こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2007年8月 4日

8月4日のオンエア曲

(22:14)
放課後/MINT

(23:04)
FIRE FIRE/Folder

(23:07)
NOW&FOREVER/Folder

(23:12)
Lady Butterfly/Folder

(23:21)
Flag/三浦大知

今週はTBSラジオが環境キャンペーン中なので…

「地球環境に優しいエレクトロ・申し訳MIX」!!
二日酔いが酷い為、曲コメントは一切無し!

070804_miti.JPG

1. アジアの純真 (MALCOLM McLAREN CD MIX) / PUFFY
2. VILI VILI (feat.SHALLA) / OZROSAURUS
3. 電気ビリビリ / 電気グルーヴ
4. ハッピー・ブルー / 小泉今日子
5. エレクトリック先生 (ELECTRIC BODY SENSEI MIX) / HALCALI
6. おちゃめなジュリエット / TOKYO PERFORMANCE DOLL
7. ジェニーはご機嫌ななめ / ROBIN
8. MUSIC (by YMCK) / RAM RIDER
9. too late (Lab LIFe Remix)  / 浜崎あゆみ
10. 地球に抱かれて(WALL5 REMIX) / AAA
11. HEAT ISLAND (feat. FIRE BALL) / RHYMESTER

放送後記 第18回


さぁ、今日も張り切って番組始めましょう!

 


うおい!
生放送なめんなYO!

:ミッツィーさんは昼2時まで飲んでて二日酔い。
しまおさんは生放送時の理想のテンションを探るべく、
あえて極限のリラックス状態まで自分を追い込んでみたんだそうです)



一方そのころ宇多丸は。
 



さすが、自称「環境問題について話し出すといろいろ長くなる」人。
勉強に余念がありません。

 

出た!
今週の目玉物件、『選挙』!

「日本型民主主義」最末端のトホホでキツい現場を生々しく捉えた傑作ドキュメンタリー。
笑えるのにツラい、けどやっぱり笑えるという最高の「日本映画」です。
今すぐ劇場に走れ!



それにしてもミッツィーさんのテンション上がりませんなぁ。



こんな時こそ例のドリンク!
Red Bull!!

 二日酔いにもきクぜ!((c) 加納典明)

(一度席を立ったあと)
「あれ、僕が今まで飲んでたレッドブル知りません?」


だめだコリャ。


そんなおぼつかない状況にもめげずに番組スタート!
野球延長のため20分押しです。
ファーックス!

オープニングトークは
「丸川珠代の振る舞いに逆にそそられるようになってきた。
あと『選挙』オススメ」。

10時からはお悩み相談コーナー『ラッパー志望です』

Q「楳図かずおさんの建築中の新居が近隣のおばさまから苦情を受けていますが、
どう思いますか?」(ラジオネーム:大仏)
A「『外部からの刺激が内面に影響を及ぼす』という苦情内容はまさに楳図漫画の
テーマと一致するもの。このおばさんたちは楳図さんの作品を読みすぎではないでしょうか」
Q「子供の性教育、どうしたらいいですかね?」(RN:たっぷりタラコ)
A「『エロイことと関係がある、と、今はそれだけ言っておこう。続きはWEBで!』が正解」

10時20分からは『申し訳ないとフロム赤坂』
担当DJはミッツィー申し訳さん。

現在TBSラジオが行なっている「TBSラジオ第11期環境キャンペーン」に
勝手に乗っかったエコロジーMIX!
……のはずが、スピンした曲はビッキビキのエレクトロばっか。
結果的には「不都合な真実MIX」といった趣きに。

「こんなはずじゃなかったんだけどな〜」


10時40分からはラジオFBI・しまおまほさんを招いての『土曜日の実験室』
「あの人の声とあの人の声が似てる」という“他人の空耳”を発表。
比べて聴くとジワジワ面白い。
なので、皆さまからもタレコミ募集したいと思います。
TBSラジオ内で「○○さんと○○さんの声が似てる」というネタを持ってる方はutamaru@tbs.co.jpまで!

11時からはかねてからの予告通り「天才シンガー・三浦大知特集」
「曲もかけたいし喋りたい」と激しい葛藤の中、
“FIRE FIRE”“NOW&FOREVER”“Lady Butterfly”“Flag”などの
名曲を惜しみなくかけじゃくりました。

大地くん、マジ日本の宝!



そんなこんなであっという間に放送終了〜。


間髪入れずにポッドキャスト用にたっぷり駄バナSHITも収録しときました。
例によって前半後編の2部構成。


トーク中、想像を絶するあるプレイの話を聞き、またひとつ大人の階段を上ったしまおさん。
詳しくはトークを参照!

それから、ポッドキャスト用にもうひとつ新コーナーを考えました。
題してそれ、オレオレ

あなたが見つけた「これはどう見ても宇多丸だろー」というブツを送って下さい。

【例】
キットカットのHP
にいる「DJ RIKI」。
(「KIT KAT MUSEUM」→「Breaktown Characters」からキャラ紹介が読めます)

「いつもは物静かな俺だけど、DJプレイをしている時は、フロアの誰よりもアツいんだぜ」


「あー、これオレオレ! オレですよ!」 

 

すべての作業を終え、次の現場に向かうラジオ戦士たち(しまおさんは帰宅)。
どう考えても番組開始時よりテンション高いです。


生放送なめんなYO!
(って橋本Pが言ってました)


(構成・古川)

ち~きゅ~!!!!

20070804_shimao.jpg
今日は全然うまくしゃべれなかった・・・お聞き苦しくてスミマセン
コーナーの最後に言いたかったのはフランスで安藤さんに
「安藤さんの1000円ってわたしたちの10円くらいの感覚ですか?」と質問したということでした。
答えは「そうでもないんやで」でした。

今回もポッドキャストを収録しましたよ。
わたしの知らない世界を知ってしまいました。ご存じない方はきっと驚かれると思います・・・。
もうそのことで頭いっぱい。
今週から奄美にいる親戚の叔母さんがポッドキャストを聴くと楽しみにしていたのにハードすぎる内容になってしまいました。

ということで、また来週!

(しまおまほ)

ラッパーのお悩み相談

楳図ハウス&性教育を宇多丸が斬る!

 

ラッパーのお悩み相談のポッドキャストは配信終了しました

土曜日の実験室

しまおまほ、気になるTBSの【CM & 声】

 

土曜日の実験室のポッドキャストは配信終了しました

配信限定!ラッパーのお悩み相談<前編>

宇多丸としまおまほが、女の子の呼び方で激論!?

 

配信限定!ラッパーのお悩み相談<前編>のポッドキャストは配信終了しました

配信限定!ラッパー志望のお悩み相談<後編>

宇多丸&しまおまほの浮気調査隊!?

 

配信限定!ラッパー志望のお悩み相談<後編>のポッドキャストは配信終了しました

2007年8月11日

8月11日のオンエア曲

(23:09)
なんでそんなに/K DUB SHINE


放送後記 第19回


今日の“タマフル”はKダブ・シャイン&DJオアシス両氏が再ゲスト。
なんせ前回(第13回)は番組上最悪の1時間35分押し(放送時間25分)でしたからねぇ…

 



「え、また?」

直前までやってた中日×巨人戦。
展開自体はいいテンポだったのに得点が入らずまたも延長に。
自動的にこちらもズレ込み決定……。

 

 生放送なめんなYO!
(って橋本Pが言ってました)

待ちくたびれたのか、しまおさんが本寝しちゃいました。
夏バテ気味のようです。

 
眠りこけるしまおさんを見て、橋本Pがしまおさん抜きの放送を画策。
悪い人だ……!
寝息を録ろうとマイクを立てたところでバレたため計画中止。
悪だくみを明かされて唖然とするしまおさん。

しょうがねぇ、そろそろ番組始めっか!
(10時30分スタート。残りは1時間)

冒頭からしまお&ケーダブの野獣ツートップ。
例によって意気投合するふたり。

そう言えばオープニングトークの
「ライオンとゴリラどっちが強いか」で
ケーダブ氏は頑なにゴリラ最強説をプッシュしてましたが、
しまおさんのデビュー作と言えば……ゴリコ!

運命の出会いなのかも!

 
自由ぶりもふたり一緒(注・生放送中です)。

10時45分からは「申し訳ないとフロム赤坂」特別版。
DJオアシス氏の日本語ラップセット。
若手からベテラン勢まで幅広くかましてもらいました。
ハーコー!

11時台は「ラッパー:K-DUB SHINE」の歌詞論を真面目に掘り下げる。
英語に堪能でアメリカのラップ詞を完全に理解出来るケーダブ氏だからこその
日本語ラップ開発論。
若いラッパーなどが聞けば大変勉強になると思います。

そして、普段あれだけテキトーなケーダブ氏もラップの話になるととても謙虚。
魅力的な人です、本当に。

番組用のジングルも頼んだらサラサラ書いてくれました。
いい人だ!

気楽な手前の人。他人の仕事中ほど楽しい時間はない。

これがこっちゃん直筆歌詞!



……はて、この字は……。

現在絶賛発売中、自伝『渋谷のドン』の中の。

小学校の時に書いた作文の字と。

だいぶ違うような……

なぜ?


正解「模範解答集の中にあった作文をクラスで一番字がうまい女子に模写させた」
本人曰く「バカだけど字だけはキレイなコだったんだよー」。

最悪だこの人!
 

ともあれ、またしても放送時間が短くなっちゃってすいませんでした。
今度は野球のオフシーズンに来てください!

 

しまおさんがサイン用に持ってきたのは97年のアルバム『現在時刻』のアナログ。
なんでそんなマニアックなものを……。

 

みんなが帰ったあと、宇多丸&しまおさんは残ってポッドキャストの収録(前編後編)。
さらには9月27日に創刊されるフリーペーパー『ZERO90』の取材。
ふたりでCM美女について対談してました。

こうしたコンビでの課外稼働は番組的にもウエルカム。
宣伝になりますのでな。

どしどしオファーお待ちしております!
(なかなか見所のある構成作家もいます)


(構成作家・古川)

1  2  3  4
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方