次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2013年06月23日Part7(外伝1)「忙しさとの競争」 | メイン | 「忙しさとの競争」After Life公開感想戦 »

2013年06月23日Part8(外伝2)「忙しさとの競争」

撮影:ササキミチヨ
imoto.JPG USTToday.JPG 
      パズドラ廃人・IMOTO氏             UstTodayチーム  

msiatonyachu.JPG charliehasegawa.JPG
        ミサト&にゃんちゅう           黒幕&charlie   



※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

○なぜパズドラにハマるのか?
・タッチパネルを無意味にタッチして三時間...(海猫沢)
・「人生とはパズドラをしない時間のことである」(海猫沢)
・過剰なタスク可視化による心理的な忙しさ(海猫沢)
・パズルゲームとドラクエを組み合わせたようなもの(イモト)
・無課金でもプレイできる(イモト)
 →でもお金を払わなきゃ三時間ぶっ続けでゲームできないんです(イモト)
・僕は完全にパズドラの合間に仕事をしている(イモト)
・集まるとパズドラの話題ばかりの学生たち(charlie)
・カードゲームは男性のものっていうイメージがある(西森)
 →女の子にはラブ&ベリーみたいなものもあった(charlie)
・オンラインゲームの問題は暇人とお金のある人が勝つこと(charlie)
 →パズドラは暇人が一人勝ちしないようなバランスになっている(charlie)
・「時間割」と検索するとまずパズドラの時間割が出てくる(イモト)
・据え置きゲームの大作化、スキマ時間で出来るソーシャルゲーム(charlie)

○何が奪われているのか
・ヒマだったらダウンロードした方がいいと思いますよ(イモト)
 →後悔してません、楽しいです(イモト)
・レストランでご飯中に彼氏がスマホでゲームし始めたら?(速水)
 →冗談じゃなく本当にそうですよ(イモト)
 →そこで怒れるようだったら結婚してたかな...(西森)
・盗まれた時間に喜々としてお金を払っている(charlie)
 →映画も漫画もみんな同じじゃないか(西森)
・パズドラはどんなスキマにも入り込んで来る(イモト)
 →コマ切れに時間を奪われる、様々なものが割り込んで来る(charlie)
 →物理的に一緒にいる人との時間を壊していないだろうか?(charlie)
・サシで飲んでた相手のツイートが凄く更新されている...!(イモト)
・でもいいのかなぁ本当に...(斎藤)
 →年代によって変わりそう(西森)
・目上の人の前、卒業式、葬式...そういうのが成り立たなくなる?(charlie)
・10日間携帯使えないとこなんて地獄、と言うきゃりーぱみゅぱみゅ(西森)
 →その感覚はわかる(charlie)
 →携帯を捨てるしかないのか?極端なやめ方しかできないのか?(charlie)

                  text by Life助手;今野夏希


○参考URL

・ケータイを捨てるべき、3つの理由|海猫沢めろん
  |ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)
 https://cakes.mu/posts/8

○Life関連アーカイヴ 
 
・2012/04/22「動員とマネタイズ」
(中川淳一郎、加藤貞顕、小林昌平ほか)
 http://www.tbsradio.jp/life/20120422/

・2011/11/27「ゲームと社会設計」
(米光一成、濱野智史、井上明人、神里達博ほか)
 http://www.tbsradio.jp/life/20111127/


参考資料↓


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.