こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2007年7月 7日

放送後記 第14回

夕方某時、スタジオに到着。
こんちはー。


おや? 宇多さん? 

ラッピン中?

実はちょっと早めに入ってジングル用のラップを収録中なのでした。

DJ Kit Koala-I(小荒井ディレクター。金曜にはムロ氏、井上三太氏と一緒にDJやっていた)が用意した3つのトラックに手早くラップを乗せていきます。

ちなみに歌詞は

こんな感じ。それぞれ4小節分。

 

スピット!

外から見るとわりと地味。

声を録り終わったら速攻でミックス。
小荒井D、放送までに間に合わせるんだ!


そのころミッツィーさんは。

遊んでます。


……おや?

 
なんか高そうな弁当が届いたんですけど。
ボクたちはもうご飯(チャイナクイックの冷やし中華)食べたよ?

あ、ミッツィーさん!

そう、ミッツィーさんは連日のハードワーキンで過労気味。
前の晩には食事する時間さえなく、しかも一睡もしていないため、
気合いを入れるべく老舗洋食店『津つ井』の高級弁当を喰らうことにしたと。

 

「小荒井さん、アーン」
優し〜い〜!

「宇多丸さん、アーン」
「え、これ何の肉っすか?」

はむっ

(もぐもぐ)

 (あ、結構うまいかも)



とかやってる間に番組スタートだーい!
(高級牛肉と共に野球中継がない幸せを噛みしめながら)

 

 オープニング。
「(重々しい口調で)『さんピンキャンプ』*11周年記念特別番組、
ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャ……」


*1996年7月7日、日比谷野外音楽堂で行われた日本のヒップホップの記念碑イベント

(途中で吹き出す。理由→番組内容と全然関係ないから)



ジングルの「しまおさんがまた暴走中」というフレーズに過敏に反応するギャラリー(冷やし中華消費中)。

ミッツィーさん、今日は久々に普通のDJ。

20070707_19.JPG

と思いきや、TBSのライブラリーにある七夕関連の音源(聞いたことない曲多数含む)を即興でミックスしていくという「行き当たりばったり七夕MIX」。
リアルタイムで首を捻りながら選曲中!

聴いてるぶんには普通だけど、これ、やってることは死ぬほど難易度高いよ!

 

そんなこんなでつつがなく終了〜。

11:00からの安室ちゃん論は何気に番組史上でも屈指の内容だったんじゃないかなー。
そのほか、「ラッパー志望です」などの詳しい内容を知りたい人は、ほら、ポッドキャストがあるから!
よろしこ!




はい、こちらがしまおさんの大阪出張土産一式になります。

フリーペーパー「MBSドクホン」(しまおさんサイン入り)20名様に。

CD『ヤングタウン・フェスティバル』を1名様に。
 



『ありがとう浜村淳です』クリアファイルを1名様に。
 

プレゼント希望の方は「欲しいプレゼント・名前・住所・電話番号」を書いてutamaru@tbs.co.jpまで。
締めきりは13日(金)!
当選の発表は発送をもってかえさせていただきます。


あ、ミッツィーさん……。


合掌。



と思いきやすぐ復活。

男たちは休む間もなく新しい戦場(三宿WEB『申し訳ないと』)へと旅立つのだった──。

 

■オマケ

帰ってきた本日のじまんTシャツ。

ファイアー・ボールのオフィシャル。



サッカー・スペイン代表のカラーリングですな。
 

しまおさん、今週はタイに行ってたそうでお土産をいろいろ買ってきてもらいました。
AD嶋田さんにはそのへんの店で売ってる煙草。
パッケージ表面に「あんた、煙草吸ってるとこんなコトになるよ」という警告のためのグロ写真がデカデカと載ってます。

キツイよ!

どうしても見てみたい人はネットで探してください。

AD嶋田さん、このジャケ見ても吸い続けるのかなー。


(構成・古川)

ラッパー志望のお悩み相談

記念日・結婚式について宇多丸が語る!

 

ラッパー志望のお悩み相談のポッドキャストは配信終了しました

土曜日の実験室

しまおまほ、大阪みやげ・みやげ話大放出!!!

 

土曜日の実験室のポッドキャストは配信終了しました

宇多丸による「安室奈美恵」論

宇多丸が久々に音楽について熱く語りおろした30分!

 

宇多丸による「安室奈美恵」論のポッドキャストは配信終了しました

7月7日のオンエア曲

(21:41頃)
Midnight Highway/クリスタル・ケイ

(21:50頃)
They Reminisce Over You (T.R.O.Y)/Performed by HEAVYLOOPERSseSSion 

(22:10頃)
 
宇宙ハワイ feat.ハナレグミ/アルファ

(23:17頃)
baby be mine
/SUITE CHIC

(23:22頃)
Hide & Seek/安室奈美恵


今日も終わった

20070707_simao.jpg

宇多丸さんの相変わらずの時間配分ミス。イラつきから病みつきになりそうな七夕の夜です。
今日は父の誕生日なのでプレゼントにスニーカーを買っていたら遅刻してしまいました。
ちなみにサイズは深キョンと同じ26.5。
180センチの身長にこの足のサイズはタラちゃん並の小ささだと思います。

ミッツィーさんのゆったりとした七夕DJの影響か、いつもよりゆったりした雰囲気の放送でした。
早口でハイテンションの宇多丸さんが影をひそめていましたね。
ミッツィーさんは出番は終わって早々にソファーで居眠り・・・
橋本Pはタイ土産をまだボリボリ喰ってます。

今夜KDUBさんと会えたらロマンチックだったのに・・・
男と女って、そんなうまくはいかないものですね。

また来週でーす(最近言い忘れてる)。

追伸:プレゼント、ぜひ応募してくださいね!

(しまおまほ)

2007年7月7日・聞いたことの無い七夕ソングを即興MIX

20070707_mitti2.jpg
今日は七夕! 
織姫と彦星も1年ぶりで顔も忘れているはずです。
そんな気分を分かち合いたい!と思い、
TBS RADIO STAFFが選んだCDを無の境地でDJ MIXに挑む。
言わば真夏の夜の夢・・・・ 諸行無常の響きあり。
でも『七夕さま』って何者なの?

1. たなばたさま / 新垣里沙・石井リカ
つんくが贈る童謡シリーズ「ザ・童謡ポップス3」から七夕アンセムを早くもDROP!!!!!!!!!
だからぁ~ 七夕って人?初めて聞きました!

2. 七夕の夜、君に逢いたい / chappie
1999年のSONY MUSICの好企画・架空のアーティスト「chappie」
この曲では森高千里さんがボーカルだと思うのですが・・・
この曲は持っています!

3. AMANOGAWA / skoop on somebody
宇多丸氏が激しく反応!! やはり詞の提供をした間柄でしょうか?
初めて聞きました~!

4. 星のかけらを探しに行こう(Southern Milky Way Version) / 福耳
1999年・夏の申し訳ヒットチューン!
シングルでしか聞けない、このヴァージョンがヤバイ!
杏子、山崎まさよし、スガシカオの所属事務所AUGUSTAの特別ユニット。
のちにメンバー増殖の一途を辿る。

5. 涙がキラリ☆ / スピッツ
TBS RADIO STAFFが選んだCDにあったので掛けましたが七夕と関係あるのかなぁ?

6. 7月7日、晴れ / DREAMS COME TRUE
この曲では織姫と彦星をベガとアルタイルと定義。
七夕は海外でも同様の神話があるのでしょうか?
この曲は持っていたけど忘れていました。
 
7. 七夕の恋 / 渚ゆう子
渚ようこさんと思って掛けてしまいました、うっかり!
もろ昭和歌謡。初めて聞きました~!

8. AMANOGAWA / CRAZY KEN BAND
渚ようこさん繋がりで掛けて見ましたが、それはうっかり!と判明。
人生変えちゃう夏かもね!初めて聞きました~!

9. 七夕の夜に / THE NAB'S
アイドル型GS BAND!
初めて聞きました~!

10. 星に願いを / RHYMESTER
凄くイイ曲! 名作! 宇多丸氏が激しく反応!!
やはりさんぴん世代だからでしょうか?

11. 人間発電所(ORIGINAL'96 MIX) / BUDDHA BRAND
さんぴんキャンプといえば7/7。 
さんぴんキャンプといえば人間発電所。 
明日は夏休みだぜ!

(DJミッツィー申し訳)

2007年7月14日

ラッパー志望のお悩み相談

宇多丸が傘に変わる新製品を開発!?

ラッパー志望のお悩み相談のポッドキャストは配信終了しました

土曜日の実験室

しまおまほが奄美から・・・
Junk2からエレ片の3人が番組ジャック!

土曜日の実験室のポッドキャストは配信終了しました

放送後記 第15回

幸先がいい!
今日は幸先がいいぞ!

野球延長はなさそうだし、なによりイイモノが届いた。

 

出ターーーーッ!!!

放送内&ブログであれだけ言ってる甲斐がありました。
レッドブル2ケース
(24×2=48本)をレッドブル・ジャパンさんから差し入れ頂きました。
ありがとうございます!!

現在平均消費スピードが放送1回につき約8本。
なのでこれから6週間は持つ計算です。

大切に飲みますYO!



さて、詳しい放送内容はポッドキャストを聴いてもらうとして、
オープニングトークの、
「フランス革命218周年特別記念番組、ライムスター宇多丸の……」のネタ元はこちら。

スタジオ内で発見。
千社札シールが格調高いぜ!

「申し訳ないとフロム赤坂」、今回のDJは宇多丸申し訳Jr.が担当。
題して「梅雨から夏へ~チュッ!サマーディスコ(前編)~」
梅雨空から一転、雲間からパカーッと陽射しが差し込んでくる様子をMIXで表現。
これはアガる!



しかし宇多丸がイイ気分で喋れていたのもここまで……

「土曜日の実験室」では奄美大島へと旅立っていたしまお嬢。
なんと、台風4号のあおりを受けて飛行機が欠航!東京に戻れず!!
仕方ないから急遽、電話で現地から生出演!(集まってきた島民の声援付き)


そして、ついにヤツらがやってきた……。
 

誰だ!?

 

TBS『JUNK2 エレ片のコント太郎』より、やついいちろうさん(右)とラーメンズの片桐仁さん、そして…… 

 

今立進さんだー!
 

要は、以前ダイノジさんのイベントで宇多丸がDJをした時、
その前のDJだったやついさんが酔っぱらって粗相をしでかし、多大な迷惑を被ったと。
それに対する宇多丸の苦情コメントを『エレ片』内で流したところ、やつい氏がぜひ会って謝りたいと。

しかしやつい氏……

実は謝る気ゼロ。
むしろ逆ギレして放送を乗っ取る勢い!
「逆に謝って下さいよ宇多丸さん!」

「……すいませんでした」



という茶番が繰り広げられましたとさ。



11:00からは心機一転。
スタジオに爽やかな風が。

HALCALIだー♥
 

18日に二十歳の誕生日を迎えるユカリ嬢。

すでに宇多丸さんから誕生日を祝って貰ったハルカ*

ふたりとも、オモロい上にめんこいコやで〜。


*宇多丸からは『ブラスト公論』をプレゼント。ハルカ嬢、ブログでの紹介ありがとうございました!


番組終了後には宇多丸からワイン(3000円相当)をユカリ嬢にプレゼント。
(水曜日まで飲んじゃダメ!絶対)
お返しにユカリ嬢の誕生日と同じ、7月18日に発売されるニューアルバム「サイボーグ俺達」を頂きました。
8曲目“ドライバーズ・ライセンス”では宇多丸の猫なで声ラップも聴けるよ!
アリキック(ロマンクルー)のトラックもオシャレ〜。

 

 

HALCALIからもらったフランス土産、エッフェル塔のキーホルダー。

大きさはこちらを参考に。
エッフェル塔がデカいんじゃない、ワニが小さいんだ(放送後記第13回参照)。


さて、来週のゲストはマミー・D擁するマボロシ。
そして「申し訳ないとフロム赤坂」にはゲストDJにDJジン

ということは……ということは!?

震えて待てッ!!!

(構成・古川) 

1  2  3
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方