次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2010年12月26日「文化系大忘年会2010」イラスト&感想 | メイン | 2011年1月23日(日)「ニッポンの身体(からだ)」予告編2 »

2011年1月23日(日)「ニッポンの身体(からだ)」予告編1

three 004.jpg hata 003.jpg
  斎藤さん、長谷川P(黒幕)、速水さん          Life元助手;仙波君、もりし君、清水くん

次回のLifeは

「ニッポンの身体(からだ)」

1月23日(日)深夜25:30~28:00


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

出演:鈴木謙介、佐々木敦、速水健朗、斎藤哲也、澁谷知美、柳瀬博一
ゲスト:菊地成孔、大谷能生


※ストリーミング中継を実施しますので、ラジオをお持ちでない方も、
パソコンとネット環境があればリアルタイムでトークを聴くことができます。
サイト右上の「スペシャルなお知らせ」をクリックしてください。
著作権の関係で音楽は聴くことができません。


Ustreamによる動画中継も行います⇒ http://ustre.am/lrQf


ラジコでは音楽も聴けます。
ラジコのサービスエリアは東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・群馬・栃木です。

=====


charlieです。

東京ではジョギングがブームになっていて、皇居周辺では
マナー問題が起きているとかなんとか。
東京マラソン以降、健康志向の20代、30代ランナーが増えているようで、
僕の周囲にも、昨年くらいからそんな人が増えてきました。
Lifeサブパーソナリティの速水さんや、ゲストで登場してくれた濱野智史さん、
宇野常寛さんなんかも最近走ってるらしいです。

僕はといえばもともと体を動かすのは好きで、かつ新しい話題にすぐ飛びつく系
の人間なので「いまさらマラソン-?」とか斜に構えてしまうわけですが、
考えてみれば、ヨーガも結構前からブームですし、その前には斎藤孝さん
なんかの身体論ブームもありました。
90年代の身体論といえば、茶髪、ピアス、タトゥーなどの身体加工を巡る
議論が盛んだったのですが、00年代はむしろ「自然な身体を取り戻す」流れが
強かったのかもしれません。

ただ、自然な身体といっても、ギャルの子たちの歩き方はなんだか変に見えるし、
クラブに行っても、直立不動の棒立ち、って人をよく見かけたりします。
なのに、サッカーの応援やモッシュピットでは汗だくになっていたり。
むむむ、なんだか最近の「身体」のあり方ってよく分からないぞ?

というわけで、2011年最初のLifeは「身体」がテーマ。
小難しい哲学だけじゃなくて、単純に、いま僕たちは自分の体のことを
どう考えているんだろう、そんなところから切り込んでいきたいなと思っています。

リスナーの皆さんからも
あなたが自分の身体を意識するのはどんなときですか?
というテーマでメールを募集します。

ジョギングを始めてみたら体が軽くなりました、なんて体験談から、
自分の体をうまく動かせません、とか、フィギュアスケートの選手の
美しい動きに心引かれますなんていうメールまで、
あなたが「身体」を意識するときを教えてください。

メールアドレスは、 life@tbs.co.jp


メールはぜひお早め&短めにお願いします!


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.