こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2008年4月 5日

4月4日のオンエア曲

(21:40) 世界一おとなしい納税者(カモ)feat.宇多丸  /  DJ OASIS

(21:56) セラミックガール  /  Perfume


ザ・シネマ・ハスラー

新コーナー「ザ・シネマ・ハスラー」!
毎週サイコロを振り、
出た目に割り振られた映画を宇多丸が観に行って評論するコーナー!

第一回目は『カンフーくん』!

ザ・シネマ・ハスラーのポッドキャストは配信終了しました

しまおまほ ミューズの引き出し

新コーナー「ミューズの引き出し」

"90年代のミューズ/ミス引き出し〜ナ"ことしまおまほの引き出しを、
みんなで引き出すコーナー!

しまおまほ ミューズの引き出しのポッドキャストは配信終了しました

一周年特別企画 タマフル・サポーター大集結スペシャル!

番組一周年を記念して、各界著名人からのコメントを紹介!

一周年特別企画 タマフル・サポーター大集結スペシャル!のポッドキャストは配信終了しました

昨今、桜の下では人の屍が埋まっているとよく聞きますが......申し訳MIX

20080405_02.jpg

ミッツィー申し訳総帥による
「昨今、桜の下では人の屍が埋まっているとよく聞きますが......申し訳MIX」

1.SAKURAドロップス/宇多田ヒカル
最近「作曲姿に作詞ノートも初公開」で話題!宇多田さんの桜ナンバー

2.さくら満開/モーニング娘。さくら組
先々週、宇多丸さんがかけたらしいが
再度「赤坂サカス」オープン記念ということで。

3.CHERRY BLOSSOM/10FEET Feat. MINMI
初めて聴きました。

4.Cherry Cherry/Chara
この曲のみセラート(パソコンDJソフト)から出力。
前後のミックスがズレたのは、その所為かなぁ・・・と言い訳。
今度は別ソフトでチャレンジ!予定

5.PEACH MELBA/古内東子
前にもかけたかも知れない、4月の申し訳クラッシックス!

6.SAKURA〜花霞〜(DAISHI DANCE)/中島美嘉
今年の桜ナンバーでダントツの出来。
よく考えると中島さんは春の歌が多いアーティストですね。

7.sakura/Saori@destiny
河口恭吾さんの「桜」をテクノポップにアレンジ。

8.春風LOVER SONG/CHERRYBLOSSOM
ポニーキャニオン一押しなので癒着プレイ!!!

9.チェリーブラッサム DANCE☆MAN REMIX with THE BANDMAN/松田聖子
名曲をDANCE☆MANさんがバンドで再構築。


さて9曲ということは、いつもよりちょっと時間が短かった気がしますが
来週は「申し訳特集?」なので控えめに。


(解説:ミッツィー申し訳)

配信限定!放課後DA★話(4/5)【前編】

宇多丸/しまおまほ/古川耕(構成作家)のDA話!
新コーナーを振り返って・・・

配信限定!放課後DA★話(4/5)【前編】のポッドキャストは配信終了しました

ダイノジ大谷さんも応援!

20080405_09.jpg

番組1周年を記念して、
「タマフル・サポーター」のダイノジ大谷さんに来ていただきました!

20080405_10.jpg

配信限定!放課後DA★話(4/5)【後編】

ミッツィーさんも登場!
有馬さんの骨シャブリ事件とは!?
 来週のタマフルはミッツィー申し訳特集!?

配信限定!放課後DA★話(4/5)【後編】のポッドキャストは配信終了しました

放送後記 第53回


祝1周年、つまりこのブログも一周年。
おめでとうタマフル!
おめでとう筆者!


20080405_01.jpg

一周年を記念して、宇多丸は第一回と同じ正装。
一年経っても相変わらず外見から勝負に入ります。

オープニングトークは
「最近ようやくメモを持ち歩くようになったが
あまり効果が実感出来ない」話。
ネタの小ささがラジオっぽい!


10時からは毎週サイコロの目で出た映画を観に行って語り降ろす
パーソナリティーかわいがり系映画コーナー「ザ・シネマハスラー」。
第一回のお題は『カンフーくん』

「最初の印象だと『少林サッカー』のパクリだと思ってたんだけど......僕が間違ってました。『少林サッカー』のパクリではないです! もっと言えば、カンフー映画でさえない! 主役のチャン・チュアン君は、カンフーのポーズはするけど、カンフーでちゃんと格闘するシーンはないよ! つくり手の人たちはカンフー映画とかキッズ映画を舐めてるんじゃないのかなぁ......例えば『少林寺三十六房』とかでさえ、ちゃんと観てないんじゃないの?っていう設定もいっぱいあるし。シーンの繋がりとか会話もチグハグで何がなんやら全然わからないし......。とにかく観ている間はずっと『みんな死ね!』って思ってた......ある意味、映画『靖国』以上の問題作! なのでオススメ!!

来週の映画は......『ぼくたちと駐在さんの700日間戦争』に決定!


20080405_02.jpg

10時20分過ぎからはJ-POP MIX SHOW「申し訳ないとフロム赤阪」

「昨今、桜の下では人の屍が埋まっているとよく聞きますが......申し訳MIX」。
桜ものを集めたDEATH MIX。
最近、ミッツィー&宇多丸は最近「申し訳マーダーズ」という好戦的J-POP DJユニットを結成。
ふたりだけのイベントも三宿WEBで開催されるようで、好事家はぜひチェックを。


20080405_03.jpg

この日からセラート(Serato/パソコンのDJソフト)も初導入。
ただし完全移行するのではなく、CDと織り交ぜながら使っていくそうです。
そう、CDJに対しても並々ならぬ愛着を示すのが申し訳DJ'S。


20080405_04.jpg

4月16日にリリースされるMIX CDのジャケ!

CDの盤面がクリアケースでそのまま見えるようになってるんですなー。
ちなみに筆者もようやく中身を聴きましたが、想像以上にナイスです。
J-POPっていいよな! 不思議とそんな気分になります。


20080405_05.jpg

フライヤーに寄せられた著名DJのコメントも豪華!
見かけたらぜひゲットしたほうがいいです。



20080405_06.jpg

10時40分からはしまおさんとの新コーナー「ミューズの引き出し」
しまおさんのボンクラエピソードをリスナーのみんなと引き出していこうというコーナー。

「最近春休みなのですが、僕にとって3週間近い休みは苦痛以外の何ものでもありません。びっくりするくらいヒマです。そこで90年代のミューズしまおまほさんもびっくりするくらい暇な生活を送っていらっしゃったと思うのですが、高校生の時は何をして暇つぶししていましたか? 『ミューズの暇つぶしの引き出しにはどんなものが入っていますか?』」(ラジオネーム:SHIN)

しまお「私、机にオデコを当ててボーッとしているだけで何10分も過ごせるんですよ」
宇多丸「え?」


20080405_07.jpg

しまお「こうすると頭の重みが負担にならないんですよ」


20080405_08.jpg


宇多丸「いや......結構辛いですよ、これ」
しまお「そうしたらタオルか何かを敷いてもらって。
    こうすると時間が経つのが早く感じるというか。無になりやすいんです」
宇多丸「寝てるんじゃねーの?」
しまお「目は開いてます......生きながら死んでるみたいな。
    今日もちょっとやってたんですけどね」
宇多丸「やってたのかよ!」


「ミューズの引き出しの『公開放送』にはなにが入っていますか?」(ラジオネーム:いそっこ)

しまお「『元気が出るテレビ』の公開録画に行って峰竜太さんに怒られたことがあります」
宇多丸「......あるね、引き出し!」





11時からは「1周年特別企画 タマフルサポーター大集結スペシャル」。


当番組を応援してくれている有名人やリスナーからお祝いのメッセージを紹介しました。

1人目は、アイドルの鈴木亜美さん!
2人目は、社会学者の宮台真司さん!
3人目は、リスナー代表Yu-5君!(高校合格おめでとう!)

そして4人目は......



20080405_09.jpg

ダイノジの大谷ノブ彦さん!

大谷「この番組、本当に面白いと思ってるんですよ。
   オウム事件以来、日本のサブカルは死んだと思ってたけど、
   この番組で盛り返しましたね」
宇多丸「話がデカイですね!」
大谷「『キサラギ』の件で出来た溝をいつか埋めなきゃなと思ってたんで......」
宇多丸「その話は長くなりますよ!」
大谷「いやでも、宇多丸さんは単純に漫談としてのスキルが高いですよ。
   あと、岡村靖幸特集もよかった。本当に勉強になります。
   真っ当な若者にぜひ聞いてもらいたいですね。良質な番組だと思います」
宇多丸「......あの、大谷さん、あとで3000円くらい上げます」


大谷さん、ありがとうございました!
今度ぜひゲストで出てください!
3000円差し上げます!


20080405_10.jpg

一周年記念で集合写真。

しまおさんの身体の異常な柔らかさは今後番組でも何らかの形でいかして行きたいです。



20080405_11.jpg

お見送りの儀。
大谷さんとクロスカウンター。

好敵手!


20080405_12.jpg


そしてポッドキャスト(前編後編)収録の合間......



20080405_13.jpg

無に近づこうと努力してみました。



20080405_14.jpg

そんじゃまた来週〜(無になれず)。


20080405_15.jpg

オレたちは申し訳ないと@三宿WEBに行ってきます!
せのちんさんも行くぜ!(初ナイトクラビング)。


(構成作家・古川 耕)

2008年4月12日

ザ・シネマ・ハスラー

宇多丸が毎週サイコロを振り、出た目に割り当てられた映画を観に行くコーナー!今夜は『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』を評論!

そして来週、宇多丸が観に行く映画はいったい何!?

【今週のサイの目】
1.クローバーフィールド
2.クローバーフィールド
3.クローバーフィールド
4.ノーカントリー
5.ダージリン急行
6.(リスナー枠)

ザ・シネマ・ハスラーのポッドキャストは配信終了しました

1  2  3  4
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方