こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2008年12月 1日

ザ・シネマ・ハスラー 1本目

Wポイントアップ・キャンペーン中のタメ『シネマハスラー』2本立て!!!
まずは『その土曜日、7時58分』を評論!

ザ・シネマ・ハスラー 1本目のポッドキャストは配信終了しました

ザ・シネマ・ハスラー 2本目

12/13の「シネマハスラー・ランキング 2008」に向けて二本立て!
二本目のサイの目映画は・・・『ハッピーフライト』


来週のサイの目映画

1.レッドクリフ Part 1
2.トロピック・サンダー/史上最低の作戦
3.ブラインドネス
4.その日のまえに
5.トウキョウソナタ
6.ICHI(リスナー枠)

ザ・シネマ・ハスラー 2本目のポッドキャストは配信終了しました

2008年12月 2日

しまおまほ ミューズの引き出し 特別編!

「しまほまほラップ・プロデュース企画」最終回!
今回は宇多丸によるレコーディング術!!!

しまおまほ ミューズの引き出し 特別編!のポッドキャストは配信終了しました

2008年12月 3日

サタデーナイトラボ「宇多丸流・読書のススメ」

秋の終わりに・・・宇多丸流読書のススメ!

サタデーナイトラボ「宇多丸流・読書のススメ」のポッドキャストは配信終了しました

2008年12月 6日

「ほぼ iTunes Music Store で揃えた 2008年X'MAS MIX」

BY ミッツィー申し訳!

1.So Merry Christmas -TAKE 06- / mihimaru GT
2.クリスマス・タイム / Nona Reeves
3.クリスマス・イブ / REGGAE DISCO ROCKERS
4.24 Xmas time / 倉木麻衣
5.Santaful World / スチャダラパー
6.クリスマスは一緒に / 竹内まりや
7.LAST CHRISMAS / EXILE
8.WINTER LOVE STORY / JYONGRI
9.jingle bell love (full version) / AYUSE KOZUE
10.Shining / Crystal Kay
11.X'mas Spirit! / Chara

12月6日のオンエア曲

(21:39)Girls Spacey Healin/Ya-kyim & May J

放送後記 第88回


今週・来週とタマフルは映画祭りじゃーい!


20081206_01.jpg

映画メモ(2冊目)も残り少なくなってきました。

オープニングトークでは、
実家に郵送された携帯電話の紛失通知を
あずけにお母さんがTBSラジオに来ちゃったよ!話。

「来んなよぉ!」

いつも息子さんにはお世話になっております。


20081206_03.jpg

で、9時台から早速「ザ・シネマハスラー」一発目

ベン・スティラー監督・主演の戦争映画コメディ『トロピック・サンダー 史上最低の作戦』

「よく出来た面白いコメディ映画って語るの難しい!」


20081206_02.jpg

10時からは「シネマハスラー」2本目

若返りつつ老境の境地も見せつつある大林宣彦監督の最新作『その日のまえに』

「『転校生』も含めて大林監督作品、ここんとこ見逃せないことになってます。
鈴木清順の領域に近づきつつあるというか。勝手だな〜!っていう」


さて。

来週の課題映画は......いつもの「シネマハスラー」はお休み。
スペシャルウィークのための特別企画、
「ライムスター宇多丸のシネマ・ランキング2008!
 ~『ポニョ』の順位だけはみんなで決めよう~ スペシャル!!」
に合わせて、
急遽「ザ・TBSハスラー」を敢行!

TBSラジオも出資した、あの『私は貝になりたい』を扱います。
大丈夫なの? 本当に大丈夫なの、この番組!

どうなるかは映画の出来のみぞ知る。
映画博徒の生き様、来週こそ見さらせっ!


20081206_04.jpg

10時20分過ぎからはJ-POP DJ MIX SHOW『申し訳ないとフロム赤坂』
今日のDJはミッツィー申し訳さん。

珍しくリハーサルをしたところ本番へのモチベーションが著しく低下したそうです。

なんでよ。


20081206_05.jpg

いざMIXを始めると、盤石のスムースかつアーバンなクリスマスMIX。

これはこれで全然最高!



20081206_06.jpg

10時40分からは、遂にラップ練習から解き放たれて
肩の荷が下りたしまおさんとの「ミューズの引き出し」


20081206_07.jpg

久々にリスナーとの生電話で引き出し対決。

「前は見た目より機能性重視だったけど、
センパイに注意されてから見た目にも気を使うようになり、
今は一般人よりちょっとオシャレになりました」という、
純朴なんだか不遜なんだかよく分からない佐々木さんの
「ファッションの改造」の引き出しについて。

しまおさんは、鉄板の「高校時代、ちょっと憧れていた大学生のお兄さんに
映画に誘われて出かけたら、その時に彼がしていた面白ファッション」ネタで対抗。
結果、しまおさんの勝利(自分審査)。


20081206_08.jpg

11時、「サタデーナイト・ラボ」は
「今年の映画、今年のうちに。シネマ大掃除SP!!」

来週の「ライムスター宇多丸のシネマ・ランキング2008!」を行なうにあたり、
「シネマハスラー」では扱わなかった/扱えなかった映画も多々あり。

それをリスナーのリクエストで片っ端から片付けていこう、
しかも一本につきトーク時間は最大2分まで!
という、まさにシネマ大掃除 a.k.a.シネマ乱取り稽古でした。

やってる側の感覚としてはシネマわんこそば、もしくは映画餅つき大会。

こういうことを求められていたのかは分かりませんが、
なにか変な放送をしたという実感だけはあります。



放送後は放課後駄話を収録(前編後編)。



20081206_09.jpg

しまおさんお疲れ!


20081206_10.jpg

宇多丸お疲れ!



そして今週はいよいよスペシャルウィーク、
「ライムスター宇多丸のシネマ・ランキング2008!
 ~『ポニョ』の順位だけはみんなで決めよう~ スペシャル!!」

「ザ・シネマハスラー」で扱った全35本+『私は貝になりたい』の
計36本をカウントダウン形式で紹介していくシネマ地獄三十六房!
2008年最高の映画と最低の映画がこの夜決まる!!


ただし......

『ポニョ』の順位だけは決めらんねぇ!(実話)

なので、『ポニョ』に関してのみリスナーとの生電話で順位を決定します。
当日なるべく早めに『ポニョ』の暫定順位を発表しますので、

「『ポニョ』が『容疑者Xの献身』より下なんてありえない!(注・例です)」
「『ポニョ』はどう考えても『ダークナイト』と同格!(注・例です)」
「『ポニョ』はともかく大橋のぞみちゃんには頑張って欲しい(注・例です)」

など、とにかく『ポニョ』について一言モノ申したい人は
メールに電話番号と名前を書いてutamaru@tbs.co.jpまで送って下さい!
電話します!

ついでに、その結果『ポニョ』が何位になるかを当てた人には
ブルーレイディスク・レコーダーDIGAもプレゼント!

こちらもメールに住所と電話番号、名前と予想順位を書いてutamaru@tbs.co.jpまで!


まずはここを見て順位を予想しといて!




20081206_11.jpg

それでは土曜日に〜。
(しまおさんはお休みだけど)

(構成作家・古川 耕)


2008年12月 7日

配信限定!放課後DA★話(12/6)【前編】

驚愕!あのカリスマ・クリエイターがタマフル・ファンだった!

配信限定!放課後DA★話(12/6)【前編】のポッドキャストは配信終了しました

配信限定!放課後DA★話(12/6)【後編】

あのカリスマ・モデルにタマフルを聞かせる秘策とは?
そして「私は貝になりたい」を批評するスタンスとは?

配信限定!放課後DA★話(12/6)【後編】のポッドキャストは配信終了しました

2008年12月 8日

ザ・シネマ・ハスラー 1本目

今週は2本立て!まずは『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』を評論!

ザ・シネマ・ハスラー 1本目のポッドキャストは配信終了しました

1  2  3  4
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方