次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2013年06月23日Part4「忙しさとの競争」 | メイン | 2013年06月23日Part6「忙しさとの競争」 »

2013年06月23日Part5「忙しさとの競争」

撮影:ササキミチヨ
studioall.JPG



※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

○インターネットと情報消化問題
・情弱になりたくない強迫観念で忙しくなる(リスナー)
・Twitterのタイムラインを読み切るのに忙しい!(リスナー)
・一つの物事に集中できない慌ただしさ(リスナー)
 →こんなに良いものが無料でたくさんあるんだから見ないと!(リスナー)
・アニメを「消化する」という言葉は昔はなかった(リスナー)
・ほぼ依存している状態...自分でルールを決めるしかない(津田)
 →スマホのプッシュ通知は全部切る!(津田)
・情報の既読、未読問題(charlie)
 →量が多すぎてスルーするしかない就活メール(charlie)
・最近、12万件の未読メールを全部処理しました(津田)
 →ものすごく晴れやかな気分です(津田)
 →メールって無視しても困らないんだ...(常見)
 →問題ある時は電話やLINEがくる(津田)
・面倒なメールほど心を殺してさっさと返事するのが吉。溜めない!(柳瀬)
・Twitterの代わりにGmailを開こう...(津田)
・面倒なメールの処理は、電話するか向こうに行っちゃう(柳瀬)

○コミュニケーション手段と忙しさ
・自分が見ていないところで何か進んでるんじゃないかという不安(charlie)
 →自分が見てなかったとしても誰か教えてくれる、という開き直り(常見)
 →「縁がなかった」とはなかなか割り切れない(charlie)
・アンケート調査によると、過去に比べて友達の数は増えている(charlie)
 →しかし東日本大震災以降の調査を見ると、減少傾向に(charlie)
・顔を見かけたら「よっ」って言うだけの「よっ友」(津田)
 →ここ一、二年で聞くようになった言葉は「イツメン」(charlie)
 →友達グループの凝集性の高まり(charlie)
・そういう人間関係と忙しさの関わりは?(斎藤)
 →コミュニケーションのコンテンツ化(charlie)
 →乗り遅れること、見逃すことが命取りになる(charlie)
・後から読めるものですらリアルタイムで消費させるようになっている(charlie)
・時間を使わせることで儲けている人がいるかもしれない(charlie)
・時間泥棒マーケット...典型的なのは受験戦争(柳瀬)
 →中学受験以前にかかるコストと時間(柳瀬)
 →子どもにかけた時間の分だけリターンがある、という思想(charlie)


             text by Life助手;今野夏希


○Life関連アーカイヴ  

・2012/06/24「ソーシャル時代の"世間"考」
(國分功一郎、濱野智史、西嶋一泰ほか)
 http://www.tbsradio.jp/life/20120624/

・2013/01/27「友だちの作り方」
 http://www.tbsradio.jp/life/20130127/

・2011/03/27「このメディア環境を生きる」(神里達博ほか)
 http://www.tbsradio.jp/life/20110327/


参考資料&選曲↓

このパートでかけた曲
●ザ・カスタネッツ "ねないねないねない"(斎藤哲也さん選曲)


BGM↓
●Eggstone "Shooting Time"

●Richard X. Heyman "When It Was Our Time"

●Built To Spill "Time Trap"

●Queen "Bicycle Race"

●スネオヘアー "空も忙しい"

●Sylvester Weaver "I'm Busy And You Can't Come In"




Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.