現場にアタック

2013年04月08日(月)

担当:白井京子さんです。

 

今日は、多くの小学校や保育園などで入学式が行なわれるそうなんですが、

実は最近、小学校の入学式で女の子がきる洋服として、

アイドルグループAKB48の衣装のようなファッションが

大流行しているそうなんです。

★そこで入学式の洋服を販売している、

そごう西武の金丸芳正さんに売れ筋を伺いました。

 

昨年が一番ヒットして、おととしに比べて150%、

今年の春はその150%売れた昨年に対して110%。

昨年を少し上回っているという状況です。すごい爆発的な人気だと思います。

このAKBのヒットに合わせてスカートの丈が少しだけ短めになったり、

ひらひらの段々になっていたり、スカートの裾にレースがあったり、

チェックのスカートにブレザー、白のブラウスに胸元リボンの4点が

基本のセットになってます。だいたい3万6千円前後になります。

AKBの露出が増えるのと同時にこのスタイリングに火がついたわけです。

3万6千円ですよ!・・・高いですよね。
→大人の私でもこの間1万5千円の洋服を買うときに勇気が必要だったのに・・・

・AKBが流行ってから従来のチェックの服が売れるようになったので、

さらにAKBの衣装に近づけてみたら、ものすごく売れた!ということ。

★すごくお金がかかってると思いますが、

 

街のお母さん達は、本当に入学式の洋服にこんなにお金を出しているのか?

たくさんの親子が買い物を楽しんでいる東京・原宿の竹下通りで

調査してきました!

 

 

 ★チェックのスカートだったよね、黒ぽいジャケット、

白のレースがついてるようなジャケットでしたね。

ちょっとだけAKBぽいのにして。 

 

 

★ファミリアの紺色のワンピースです。3万5千円くらいでしたね、

おじいちゃんおばあちゃんに出してもらいました。

★ 革ぽいレザーの昔のにしおかすみこみたいな網タイツ履いて、

ちょっと奇抜な感じにさせました。4万くらいかな、

卒園と入学式だけで終わっちゃいましたけどね。でも晴れの舞台なんで。

 

★ バーバリーのワンピース着せました。5~6万。

 (たか!高かったの!全身で!)なんか着せたくて。

お母さん達は子供に「オシャレさせたい」と思って、高くても買ってあげちゃうよう

なんですが、その裏事情として、最近は一人っ子が多いとか、

おばあちゃんおじいちゃんで分担すれば、3万円以上でも買えてしまうんですね。

そのため、子供は可愛い洋服をきれますが、、、。

一方、お母さん達もまだまだオシャレがしたいそうなんですが、

お母さん達の入学式のファッションも凄い事になっているそうなんです。★ファッション事情に詳しい、

パーソナルスタイリストの高田空人衣さんのお話です。

 

派手なパターンとして、例えば暑いから素足でいいよねって

ストッキングを履かずに出掛けるお母様もいたり、

靴もパンプスが基本だけどサンダルを履いていくお母さんもいる。

お母様自身がすごく美貌にも自信があってミニスカートを履いてしまうとか、

色は黒だからいいよねと思ってるみたいだけど、

「いやミニはないだろ」みたいな。逆に「じゃあ喪服でいいよね」みたいな、

ちょっと勘違いしている人もいる。それはかなりイタイと思いますね。

私も毎日の服選びが大変! 結構、気を使っているんです。

→今回一緒に取材した女性ディレクターが20代なので、

毎日スカート履いて、足出して・・・私も負けじとスカートを履きたいんですが・・・

→私もこのお母さん達と年齢も近いですし、こうならないようにしなきゃですね・・・

実際に二児のお母様でもある高田さんのもとに、

小学校側から「こういったお母さんが増えるので

「そういう洋服はきてこないでください」と言いたいが言えず困っている」と、

相談が入ってくるそうなんです。

★では、なんでこのようなファッションになってしまったのか?

高田さんはこのように分析していました。

 

雑誌等でパーティウエアやフォーマルウエアを紹介しているので、

「じゃあコレは許されるんだ」って思って、そのまま取り入れてしまって、

逆にイタイという形になってしまう。

派手と華やかは違いますよね。華やかさを持たせるのは

非常に大事なことなんですけど、いわゆる上品じゃないってことでしょうね。

「お母さん、ここぞとばかりは遠慮してね、隣にお子さんいますし」みたいな。

「ママ、気づいて! 入学式の主役は、こども達だから!」ってことですよね。

でも、ママもいつまでもきれいでいで、おしゃれをしたいという気持ちは、

よくわかります!!TPOをわきまえておしゃれを楽しみたいですよね!

一覧へ戻る

ページトップへ