次回の放送日時
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2015年7月 | メイン| 2015年9月 »

2015年8月 アーカイブ

2015年8月25日

2015年08月30日Part0(予告編)「ブロック化する社会をどう生きるか

life201508_610_343.png

今月のLifeは

「カーニヴァル化する社会から10年〜ブロック化する社会をどう生きるか」


「ブロック化する社会をどう生きるか」予告編

※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

出演予定:鈴木謙介(charlie)、仁平典宏、速水健朗、西森路代、海猫沢めろん、
     塚越健司、松谷創一郎、矢野利裕、斎藤哲也ほか


予告編の出演:鈴木謙介、速水健朗、海猫沢めろん、西森路代、斎藤哲也、
           矢野利裕、宮崎智之、長谷川裕P(黒幕)

8月30日(日) 深夜25:00~28:00 (=月曜1:00~4:00)

ラジコではインターネットで放送同様、音楽も聴けます。

Ustreamによる動画生中継も行います⇒ http://ustre.am/lrQf

※ツイキャスでも中継します→ http://twitcasting.tv/life954


===

charlieです

世の中がギスギスしている、というのは、いまに始まったことではないと思うのですが、どうも今年はいろんなことでギスギスしていますね。難しい言い方をすると「政治的に緊張している」のだと思います。安保法制など、狭い意味での政治だけでなく、オリンピックを巡る種々の問題、ネット上で毎日のように見かけたりまとめられたりするいざこざから、SNSでつながった友人との居心地の悪いすれ違いまで、色んなことが「政治的に対立」している。

そうした揉め事の中で感じるのは、今年ならではの対応の仕方です。昨年の放送では「化けの皮」という言葉で、耳目を集める言動でキャラ立ちしてた人が、結局中身がなかったって分かっちゃった一年だったよね、なんて話をしました。確かにそういう出来事はまだあるのですけど、オリンピックのエンブレムにせよ、あるいは芥川賞を受賞した『火花』にせよ、一見すると批判されているようだけれど、玄人筋からは「オーソドックス(正統派)だ」という評価を受けているようです。つまり、中身がないように見えて、実はちゃんとしているのだ、という。安保法制に対する憲法学者の批判というのも、似たようなところがありますね。

おそらくは、ソーシャル時代において、いろんな文脈が混在し、ある面では「正しい批判」かもしれないけれど、別の視点で見れば「クソリプ」でしかないコミュニケーションが頻発していることが、この背景にあります。そうしたクソリプに対抗しようとすれば、「この視点ではオーソドックスな見方なのだ」と強く言えるようなスタンスをとって、批判ともクソリプともつかないものを遮断(ブロック)していくしかない。どうも昨今のギスギスは、「これが正統派なのだ」という人どうしの距離が広がっていく一方で、その間に挟まれた人たちが、居心地の悪い思いをしているということなのかもしれません。

本来、ポストモダンなんて言われていた思想っていうのは、そういう「我こそ正統」という考え方に対して、ズラしたり、混ぜっ返したりすることで、その権威を否定していこうという性格をもっていたと思います。でも、ズラしや混ぜっ返しは、ネット時代においてはまさに典型的なコミュニケーション。揚げ足を取ったり、極端な逆張りの言説を投げたり。そういうもののおかげで、話がどんどんややこしくなっていくからこそ、「オーソドックスなもの」に依拠せざるを得ないのでしょう。

ほんとうに必要なのは、「オーソドックスなものをある程度相対化しつつ」「揚げ足取りや難癖にならない」コミュニケーションを可能にする場であったり、共通言語だったりするのだと思います。そんなものを求めるのがどだい無理な話なのだ、という人もいるでしょうけど、それなしでは、僕らのコミュニケーションが「面白い」ものにならない。ネットって、あるいは人とのやりとりって、もっと面白いものだったと思いませんか?

そんなわけで今月のLifeは「『カーニヴァル化する社会』から10年〜「ブロック化」する社会をどう生きるか?」がテーマ。瞬間的な盛り上がりの幸福に身を委ねていた10年前から時代が変わり、様々な視点やツッコミをブロックしながら「これがオーソドックスなのだ!」「みんなバカなのだ!」と虚勢を張り、「そうですよね!」「いいね!」と賛同者のコメントを集める、そんな「ブロック(内輪)化」する振る舞いが、一部の論客というよりは、自分の友人知人、仕事仲間にまで当たり前のように広がっている現代を、どう生きていくのかを考えます。

リスナーの皆様からは「最近、世の中が「ブロック化」しているなあと感じるのはどんなときですか?」というテーマでメールを募集します。ネットに限らず、周囲で見聞きする言動、出来事なんかも含めて教えてください。また「あなたが周囲の人をブロックしたり、されたりした経験」なんかも募集します。こういう話は、どっちがいいとも悪いとも言いにくいので扱いにくい部分もあるのですが、このギスギスした社会で、その扱いにくさを避けることが、いまのいろんなことを招いている部分もあるので、なんとかバランスを取りながら進行できればと思っています。

メールアドレスは life@tbs.co.jp

メールはぜひお早めにお願いします!


|


Copyright© 1995-2016, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.