次回の放送日時
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2011年11月27日Part1「ゲームと社会設計」 | メイン | 2011年11月27日Part3「ゲームと社会設計」 »

2011年11月27日Part2「ゲームと社会設計」

撮影:会田邦秋
IMG_9295のコピー.jpg IMG_9349のコピー.jpg
     濱野智史さん                  水無田気流さん



※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

○ゲームと「教育」
・受験勉強もゲームの方が、成績が上がる(リスナー)
・ドラクエ3の「地図」、メタルギアソリッドの「世界観」(リスナー)
・教育系ゲームはかつて「言い訳」として機能(速水)
・moveを「モベ」と呼んでいた過去(米光)
・2、3歳で見たい動画を検索している息子!(水無田)
・新しいものを教育に取り入れる恐怖感(charlie)
・モチベーションを保てる、スピードアップ感(米光)
・自分の成長実感によってハマる(濱野)

○ゲームと「子供」
・右肩上がりの経済の終焉とゲーミフィケーションの関係(米光)
・「キッザニア」の日本、メキシコの子供の求めるものの相違(速水)
・「シムシティ」で原発をたてまくった私、メルトダウンって何?(リスナー)
 →スーファミ版はあんまりメルトダウンしない?(速水)
・コミュニティの新陳代謝の問題(水無田)
・ボンバーマンの終盤は「治安維持」のヒントになるのでは?(リスナー)
・ゲームの即物的快楽、対応力の学習(charlie)
 →「ピンポン・エンタメ」(米光)
・マリオのチュートリアルの優秀性(濱野)
・ドラクエの自由度(charlie)
・ゲームセンター文化(井上)
・「学び方の快楽」を学んだ(濱野)
・効率の良い「学び」が設定されている(濱野)

                    text by Life助手:細川洋平

○Life関連アーカイヴ 

・2008/09/28「経済成長」
http://www.tbsradio.jp/life/20080928/

・2009/12/27「文化系大忘年会2009」
http://www.tbsradio.jp/life/200912272009/


参考資料&選曲↓
123

456

7


このパートでかけた曲
●「パンツァードラグーン・オルタ」より"Anu Orta Veniya"(水無田さん選曲)

BGM↓

●Guided By Voices "Game Of Pricks"
http://www.gbv.com/

●Ice Cube "True To The Game"
http://www.icecube.com/

●The Strokes "Games"
http://www.thestrokes.com/jp/home

●藤原ヒロシ "Mind Game"
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A007690.html

●Jurassic 5 "Game"
http://www.myspace.com/jurassic5

●Power Of Dreams "Happy Game"
http://www.myspace.com/powerofdreams





Copyright© 1995-2017, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.