次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2013年02月24日(放送後記動画)「夜遊びのゆくえ」 | メイン | 2013年03月24日Part1「論壇のいま、Lifeのこれから」 »

2013年03月24日Part0(予告編)「論壇のいま、Lifeのこれから」

ustream_life201303.jpg

今月のLifeは

「論壇のいま、Lifeのこれから」


 

※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

3月24日(日) 深夜25:00~28:00 (=月曜1:00~)


出演:鈴木謙介、速水健朗、津田大介、仲俣暁生、
大澤聡、円堂都司昭、西森路代、常見陽平ほか


予告編:鈴木謙介、速水健朗、斎藤哲也、仙波希望、長谷川裕P(黒幕)

ラジコではインターネットで放送同様、音楽も聴けます。

Ustreamによる動画生中継も行います⇒ http://ustre.am/lrQf

============

charlieです。

4月からLifeは偶数月のみの隔月放送になります。
ということで、今月は月一放送のラストということになります。
好評発売中の『文化系トークラジオ Life のやり方』でも、
これまでのLifeを振り返っているのですが、これも何かのタイミングという
ことで、3月のLifeでも、これまで僕らがやってきたことは何だったのか、
という話をしてみたいと思います。

といっても、番組制作論やマネタイズの話ではなくて、議論をする場
としてのLifeがテーマ。題して「論壇のいま、Lifeのこれから」。
論壇という言葉はとても曖昧ですが、それを様々な議論が展開する
シーンのことだと考えるなら、「論壇は終わった」と言われる一方で、
「若手論壇」や「ネット論壇」が注目されるいまという時代に、
Lifeは何をしてきたのか、これからどうしていくのかを話し合うことには、
それなりの意味があると思います。

というのも、いまメディアで活躍している論客の多くがLifeに出演した
ことがあったり、あるいはそもそもLifeが実質的なマスメディアデビュー
という人も少なくないわけです。かくいう僕もそうでした。
じゃあLifeがいわゆる論壇的なものとすごく近いかというと、
「友だちのつくり方」なんておよそ論壇ぽくないテーマの回もあって、
位置づけがよく分からない。

そんなLifeなので、僕たちだけで考えてもしょうがない部分もあります。
ですので、リスナーの皆さんからのメールも交えながら「論壇とLife」に
ついて考えたいというのが、今回の趣旨です。

「いまの論客たちに期待すること」「これからのLifeに期待すること」
というテーマでメールを募集します。論客にはもっとマスメディアに出て欲しい
とか、Lifeには青臭い議論を期待するとか、あるいは「論壇」にまつわる思い出、
Lifeのイメージを形作った回はこれだ!といったメールもお待ちしてます。

メールアドレスは life@tbs.co.jp

※年齢、職業、お住まいの地域などの情報もお忘れなく。

メールはぜひお早めにお願いします!

では、生放送でお会いしましょう。


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.