し訳が勝手に選曲し
リアルタイムDJミックスする企画でした。
大晦日のラジオと元旦朝方のDJも終わり、ファミレスで食事をしていると
左眼球の白目半分が赤く染まっていました。

帰ってネットで調べると...

*結膜下出血
結膜下の小さい血管が破れ出血したもので、白目部分がべったり赤く染まります。
多少、目がごろごろしますが、痛みなどはありません。
原因はさまざまで、思い当たる誘因がなくても出血します。
結膜下の出血では、眼球内部に血液が入ることはなく視力の低下の心配もありません。
出血は1〜2週間ほどで自然に吸収されますから、ほとんどの場合心配はいりません。

これらしい。

しかし、不安材料もあり

●全身性疾患

◇動脈硬化、高血圧、糖尿病、出血性素因(貧血、白血病、紫斑病など)、
 腎炎にともなっておこります。
◇急性熱性疾患にともなっておこります。

マラリア、猩紅熱(しょうこうねつ)、ジフテリア、コレラ、発疹チフス、
インフルエンザ、麻疹などでも結膜下出血がみられます。
原因疾患の治療を最優先して下さい。


1/17にTBS 映画『感染列島』ロードショウもあることなので、
TBS発の殺人ウィルスの可能性もあります。

みんな感染しちゃえばいいのに。


●原因不明のもの

誘因がはっきりしないことも多いですが、いくつかの誘因を挙げておきますと、
くしゃみ・せき、過飲酒、月経、水中メガネのしめすぎなどです。


思い当たるのは過飲酒ぐらいですかね〜
痛みがないので問題はなさそう。
で内容は

1.瞳はダイアモンド HIROSHI W. R&B MIX/松田聖子

2.証言 (Original Analog Version)/Lamp EYE

3.君の瞳に映るオレに乾杯/RHYMESTER

4.BlackEye/嶋野百恵

5.PRETTY EYES/hitomi

6.CLOSE YOUR EYES/dos

7.Secret Eyes/嵐

8.Eyes to me/DREAMS COME TRUE

9.LOVE GOES ON (その瞳は女神)/山下達郎

10.瞳をとじて/平井堅


(解説:ミッツィー申し訳)

放送後記 第92回

あけまして! おめでとう!

2009年最初のウィークエンド。


20090103_01.jpg

新年を迎えていつもよりF・R・E・S・Hにお送りしております!
(嘘。本当はいつもどおり濁った目でレッドブルを機械的に流し込んでいる)

9時台のミニコーナー「ちょこっとラボ」では、昨年末から募集していた
リスナー参加企画「リスナー・ラップジングルへの道」が本格スタート。

リスナーから続々と応募があり、なおかつ、
この手のいわゆる"素人ラップ企画"にしてはいきなりレベル高い!
マジでこの先が楽しみです。


20090103_02.jpg

10時からは無差別映画評論コーナー「ザ・シネマハスラー」。

今週扱ったのはジャン=クロード・ヴァン・ダムがジャン=クロード・ヴァン・ダム役を演じる
メタ・フィクション・コメディ『その男 ヴァン・ダム』

単なる出落ち映画か、それとも果たして......?
宇多丸の見立てはこちらから

今週扱う映画は、意外といいかも? どうなのよ? の『K-20 怪人二十面相・伝』


20090103_03.jpg

新年一発目の「申し訳ないとフロム赤坂」。
ミッツィーさんも新しい年の始まりに相応しい爽やかな挨拶から始まりました。
(嘘。本当は裏のテレ朝でやってた『只野仁』に合わせて高橋克典モノマネ)


20090103_04.jpg

MIXテーマ


え?


20090103_05.jpg

あ!
左目!


が、MIXには支障がなかったようで。
むしろいつもよりクリーン&丁寧なプレイでした。



20090103_06.jpg

10時40分過ぎから「ミューズの引き出し」。

新しい年の意気込みを感じさせるしまおさんのスタジオ入り。
(嘘。本当はいつもどおり半笑いでスタジオ入り)


20090103_07.jpg

「二度見」の引き出しを開けたはずが、いつの間にやら男の乳首の話に。

幸先いい!


11時からのサタデーナイト・ラボでは「復活!ラッパー志望ですけど」

昨年4月までやってた人生相談コーナー。
文面に「ラッパー志望ですけど」の一言さえあれば、
先輩ラッパー(武道館経験済み)として、
どんな人物からのどんな悩みだろうと答えざるを得ない!
そんなコーナー。

今回はリスナーとの生電話でふたりのラッパー志望諸君の悩みに答えました。
ま、いろいろあるけど頑張れよお前ら!(適当)


でもってポッドキャストを収録し(前編後編)、いつもどおりみんなでメシ食って飲んで解散。
(早朝4時過ぎ)



20090103_08.jpg

その15時間後、タマフル新年会@渋谷の某割烹。
メンツはほぼいつもの感じ。
昨年の嵐特集でもらった局長賞を元手に飲んだくれました。


そして気付いたら朝4時。
残ったメンツは完全にいつもと同じ。

幸先いい!


20090103_09.jpg

そんな感じで今年もよろしく〜。


アンド。



20090103_10.jpg


お大事に!



(構成作家・古川 耕)

2009年1月 4日

配信限定!放課後DA★話(1/3)【前編】

2009年初オンエア後の放課後ポッドキャスト。
「復活!ラッパー志望なんですけど」を振り返って・・・

配信限定!放課後DA★話(1/3)【前編】のポッドキャストは配信終了しました

配信限定!放課後DA★話(1/3)【後編】

それぞれの「海外感」にまで話が発展!?

配信限定!放課後DA★話(1/3)【後編】のポッドキャストは配信終了しました

2009年1月 5日

ザ・シネマ・ハスラー「その男ヴァン・ダム」

毎週サイコロで観に行く映画を決め、 

「2008年は惜しくも新作映画100本鑑賞が達成出来なかったので、 今年こそはやってやる!」

とひそかに誓う新年の書き初め型映画評論コーナー!

先週振ったサイの目映画は『その男ヴァン・ダム』!


今週のサイの目映画


  1. 地球が静止する日
  2. そして、私たちは愛に帰る
  3. アラビアのロレンス
  4. K-20 怪人二十面相・伝
  5. K-20 怪人二十面相・伝
  6. 無ケーカクの命中男/ノックトアップ 寝取られ男のラブ♂バカンス

ザ・シネマ・ハスラー「その男ヴァン・ダム」のポッドキャストは配信終了しました

2009年1月 6日

ちょこっとラボ「リスナーラップ・ジングルへの道」

今月から本格スタート!
リスナーから送られてきたデモを検証!

ちょこっとラボ「リスナーラップ・ジングルへの道」のポッドキャストは配信終了しました

2009年1月 7日

しまおまほ ミューズの引き出し

マンガ家でコラムニスト、90年代のミューズ、
そして時おりTBSビルのテレビの階に行っては勝手に食べ物を持って帰ってくる
"ダメな「初めてのお使い」"こと、しまおまほさんの
三が日の明治神宮の参拝客より多いと言われているボンクラ話を
みんなのメールで引き出していくコーナーです。

しまおまほ ミューズの引き出しのポッドキャストは配信終了しました

2009年1月 8日

サタデーナイトラボ「復活!ラッパー志望なんですけど」

昨年3月に終了した人気コーナーが一夜限りの復活!
ラッパー志望のリスナーの悩みを生電話で解決!?

サタデーナイトラボ「復活!ラッパー志望なんですけど」のポッドキャストは配信終了しました

1  2  3  4
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方