こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2007年5月 1日

番組の新・略称は「タマフル」!

毎週、進化を続けるこのコーナー、
ここ3週は、衝撃的な発言である意味ラジオの革命的な存在となった、
しまお先生の暴走トークが炸裂していましたが、
今回は一転、終始穏やかなトークでした。
0414simao.jpg
胸をなでおろす宇多丸!

そして、問題となっていた番組略称「ウンコ」については、
リスナーから続々と届いた「略称案」を受け、
またまた暫定的ではありますが、新たな呼び名が決定!!

「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」、略して「タマフル」

「アメリカンクラッカーが揺れている感じ(宇多丸・談)」には、変な意味は決してありません!

「土曜日の実験室」では、
今後も、番組をよりよくしていくため、皆様からの叱咤激励をお待ちしています!

AMビギナーの宇多丸に、
「TBSラジオのこの番組を聞いて勉強しとけ!」
「パーソナリティーとして足りないのはここだ!」
「長寿番組になる秘訣はこうだ!」
などのアドバイスを是非送ってください!

あて先は、
メール… utamaru @tbs.co.jp
おハガキ… 〒107-8066 
TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル 土曜日の実験室」係まで

みなさまからのお便り、お待ちしています!

2007年5月 5日

5月5日のオンエア曲

(21:10頃)
子供達を責めないで/伊武雅刀

(21:45頃)
あ・い・ど・る/Taichi Master feat.RYOJI,宇多丸

(21:55頃)
SWEET DANCE/RAM RIDER

(22:10頃)
SAVE THE CHILDREN/K DUB SHINE

(23:08頃)
花のイマージュ/岡田有希子

(23:20頃)
それもきっとしあわせ/鈴木亜美

2007年5月 6日

5月5日のミッツィー申し訳・MIXリスト!

「子供の日、GOLDENWEEKもそろそろ終わりですね。
  疲れたな~例のドリンク無いですか?」申し訳MIX!

0505_005miti2.jpg

今回は連休の家族旅行の帰り道、「タマフル」を聞いていることを想定して選曲。 

1.JUNIOR SWEET / CHARA
ジュニアだから=子供、同時にお母さんにも優しい曲。夫婦円満に役立つ幕開け!

2.少年A / 童子-T
前コーナー「ラッパー志望です」でOAされた、
SAVE THE CHILDREN / K DUB SHINE を受けての俺なりのアンサーソング。
お父さんも昔は悪かったことを思い出し、ホロリ。

3.あなたなしでは生きてゆけない / Berryz工房
子供ユニットの代表 [Berryz工房] のデビューソング。
疲れて寝てしまった子供も目覚めて歌いだす曲だ!

4.星井七瀬 / 恋愛15シミュレーション (申し訳 SWEETx3 CURRY REMIX)
ミッツィー申し訳初リミックス作品。
初々しいナッチャンのキュートボイスに、中年感満載・申し訳ナイタズが
不必要なシャウト&ラップを被せまくったファン泣かせの1曲。

5.赤いスイートピー / SPRINGS
松田聖子さん春の名曲をDRUM'N'BASSアレンジ、ローティーンアイドル・スプリングスが歌う。

6.帰ってきた安達 / 安達祐実
子役中の子役だった安達祐実が子供だった時の歌。 
福富幸宏さん作曲の申し訳クラッシックス!

7.HANKY PANKY / 少女隊
ギリギリ少女? 一心同体・少女隊!

8.小さな頃から / JUDY AND MARY
お母さん向けの選曲、こんな時代だからこそ子供心を思い出して欲しい。

9.GloryGlory / FOLDER5
あの時、三浦大地君は子供だった。
これも申し訳クラッシックス!

10.涙のハリケーン / BON-BON BLANCO
UNDER18括りなら行けるでしょう。 ギリギリ子供!

11.BLOOD ON FIRE / AAA
こちらもUNDER18括りなら問題ナシ!子供でしょう?

12.大きな愛でもてなして / ℃-ute
子供ユニットが大きなマーケットを構築し始めた。
子供の日に相応しい曲。

13.GOLDEN WEEK (submarine remix) / □ □ □ (クチロロ)
ここからGOLDEN WEEK特集。 曲目の割りには5/23 on sale! イイ曲だな~

14.TIME OF GOLD / 篠原涼子&椎名純平
そろそろ家に近づいた頃でしょう。
お疲れ様でした! ゆっくりお休み下さい。

放送後記 第5回

異常放送“タマフル”(暫定愛称)、第5回!


実は昨日の放送、いつものスタジオが改装中のため
新しいスタジオからお送りしてました。
ウッディで妙にオシャレ。
スノッブなオレたちにはぴったりだ!

そしてスタジオ入り口のこの電話の数……
そう、ここは『全国こども電話相談室』のスタジオでもあるのだ!

 

 例によってRed Bullを入れながら宇多丸せんせいが含蓄に富んだお答え。
「小僧、ソープへ行け!」

廊下の奥には4月に開局したばかりのクラシック専門インターネット/デジタルラジオ「OTTVA(オッターヴァ)」のエリアが。

カ、カーペットの色が違う……残酷! 近寄りがてぇ!
警戒しながらねっとりと中を凝視する宇多丸(手にしたマーガレットで平和的態度をアピール)。
 

結婚式帰りのミッツィー申し訳と宇多丸。
白と黒のエクスタシー。
胸に花を付けて「『牡丹と薔薇』だ!」つってはしゃいでましたが、どう見てもミッツィーさん、それ牡丹じゃありません。

 

なんつって遊んでたら放送開始。
今回も野球延長ナシ。
ライド・オン・タイム!

■最初の30分
高松空港の危機管理態勢に発火

■22:00
お悩み相談「ラッパー志望です」
Q「アイドル好きな人はアイドルと付き合いたいものですか?」
A「現世利益を求めるようじゃアイドル好きとしてはまだまだ未熟

申し訳DJ MIX
ミッツィーさんによる「子供の日」を拡大解釈しまくった選曲
(フォルダー最高!)

土曜日の実験室 feat.しまおまほ
噂のラジオCM試聴会。
パンチライン「しのぎを削る」2連発に悶絶

■23:00
「アイドルというシステムの残酷さ──それをこれ以上なく冷酷に、かつ優しく歌にした鈴木亜美 join キリンジ“それもきっとしあわせ”は恐ろしいくらいの名曲。これは現代日本に現れた新しい“My Way”だ!」


ちなみに生MIX前、Bullの切れたミッツィーさんはグッタリしてましたが……

 
Bullをキメた途端……
 

 

ジョン・ロビンソンも引くほどのハイテンション!
さすがだぜ、Bull
(くどいようですがスポンサードのお話、お待ちしております>Red Bull Japanの方)


そして放送後、しまおさんに求愛する宇多丸。

(しまおさんは話聞いてません)

 

ところで前回の放送でしょこたんとの扱いの差に落ち込み(※)、
みずからの「ドブス感」を嘆いていたしまおさんですが……

※しょこたんへのプレゼント→『時をかける少女』限定版DVD
しまおさん→ドイツのカードゲーム『ハゲタカのえじき』(一応言っておくと、超面白い)


なに言ってんですか、『ダカーポ』にこんな写真載せといて!!

 

 
美少女じゃん!

↓参考資料:当サイト用にしまおさんが送ってきたプロフィール写真

 

………………。
 

 

 

放送終了後、宇多丸とミッツィーさんは三宿のWEBにて『申し訳ないと』。
お客さん、沢山入ってましたなー。 

 

(構成担当・古川) 

2007年5月 7日

今回は、しまおセレクションのラジオCM特集!

今回は、これまでに何度も話題にしていた「しまおさんが気になっているTBSラジオのCM」を特集!
0505_006simao.jpg
なんと、偶然にもすべてイベント告知のCMでした。
気になるその理由も、しまお先生からの味わい深い回答にスタッフ一同納得!

★「ジャポネス クルー和ROCK NIGHT」
http://www.jpn-c.tv/

★「小松政夫VSコロッケ 昭和ギャグパレード」
http://www.komapro.co.jp/pfm07_02.html

★「神田時来組プロデュース 舞台『そして龍馬は殺された』」
http://www.ryoma140.com/

宇多丸が「シノギを削っているか確認するためにも、これはマジで見に行きたい」と言っていた
「昭和ギャグパレード」は、5月10日まで開催中。
そして、しまおさんが「何度も聴きたくなる」と評価していた、
山田まりやさんとIZAMさんが共演するCM「そして龍馬は殺された」は、
6月14日から開催する舞台なので、まだまだTBSラジオで聴くことができます!
要チェック!!

しまおさん、プロフィールの写真はこっちにしなくていいんでしょうか・・・ 
0505_007simao.jpg

【来週のお知らせ】
来週5月12日は、しまお先生がなんと「フランスへ出張」のため、代打講師をお招きします!
TBSラジオ平日午後の「ストリーム」でおなじみの「クイーン・オブ・ラジオDJ」、
“マッピー”こと松本ともこさんから宇多丸への愛のムチ!!
photo_54%E3%80%802.jpg

果たしてどんな講義になるのか、乞うご期待です!

※「土曜日の実験室」とは…
HIP HOPの世界で“キング”と呼ばれた男・宇多丸が、
AMラジオでも、いずれ“キング”と呼ばれたい一心で作られたコーナー!
毎週、宇多丸がAMラジオを徹底的に勉強します。
TBSラジオ・マスターこと、
売れっ子コラムニストのしまおまほさんと一緒にお送りしています!

2007年5月12日

特別講師は「ストリーム」から松本ともこさん!

担任・しまおまほさんに代わって今回は特別講師による講義!
平日午後の聴取率ナンバーワン番組「ストリーム」から、
“マッピー”こと、松本ともこさんが、宇多丸さんに音楽番組のスキルをレクチャー!

いつも何気なく聞いていた「イントロの間での曲紹介」にも、
高いスキルが求められるんですねぇ・・・

uta%20mappie21.jpg
マッピーさん、ありがとうございました!

さて、来週以降も、AMラジオのお勉強は続きます。
フランス帰りのしまお先生と、宇多丸のアンバランスな師弟コンビが繰り広げるコーナー、
「土曜日の実験室」に、
皆様からの励まし、アドバイス、ご指摘など、お待ちしています!

utamaru@tbs.co.jp

※「土曜日の実験室」とは…
HIP HOPの世界で“キング”と呼ばれた男・宇多丸が、
AMラジオでも、いずれ“キング”と呼ばれたい一心で作られたコーナー!
毎週、宇多丸がAMラジオを徹底的に勉強します。
TBSラジオ・マスターこと、
売れっ子コラムニストのしまおまほさんと一緒にお送りしています!

5月12日は…

5月12日は、
平日午後の人気番組「ストリーム」から、
“マッピー”こと、松本ともこさんが宇多丸に音楽番組のスキルを特別授業!
ありがとうございました!
uta%20mappie21.jpg
ということで、宇多丸も不定期出演している、
聴取率ナンバーワン番組「ストリーム」は絶賛放送中!
人気コーナー「コラムの花道」をはじめ、ポッドキャストもラジオ界トップクラスの充実感!

http://www.tbs.co.jp/radio/st/

5月12日のオンエア曲

(21:40頃)
ロボキッス(次世代REMIX)/W

(21:55頃)
王韻-Da Kings Lyme-/YOUTH

(22:55頃)
Brand New Song/Kinki kids

緊急報道特別番組 NEWS申し訳 ~WEDDING...Dead or Alive~

1.RIP SLYME 「雑念エンタテインメント」 

NEWS申し訳オープニングテーマ曲(ウィークエンダー調!)

2.藤井隆 「ナンダカンダ」 

 
お笑いタレント・藤井隆の妻でタレントの乙葉が妊娠4カ月で 
あることが7日、分かった。所属事務所を通じて、マスコミ各社に送った 
FAXには、「家族一同でとてもうれしく思っています。 
日々、命の成長に喜びを感じております」とコメントした。 
 
3.乙葉 「O.T.O.H.A Rocks!!」、「おっとっと☆はっはっはブギ」 
 
その乙葉さんは11月に第1子を出産予定。 
今後も乙葉さんは通常通りタレント活動を継続し、 
9月ごろから産休に入る予定とのこと。 
 
4.波田陽区 「ギター侍のうた 男斬りバージョン」 
 
“ギター侍”ことお笑いタレントの波田陽区が7日、都内で会見し、 
熊本県在住の元保育士・初美さんと結婚すると発表した。 
2人の出会いは波田が20歳の時。 
12年越しの恋を実らせ、近日中にも入籍予定。 
挙式・披露宴は未定で初美さんは妊娠していないという。 

5.ミニモニ。「ミニモニ。テレフォン!リンリンリン」 

元モーニング娘。の辻希美と俳優杉浦太陽が10日、 
都内のホテルで結婚会見を行った。 
辻が現在妊娠3カ月ということもあり、杉浦は会見の冒頭、 
「仕事関係の皆さん、ファンの方々にご心配、ご迷惑をおかけして、 
本当に申し訳ございません」と頭を下げた。 

6.モーニング娘。 「ハッピーサマーウェディング」 
 
辻、杉浦の結婚会見では終始、杉浦がリードして辻を気遣った。 
「避妊はしなかったんですか?」の問いにも、杉浦が 
「恋愛の結果生まれた生命だったので、大切にしていきたかった」 
とキッパリ。「先に結婚を決めていたので」と5回も繰り返した。 
婚姻届は辻が20歳を迎える6月17日以降に提出し、 
辻は産休を兼ね、芸能活動を休止し、 
ギャル曽根、時東あみと組んだユニット「ギャルル」を脱退。 

7.桜塚やっくん 「ゲキマジムカツク」 
 
タレント、桜塚やっくん(年齢非公表)が9日、都内で英会話DVDブック 
「はじめて英会話 アタイ恋したよ」の発売会見を行った。 
やっくんがスケバン恐子のキャラクターで登場し、 
「合コン編」など6つのレッスンが収録されている。やっくんは 
「学生時代、英語が一番苦手だった。それでも5段階評価の4でしたけど」。 
英語で出来ちゃった結婚の辻希美に、「ショットガンマリッジ  
コングラッチュレーション(出来ちゃった結婚おめでとう)」とコメントし、 
「あたいが辻ちゃんの代わりにギャルルのメンバーに入りたい」と話した。 

8.m.c.+A・T feat. manabu oshio 「Beastie Life」 
 
女優・矢田亜希子と結婚後、独自の音楽活動を続けている押尾学が、 
1年ぶりにメディアに登場することが分かった。 
19日放送の北海道のFMラジオ局「North Wave」の 
「BEAT DELUXE」にゲスト出演の予定。今月16日に発売される 
シングル「Beastie Life」でコラボレーションしたm.c.A・Tと 
トークを繰り広げ、「ロスに引っ越しました」などと“押尾節”を披露していた。  
 
…と新聞には書いてありますが、 
当番組の「申し訳ないと報道班」がm.c.A・Tさんに独自に取材したところ、 
全く「オレ様全開」な事は無い、との衝撃的なスクープ情報が! 
事実無根、悪意のこもった記事は同じ報道番組として恥ずかしい限りです! 
DON'T BELIEVE THE HYPE! 

9.細川ふみえ 「スキスキスー」 
 
不動産会社社長とサイパンで挙式したと写真誌に報じられた、 
タレントの細川ふみえが8日、日本テレビ「ザ・ワイド」の取材に応じた。 
先月29日にTBSの番組に生出演したときと同様、 
挙式は「写真集の撮影のためにイベントとしてやった」と説明。 
ただ、相手への恋愛感情について 
「全くないと言ったら、ロマンチックじゃないじゃないですか」と認めたものの、 
「恋愛感情というのは考えたことはなかった」と真逆の返答。 
矛盾を突っ込まれると「ないと言えばうそになる。 
何で何回も言わせるんですか!」と声を荒らげる場面も。 

10.岡村と卓球 「COME BABY」 
 

厚生労働省は10日、 
卓球ラケットのラバーを張り替えていた岡山県の40代男性が 
一時意識不明になる事故があったと発表した。 
厚生労働省は接着剤が原因とみて、販売元の「タマス」に製品回収を指示し、 
全国の自治体に注意を呼び掛ける通知を出した。 

11.ポケットビスケッツ 「Yellow Yellow Happy」 

お笑いコンビ・キャイ~ンのウド鈴木が先月13日、 
東京・港区台場1丁目のフジテレビ前の交差点を車で直進中に、 
右折車と衝突していたことがわかった。 
ウドの運転していた車はフロント部分が大破したが、本人は無傷だった。 
右折車を運転していた女性は病院に搬送されたが、 
診察の結果、軽傷だったという。警視庁水上(すいじょう)署では 
詳しい原因について調べを続けている 

12.ズボンドズボン 「knock! knock!」 
 
元大阪府知事でタレントの横山ノックさんが5月3日午前7時28分、 
亡くなりました。75歳。 
ノックさんは昨年5月中旬、東京での落語イベントを体調不良で欠席。 
関係者によると、その後、主だった芸能活動は自粛し、 
体調回復に努めていたという。ご冥福をお祈りいたします。 
 
13.モーニング娘。 「悲しみトワイライト」 
 
モーニング娘。の吉沢ひとみ(22)が6日、グループを卒業した。 
故郷埼玉県のさいたまスーパーアリーナで行われた、 
全国ツアー最終公演に出演し、3万人に別れを告げた。 
2000年4月に第4期メンバーとして加入し、2005年4月から務めてきた 
4代目リーダーの座を貫き、最後まで涙を見せなかった。 
今後はソロ歌手やフットサル選手として活動していく。 
後任リーダーは藤本美貴。 

放送後記 第6回

“タマフル(暫定愛称)”第6回だってばよ!

 

今日、ウタさん来るの遅いなぁ。
みんな身体(Red Bull)を冷やして待ってるのに。

 

来た!
朝までミッツィーさんと岡山に行ってて、東京駅に戻ってきたのが18時過ぎ。
そりゃギリギリになるわ。
ハードワーキンメン! 


 弁当をかき込みながらメール読み。
「忙しくてかわいそう!」
「ご飯くらいゆっくり食べさせてあげて!」
と心配するファンもいるかと思いますが、
この人はモノを食べるときに読むものがないと
手持ちぶさたのあまり発狂するらしいので、これでいいんです。

 

 スタジオ発掘シリーズ。
「ヒロシです(生島のほうの)」

 

DJミッツィー申し訳回転中!
流し込むのはもちろんRed Bull!!
※当番組は現時点でRed Bull社とは何の(ry
商談お待ちしております>Red Bull Japanの方

 

というわけで放送内容は

■最初の25分(5分延長でスタート)
「辻ちゃんの妊娠、結構じゃないの!
産む機械がんばった!
ただWはもったいなかったなぁ」

■22:00
お悩み相談「ラッパー志望です」
Q「親友がイケメンなんです。宇多丸さんは相方のマミー・Dさんがモテてるとき、どう思ってるんですか?」
A「普通に、死ね!と」

申し訳DJ MIX
「母の日と五月病のニコイチMIX

土曜日の実験室
しまおさん、フランスへ出張のため欠席(サルコジへ相撲の魅力をアピールしに?)。
代打教師(秋葉真剣です)に『ストリーム』から松本“マッピー”ともこさん。
ラジオ界初、手に汗握る曲紹介にブースから拍手が!
うちの宇多丸もやれば出来るんです!

■23:00
「緊急報道特別番組 NEWS申し訳 ~WEDDING...Dead or Alive~」
説明が非常に難しいので、コチラを見て察して下さい。
宇多丸、無駄な職能ばかりが身に付いてます。
 

 

番組終了後は憩いの一服。 

 

 

  なかなか点かないなぁ。

 ムファー。
(この後むせる)

 

男ラジオを聴きつつ、物好きな雑誌の人から取材を受けたよ!

6月12日発売の『クイック・ジャパン』をチェックせよ。
ありがとうございました!

あと、朝まで打ち上げに付き合わせてスイマセンでした。
最新オナホール事情、大変勉強になりました!


オマケメール紹介:
「最近彼氏が、会うたびに、『レッドブル』を飲んでいます。前までは、レッドブルを飲んでいる気配はまるでなかったのですが、今ではレッドブルを飲んでうたまるサンぶっています。ちなみに、私もそんな彼氏の姿を見て、レッドブルに興味をもち、飲んでみたのですが、勝手にレッドブルコーヒーだと思っていたので、とても驚きました。(ラジオネーム:小町エンジェル)」

(構成・古川)

  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方