次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 『文化系トークラジオLifeのやり方』出版記念イベント | メイン | Life本刊行記念イベント第2弾! »

2013年01月27日Part0(予告編)「友だちの作り方」

ustream_life201301.jpg

今月のLifeは

「友だちの作り方」


 

※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

1月27日(日) 深夜25:00~28:00 (=月曜1:00~)

出演予定:鈴木謙介(charlie)速水健朗、斎藤哲也、西森路代、海猫沢めろん
     鈴木翔、古市憲寿、赤木智弘ほか


予告編:鈴木謙介、海猫沢めろん、速水健朗、斎藤哲也、西森路代、
矢野利裕、仙波希望(元Life助手)、長谷川P(黒幕)

ラジコではインターネットで放送同様、音楽も聴けます。

Ustreamによる動画生中継も行います⇒ http://ustre.am/lrQf


=====

charlieです。

思えばこれまで、数年に一回は転職だなんだで
人間関係が大きく入れ替わる経験をしてきたんですが、
その度に思うのは「一から関係を作り直すのって辛いなあ」
ということでした。

たとえ仕事であろうと、一緒にやっていくからには気持ちのいい
関係である方がいいし、まして物書きの世界なんかだと、仕事の
つながりがそのまま友達になったり、逆に敵対関係になったり(苦笑)
なんてこともあるので、関係づくりにはそれなりに気を遣うわけですが、
それが頻繁にシャッフルされるとなると、割としんどいところもあります。

最近は「友達づくり」の手助けをするような取り組みが大学なんか
でも行われるようになっています。そういうものに対して
「甘えてるんじゃないか」という気持ちになれないのは、友達づくりという
ものが、生存戦略としてすごく大事な環境を生きてきて、苦手ながらも
社交的であろうと務めてきた自分の経験があるからかもしれません。

もちろんサバイブ目的だけでなくても、人間関係が流動化しがちな
現代においては、「放っておいても自然とつながりあい、維持されるのが
本物の友情だ」なんて物言い自体が、すごく恵まれたものかもしれない、
という話もあります。だからこそいま、「友達のつくり方」を考えること自体、
大きな意味を持っている。

折しも今月の放送の前には、Lifeの書籍発売記念イベントが開催される
こともあって、1月のLifeではズバリ「友達のつくり方」をテーマにしようと
思いました。イベントで出会った人どうしの今後のつながりに役立つ
なんてこともあるといいな、なんてのも背景にはあります。

そんな出会いの話も含め、今月もメールを募集します。

メールのテーマは
あなたはどのように友だちを作っていますか?
どんなきっかけで友だちになっていますか?

友だち作り、友だち付き合いにまつわる悩みなども
お待ちしております。

メールアドレスは life@tbs.co.jp

メールはぜひお早めにお願いします!


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.