2013年12月アーカイブ

 M1 きみの朝 / 岸田智史

 M2 スマイル / 古川展生

 M3 大遠投~オリンピックを目指そうよ~ / 松井信孝

 M4 女のまこと / 伍代夏子

≪今週の清水チョイス≫

 M5 東京 / 朝倉さや

 M6 夢を繋いで / WEAVER

12月31日(火) 清水大輔アナのラジオパープル 「今日の気になる」のコーナーに「NPO法人 野球トライオン倶楽部」の松井信孝理事長をお迎えしてお話を伺いました。名前の由来は、挑戦(トライ)し続ける(オン)の本来の意味に、百獣の王ライオンの頭にトラを合体させたもの。「遠投がいつの日にかオリンピックの投てき第5種目になれば」・・・・そんな思いで、子供たちを対象に「大遠投大会」を行っています。

 

写真(左)清水大輔アナ (中央)大林弘光理事 (右)松井信孝理事長

野球トライオン②1.JPG

 

 

 M1 ダイアリー / ブレッド

 M2 Maybe Tomorrow / T-スクエア

 M3 リリー・マルレーン / マレーネ・ディートリッヒ

 M4 女のまこと / 伍代夏子

≪今週の柴田チョイス≫

 M5 おもいで酒 / 小林幸子

 M6 エニウェア・イズ / エンヤ

 M7 めぐる季節 / オフコース

 

M1 やさしい街 / 太田裕美

M2 いのちの歌 / チェン・ミン

M3 人道 / 北島三郎

《今週の浦口チョイス》

M4 Jazz Singer / 浜田金吾

M5 10years / 渡辺美里

 

今週の金曜アラカルトは「THE 仕事人」。クイズ王でクイズ作家の日髙大介さんをスタジオにお迎えしました。

日髙さんが本格的にクイズにのめり込んだのは中学2年生の時。それから高校・大学と、まさにクイズ漬けの生活を送り、皆さんご存知の「パネルクイズ・アタック25」や「タイムショック21」などのクイズ番組で優勝!現在はクイズ作家として、クイズ番組やイベントでの問題作成・演出・監修など、幅広く手がけています。

そんな日髙さん、学校の定期試験の勉強もクイズと考えてやると結構はかどるとおっしゃっていまっした。もともと勉強は嫌いではなく、物を知って自分がレベルアップしていくのが楽しかった、知識への好奇心と貪欲さが人よりも強かったとのこと。

さて、家族や仲間内でクイズを楽しむ秘訣を教えてもらいました。クイズ制作者は解答者のことを考えて作ること。子供からお年寄りまで、幅広い世に共通する話題から探すと盛り上がるそうですよ!年末年始の団欒にいかがですか?

 

クイズ王 日髙さん 1.JPG