2015年1月アーカイブ

今週の金曜アラカルトは「THE 仕事人」。金曜パープルではお馴染みの、ピースケこと東京スタイルエステート(株)社長の彦坂啓介さんと、その新入社員で女優のたまごの飯田あすかさんをスタジオにお迎えしました。

東京生まれで大阪育ち、特技は中国語。電話で会話できるほどのすご腕だそうです。来週21歳になるというあすかさんは童顔で可愛らしいルックスからは想像できない体験をしていました。さすがピースケ社長が抱える従業員!

まず小学生時代・・・7歳の時。母親の方針で中国にいる知り合いに単身預けられる。日本を発つ所から一人だったのですが、何かの手違いで中国の空港で知り合いに会えず・・・結果、丸一日街中を彷徨い、見知らぬオジサンにビスケットを貰う。翌日知、り合いには会えましたが、みんなから「よく無事で・・・」と泣かれたそうです。2か月もすると現地にも慣れ、現地の子供とも遊べるようになったとか。達者な中国語はこの時に身についたんでしょうね。その後、鳥インフルエンザが流行したこともありおよそ3年で日本に回収。

10代半ば・・・大阪で芸能活動をするもパッとせず、合格していた大学進学もやめて単身上京。引っ越したての頃、自宅に不審者が訪問。2時間くらい居すわられるも危害はなし。母親に報告したら大慌てで警察に通報され、自宅がパトカー数台に囲まれてあすかさん本人がビックリ。再度引っ越しを決意し、不動産屋さんに電話したものの「田端」のつもりが「蒲田」という痛恨ミス。

そんなこんなでアルバイト生活を送りながら女優を目指して奮闘している中、知人を通して知り合ったピースケ社長に誘われて、不動産会社に勤務しながらもブレイクする日を夢見ているというあすかさん。

現在は「劇団アリゴ座」で、インターネットで配信映像などに出演されているとのこと。今日の放送でビビッときた方は、ぜひチェックしてみて下さい。

IMG_4079.JPG

M1 春咲小紅 / 矢野顕子

M2 Night Song / 松岡直也

M3 いくじなし / 山崎ていじ

≪今週の浦口チョイス≫

M4 踊り念仏 / レキシ

M5 天使のため息 / 竹内まりや

M1 ポケットいっぱいの秘密 / アグネス・チャン

M2 風~さびしくて~ / 崎元譲

M3 友よ / 岡林信康・高石友也

M4 BIG TREE SONG / グレイプバイン

M5 恋の日記 / ハイファイセット

M6 喜びも悲しみも幾歳月 / 若山彰

M7 真夜中のドア~stay with me / 松原みき

メッセージテーマは

 

『豆知識』

 

 

 

皆様からのメッセージお待ちしております。

 M1 冬の稲妻 / アリス

 M2 エストレリータ / ミロ・ヘルナンデス楽団

 M3 好き / 米倉利紀

<今週の清水チョイス>

 M4 セント・エルモス・ファイアー~愛のテーマ / デイヴィッド・フォスター

 M5 ダイアモンドダストが消えぬまに / 松任谷由実

 M6 秘密の花園 / 松田聖子