こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2008年2月23日

放送後記 第47回

みんな聞いてぇー!

先週の土曜、タマフル初のストリーム放送したじゃないスか?
それがね、今回のスペシャルウィーク期間、
TBSラジオでストリーム放送した全番組の中で……アクセス数が一番だったのぉー!

順位大好きタマフルクルー!
特に好きなのはやっぱり“1番”!

「ブログの更新は今週が一番遅いがな」

おっと痛いトコ突かれたネ!


これ書き終わったら死ぬから許して。


そんなこんなで先週は
「スチャダラパーと振り返る! ポスト・バブルと日本語ラップの20年」。
スチャダラパーの3人をお迎えして2時間ぶっ通し、
宇多丸が20年近くため込んだルサンチマンを本人たちにブチまけるという、
ある種のゲスト殺し a.k.a 異常放送でした。

おまけに前述のとおり番組初のストリーミング生放送。
著作権の関係上、音楽とCMの時間はストリーミングだけのオリジナルコンテンツとして
しまおまほ“キャンパスDJ”DJマッホーのメールコーナーもあり。
題して「宇多丸・欠席裁判」。

本放送をしのぐ大量のメール、皆さんありがとうございました。
また近いうちやります。
 

初公開、これがDJマッホーの戦場。
廊下の角です。
猫は関係ない。

 

DJマッホーの戦闘服。
超カッコイイ。

放送中はこんな感じPt.1。
意外と孤独。

放送中はこんな感じPt.2。
うしろはこの2月からアドバイザーとして参加している
放送作家の妹尾さん(せのちん the Master)。

 

そんな感じで、卑屈という名の攻撃開始!
「スチャダラパーと振り返る! ポスト・バブルと日本語ラップの20年」。
スチャの歴史を日本語ラップの歴史と当時の世相を交えつつ振り返ります。

ちなみに今回の企画のために筆者が作った基礎資料はA4で20枚超。
明らかにやりすぎ。

 

ボー様!

シンの字ー!

 

ニーヤン!

(以上“ジゴロ7”より)
(本当はボーズ・シンコ・アニ)
(写真がマズくてサーセン)

 

途中、しまおさんが中学時代の日記を御開帳
当時のリアルなファンの声をねっとり読み上げてました。

SNOWよりも客が多かったよ』
インフォーマー!

 

しまおさんがチョイスした曲は“ゲームボーイズ”。
これでスチャダラパーに対してメタボった10ウン年の想いを成仏させたそう。
よかったネ!


番組通しての細かい内容に関しては、さすがに全部起こすの無理!
なので、各自ポッドキャスト&下のタイトルで察して下さい。

■第一部
「1989〜1994年 スチャダラパーデビュー期
〜バブルが弾けてオイーッス!〜」ポッドキャスト前編後編

■第二部
「1995〜1999年 日本語ラップ盛り上がってる期
〜オウム・震災・It's Automatic〜」ポッドキャスト

■第三部
「2000〜20007年 2000年代ワヤクチャ期
〜9.11で自己責任でグローバリゼーションだってYO!〜」ポッドキャスト

 

2時間あっと言う間。
明らかに後半駆け足だったのでまた是非続きを聞かせて下さい!

プレゼント用のハローワークス色紙。
今回、番組宛のメールも大量にありがとうございました。
PCをリロードするたびワサワサメールが届いてて嬉しい悲鳴を上げておりました。

最後まで攻撃の手を緩めず。
「あーざっした!」

 

これがしまおさん日記。
何でも書いておくもんです。

 

何でも残しておくもんです。
(上はSNOWのチケット。インフォーマー!)

その後、ポッドキャスト収録(前編後編)。
この日の朝、タイから帰ってきたしまおさんはさすがにお疲れ気味。

 

対して宇多丸は本放送を終えた興奮からむしろ元気に。
おかしいよ! 

 

 

いやぁ、それにしても楽しかったなー。
やっぱスチャ最高や!

お疲れさまでしたー(アニ筆)。

 

 

さて、それじゃこれから赤阪に向かいまーす。



(構成作家・古川 耕)
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方