トークパレット火曜日「小松昌美ハワイにおいでよ!」

2012年03月13日(火)
★先月、全米で放送された料理番組で、
 ハワイのお店が優勝し、話題になっています。
・それは、ハワイの人気カップケーキのお店、
 「ホクラニ・ベーカリー」です。
・カップケーキはご存知ですよね。
・名前の通り、丸い紙のカップにケーキが入っているものです。
 そしてトップにはクリームなどがのっています。
・アメリカではケーキと言えばカップケーキが定番!
・カップケーキは、お皿もフォークもいらず
 手でつかんで食べられるので、どんな場所でも大活躍、
 子供の誕生日・会社のお祝い・ホームパーティなど、
 アメリカではカップケーキは本当に人気者。
★今回話題となっている番組は、カップケーキだけの番組。
 全米から選出されたチームが、与えられた材料を使って、
 アイデアとレシピを競う人気番組、
 タイトルは「カップケーキ・ウォー」カップケーキ戦争です。
・ここで優勝して、賞金1万ドルを獲得した。
★嬉しいのはお店だけじゃない。
・ハワイ中盛り上がっていて、優勝を記念して、
 ショッピングモールの映画館を貸しきりにして、
 カップケーキ食べ放題のパーティと
 番組の上映会が行われたほど。私も参加しました。カップケーキ⑦.jpg
・会場に集まったのは、およそ350人。
・上映されたテレビ番組は、
 周りの声援で声がかき消されるほど盛り上がった。
・全米から予選を勝ち抜いて本番に出場したのは4組、
 色んなテーマでカップケーキを作るたびに
 一組づつ落ちていきます。
★決勝戦は、ニューヨークのお店との対決、
 2時間で2千個のカップケーキを作る!と言う指令。
★ハワイの「ホクラニ・ベーカリー」は 
 ダークチョコレートとクリームチーズのカップケーキを
 見事に2時間ぎりぎりで焼き上げました。
★翌日、お店にもお邪魔したんですが、カップケーキ②.jpg
 開店の9時と同時に次々とお客さんが訪れていました。
★お店もてんやわんやで大変。
・もうちょっと、みんなブームが過ぎてから
 行ってもいいけど・・・
・そんな私もついついお邪魔したくなっちゃいました。
★もう。入るだけでおいしい!
・白いかわいいお店の中は
 甘くとろけるようなバターの香り、
 そこにいるだけで幸せな気分。
★チーフシェフのニコルさんにお話を伺ったんですが、
 今ホクラニ・ベーカリーは
 ホノルルのダウンタウンに2店舗、
 昨年ワイキキのハイアット・リージェンシーにも
 オープンして3店舗になったそうです。
★一番の人気はカップケーキの定番「レッドベルベット」
★赤いココア風味のスポンジにカップケーキ④.jpg
 クリームチーズがドッカリとのっています。
 私コレ大好きです。
・二コルさんが言うにはハワイでは
 お客さんの3割以上が男性客だそうです。
 甘党が多いんですね。
・しっとり、そしてやさしい甘さのカップケーキ、
 私も週に一度は食べていますよ~!
★全米で認められたカップケーキ。
 是非ハワイにお越しの際は食べてみてください!

一覧へ戻る

ページトップへ