次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2010年1月24日「今、聞きたい名言」未読メール特集1 | メイン | 2010年1月24日「今、聞きたい名言」未読メール特集3 »

2010年1月24日「今、聞きたい名言」未読メール特集2

政治学科2年  20歳 男性 大学生  川崎市在住

僕がLifeの中で名言だなぁと思ったのは、チャーリーさんが前に言っていた、

この間、アキバのメイドカフェに行ったんすよ。フィールドワークとして

です。
僕も何かバカをしでかす時は、「フィールドワークだから。」
と自分に言い聞かせるようになりました。


======


ますだ39

名言とはちょっと違いますが「もののけ姫」のポスターの
コピー≪いきろ≫の横に、
「ジ・エンド・オブ・エヴァンゲリオン」の映画ポスターの
だから、みんな死ねばいいのに
という言葉があったのは忘れられません。


===


文化構想の星☆ 大学生 埼玉県 21歳

文脈から逸脱して、言葉だけがひとり歩きしてしまっている
名言の最たるは、エジソンの

天才とは1パーセントの閃きと99パーセントの汗である
ではないでしょうか?

エジソンは、この言葉が流布したその後にこんなことを言っています。

99%の汗ばかりが強調されている......
99%の汗が実るのは、1%のひらめきを大切にしたときなのだ

受け手の取り方次第で本人の意図からも離れてしまうということには、
切なさを感じます。

そういえば高校時代に福沢諭吉の「学問のすすめ」をちゃんと読んだときも、
冒頭の内容には驚いた記憶があります。

===

sync 34歳会社員

誤って覚えられている名言って結構ありますよね。

僕は福沢諭吉先生の「学問のすすめ」の言葉を

天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず

と長い間覚えていました。
最近になって、友人に誤りを指摘されました。正しくは、

天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らずと言えり

ですよね。
「と言えり」が抜けて伝わると正反対の受け止め方をしてしまいますよね。

一人歩きしている名言って結構ありそうです。


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.