次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2013年03月24日Part4「論壇のいま、Lifeのこれから」 | メイン | 2013年03月24日Part6「論壇のいま、Lifeのこれから」 »

2013年03月24日Part5「論壇のいま、Lifeのこれから」

撮影:萩野友紀
DSC_9381.jpg DSC_9241.jpg
      西森路代さん             速水健朗さん



※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

○座談会のメリットと論客の"喋り"問題
・メディアに出るとかかる見た目などのバイアス(charlie)
・論客たちのメディアへの警戒(charlie)
・Lifeに出ている時の私とNHK教育に出ている時の私は違う(常見)
・Lifeは時間をかけて丁寧な説明をしやすい(常見)
・座談会に出ることのメリットとは(charlie)
 →ちゃんとした人と一緒になることで自分もそう見られていく(西森)
・座談会によって一人ではたどり着けない論点にたどり着く(charlie)
・書店の棚での論壇の可視化(円堂)
・文章から受ける印象と実際に見た印象の違い(大澤)
 →柄谷行人、小林秀雄...なんか思ってたのと違う!?(大澤)
 →チャーリーは逆に、喋りはフランクで書いてるのは堅い(津田)
・喋りがうまくないといけなくなってきたのはゼロ年代後半(大澤)
・過剰に求められるタレント化(charlie)
・台本に縛られるテレビから逃れるためのネット(大澤)
・ギルド、社交場などの要素を含んだLife(津田)
 →ここから若手を育てようという意識(津田)
・座談会から生まれる論点(速水)

○論点とシーン
・Lifeから出てきているトピックがたくさんある(速水)
 →Lifeに出る意味...ここで引き取ったものを本にする(速水)
 →色んな論点を拾って形にできる(charlie)
・はっきりした問題とは別にシーンとして生まれてきた論壇(charlie)
 →雇用問題とは別のところで生まれたニート論壇(charlie)
・韓流デモやK-POPからジェンダーなどの問題へ(西森)
・シーンとの関連には自分たちは気付かない(charlie)
・Twitterのクラスタと社会との結びつき(津田)
 →そこからの越境とコラボレーション(津田)
・Lifeに出ることで創出されるもの(津田)
 →佐々木敦さんの『未知との遭遇』の例(津田)
 →若い人に続いてもらえたらいい(charlie)
 →『教室内カースト』の鈴木さんも出てましたね(常見)
・キングクリムゾンのリーダーが引退してからのプロジェクト(円堂)
 →Life生き残り策のヒントにも...(円堂)

○参考URL

・「朝まで生テレビ!」はいつまで続くのか? : アゴラ
 http://agora-web.jp/archives/1475699.html

・GS・たのしい知識について - 薔薇十字制作室
 http://d.hatena.ne.jp/dzogchen/20050807


○Life関連アーカイヴ

・2011/02/21「K-POP in Japan」
(澁谷知美、西森路代、瀧坂亮、大澤聡ほか)
 http://www.tbsradio.jp/life/20110221k-pop_in_japan/

・2011/03/27「このメディア環境を生きる」(神里達博ほか)
 http://www.tbsradio.jp/life/20110327/

・2009/01/25「未知との遭遇」
(佐々木敦、さやわか、吉田アミほか)
 http://www.tbsradio.jp/life/2009125/

・2013/01/27「友だちの作り方」
 http://www.tbsradio.jp/life/20130127/


参考資料&選曲↓
123

456

789

101112

このパートでかけた曲
●King Crimson "Elephant Talk"(円堂さん選曲)


BGM↓
●The Replacements "Hold My Life"

●Throw That Beat In The Garbagecan! "I Dedicated My Life To You"

●Ray Davies "Is There Life After Breakfast?"

●The Free Design "Tomorrow Is The First Day Of The Rest Of My Life"

●土岐麻子 "The Good Life"

●GAKU-MC "a day in the life"



Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.