次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2013年06月23日Part3「忙しさとの競争」 | メイン | 2013年06月23日Part5「忙しさとの競争」 »

2013年06月23日Part4「忙しさとの競争」

撮影:ササキミチヨ
hayamiz.JPG nishimori.JPG
       速水健朗さん           西森路代さん       



※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

○路代の部屋
・ポスターの裏にテープを貼るバイトの話(西森)
 →単純作業でアガる感じ(西森)
・やりたいことができてない人って腐る(西森)
 →道でおじさんに怒られて「私が無職だから怒ってるんでしょ...!」(西森)
・まずは上役の人を喜ばせることから(津田)
 →林真理子のお茶汲み論...とりあえず濃いめに入れる!(西森)

○忙しさアピールについて
・プロセスの問題...充実してる忙しさ、そうではない忙しさ(リスナー)
・予定がなく暇を持て余している=充実していない人という風潮(リスナー)
 →大学生の忙しい自慢は単にリア充自慢(charlie)
 →それを言いたくなっちゃう...他者との比較(佐々木)
・忙しさの要素「時間が足りない」「やることが多い」(佐々木)
・忙しさに勝つ負けるではなく、共存するしかない状況もある(佐々木)
・「(俺の主観では)忙しい」と言って自分を保つ人もいる(佐々木)
 →「本当に忙しい人は忙しいって言えない」発言をやめよう(佐々木)
・Twitterでぐらい「忙しい」って言わせて欲しい(津田)
 →Facebookに書くと「イイネ!」をされて「よくねーよ!」ってなる(津田)
・多少忙しいくらいじゃないと仕事がこない(西森)
・Twitterを書かないという忙しさアピール(斎藤)
 →原稿が立て込んでるからこそTwitterに書く人もいる(charlie)
・「忙しい忙しい忙しい」と言うことで救われている(常見)
・特定の相手に忙しさをアピールするためのFacebook(柳瀬)
・暇な人っているんですか?(柳瀬)
 →暇で心を病む...(西森)
 →定時で仕事が終わってもやることがない(西森)
・「忙しい」と「暇」しかないのか?(常見)

○男と女の忙しさ
・男性に忙しいと言われた時にどう対処するか(西森)
・「なんで男の人は一ヶ月先の予定もわからないの?」と言われた(charlie)
・「たまたま近くに来たから...」偶然を装って会うというテクニック(速水)
・一ヶ月、一週間先のスケジュールは入れにくい(速水)
 →今日これから、と言われると会えたりする(速水)
 →それは男性的な時間の尺度に女性が合わせている(西森)
・女性には下準備があるから、前もって決めて欲しい(西森)
・忙しいっていうのは無難な断り文句(速水)
 →忙しいって言える方が強者(西森)
 →好きだったら時間作るでしょ(速水)

             text by Life助手;今野夏希


○Life関連アーカイヴ  

・2012/06/24「ソーシャル時代の"世間"考」
 (國分功一郎、濱野智史、西嶋一泰ほか)
 http://www.tbsradio.jp/life/20120624/

・2009/02/22「草食系男子の本懐」(二村ヒトシほか)
 http://www.tbsradio.jp/life/20090222/

参考資料&選曲↓

このパートでかけた曲
●Queen "Bicycle Race"(佐々木敦さん選曲)


BGM↓
●Chet Baker "Little Man You've Had a Busy Day"

●The Smiths "These Things Take Time"

●Harpers Bizarre "There's No Time Like Today"

●Subterfuge "Tricycle Race"

●DOOPEES "Doopee Time"

●The Durutti Column "Take Some Time Out"




Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.