現場にアタック

2014年07月24日(木)

担当:阿部真澄

 

 

今日はオリーブオイルのお話です。
ヘルシーなオイルの代名詞として若い女性から主婦層まで大人気!のオリーブオイルなんですが、
オリーブオイルの中でも最高級といわれる「エキストラヴァージンオリーブオイル」
(化学的処理を一切行わないオリーブの実を搾っただけの「100%天然のオリーブオイル」)について、びっくりする情報が出て来ました。
日本オリーブオイルソムリエ協会の多田俊哉さんのお話です。 

 

 

 

 

エキストラヴァージンオイリーブオイル(以下EXVオリーブオイル)というのがオリーブオイルの中で最高の規格、品質という事になっているが、最高の品質規格でないものをEXVオリーブオイルと名前を付けて売られている。
EXVといっておけば高価格でも売れると悪用してる例も多い。
きちんと全部調べた訳ではないが、販売されている半分以上が偽者。

 

 

 

 

日本国内で流通している最高級「EXVオリーブオイル」はなんと半分以上が偽物なんです!
100%天然のオリーブオイルではなく、ほとんどがほかの安いオイルを混ぜたブレンドオリーブオイルではないか?と言われています。

では、本来のEXVオリーブオイルと、にせEXVオリーブオイルの味に違いはないのか。
再び多田さんのお話です。

 

 

 

 

基本的な違いは、ちょっと慣れた方だと品質の違いはわかると思う。ところが、
初心者、オリーブオイルについて学びはじめの方は偽者に慣れ親しんでいて、偽者のほうがおいしいという方も多い。

 

 

 

 

偽者に慣れてしまうとそちらの方がおいしいと思ってしまうこともあるそう...。
本物と偽者の見分け方ですが、ポイントは器!
オリーブオイルは光、熱、酸素に弱いので、黒っぽいガラスのビン、もしくはカンのような金属の容器であれば、中身に気を使っている=高品質の判断材料になるそうです。
中にはペットボトルに入っている商品もあるらしく、それは明らかに偽者。(店頭に並んでいるだけでどんどん劣化してしまいますからね。)

でも、いったいなぜ偽物が市場に出回ることが許されるのか?不当表示とならないのか?

ヨーロッパから直接オリーブオイルを仕入れている、
オリーブオイル専門店「オリーブオイル市場」の松村成師さんに聞きました。
 

 

 

 

 

一応、国際的には基準値はありますが、日本は、油の中のひとつという考えが根強いので、EXVオリーブオイルの法規制や基準というのは、今のところないに等しい。
日本は元々オリーブオイルを作っている国ではないので法律、基準がない。
ただオリーブオイルというものが一人歩きしているだけでどう良いのか、他とはどう違うのかというのが消費者に知られていない。

本当に良いオリーブオイルは高いです。安く見積もっても2200円は超えて来る。

 

 

 

 

 

日本で売られているオリーブオイルにどんな名前を付けても違法ではないんです。
ラベルに『EXVオリーブオイル』と大きく書いてもOK!もう何でもあり状態。

偽者が出回ってしまっている一番の問題は、オリーブオイルの種類などが消費者に知られていない事。
EXVオリーブオイルが他とどう違うのかを、もっと消費者に知ってほしいという事でした。

 

そして松村さんが言うには、「ちゃんとしたEXVオリーブオイルは安くても2200円以上。」
ということで、昨日近くのスーパーを2店舗見てきました。
●1店舗目は10種類のうち6種類のラベルにEXVオリーブオイル。
●2店舗目も8種類のうち5種類のラベルにEXVオリーブオイル。
スーパーで売られているもののうち半分以上にEXVオリーブオイルでした。
しかも全て値段は3ケタ、1000円以下とEXVオリーブオイルにしては安い気が、、、

後ろには成分表も書いてあり、読めば「ん?変だな。」と思う商品もあるんですが、知らないとおかしいことには気付けない。
じゃあ一体どうすれば良いのかというと、国単位で加入する国際オリーブ理事会に日本も参加して規制をちゃんとすれば良い!という事を言われていたんですが、実は国際オリーブ理事会でも大変な問題が起きていました。
再び松村さんのお話です。

 

 

 

 

日本に限らず世界的にも、にせオイル、偽装オイル、オリーブオイルもどきのものが沢山現実に流通している。
南イタリアのマフィアが世界的にブームのオリーブオイルをビジネスとして、そっくりなものを作り上げ国の検査機関もクリアして、世界にEXVとして出していると、現地で聞いたことがある。

 

 

 

 

世界中のオリーブオイルの生産のほとんどがイタリアとスペインで行われているのですが、
実は世界中で日本と同じことが起きていて、国の検査機関をもクリアする偽EXVオリーブオイルが流通していて問題になっているんです。

 

偽EXVオリーブオイルの問題は日本だけでなく、世界的な問題でした。

 

一覧へ戻る

ページトップへ