次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2009年2月22日「草食系男子の本懐」放送後記動画 | メイン | 福岡オフ会に参加申し込みの方へ »

文化系書店Life堂 in 博多 開催中!

先日おしらせした「文化系書店Life堂 in 博多」
今週月曜日からジュンク堂書店福岡店3Fで開催されています。

charlie&黒幕が参加するオフ会は、21日(土)の夕方の予定。
詳細は追って発表しますが、人数を確認したいので参加希望の方は
life@tbs.co.jpまでご連絡ください。
※オフ会はTBSラジオが主催するものではありません。
charlieと黒幕が自腹で福岡に行くのでせっかくだから九州のリスナーと会いたいなー
という趣旨のものですので、実費は自己負担でお願いします。Podacast番外編も収録予定。

さて、さっそく福岡在住のリスナー「Ko-Z3000」さんが写真を送ってくれました。
hakata Ko-Z3000.jpg

看板の横の色紙は福岡県出身でTBSラジオ「アクセス」でもお馴染み、あの
宮崎哲弥さんが同郷の後輩、charlieのために書いてくださったもので、
「鈴木謙介は博多が生んだ言論界の新鋭です」というありがたいお言葉が!

その他にも、今回TBSのある赤坂から遠く離れた福岡でブックフェアを開催
するにあたっては、多くの方のご協力をいただいています。

特に福岡在住のブロガー、文筆家で翻訳家としても活躍されているyomoyomoさん
には作戦会議にも(無理やり)参加していただきましたが(すいません!)、
そのyomoyomoさんのブログに「Life堂 in 博多」のレポートが掲載されています。
http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20090312

ちなみにyomoyomoさんには以前、WIRED VISIONの連載でも「Life」を
取り上げていただきました。↓
http://wiredvision.jp/blog/yomoyomo/200710/200710031100.html

さらに、yomoyomoさんの尽力でトンデモないことが実現してしまいました。
TBSラジオとは系列でもなんでもない現地のFMラジオ局、FM福岡の
ちんさや~電脳系FMラジオ」にcharlieが電話出演し、「Life堂 in 博多」の
告知をさせてもらえることになったんですよ。

明日、金曜日(13日)に放送(27:00~)&配信されるとのことなので、
ぜひ聴いてみてください。

「ちんさや~」の浅原プロデューサーはネットの活用など、「Life」とも共通する
試みをいろいろ仕掛けていて、僕(黒幕)とも何度かコンタクトを取り合っていた
方です(ずいぶん前に番外編で言及したことがありますね)。
ラジオもなかなか厳しい状況ですが、局は違えど果敢なチャレンジをしている
同業者には勇気づけられますねー

==

※Lifeサブパーソナリティの仲俣暁生さんが今朝(12日)の朝日新聞
朝刊15面オピニオン欄に「消える論壇誌~ネットとの共生で活路開け」
という論考を寄せています。メガネ男子好き必見のキリっとした写真付き!

※佐々木敦さんの新音楽誌ヒアホン、好評発売中!
http://www.faderbyheadz.com/

※「雑誌」の回に出演したR25前編集長、藤井大輔さんの本が先月発売されました。

仕事の参考にもなりますが、こういう「創刊もの」って読んでて燃えますね。
『本の雑誌血風録』 『本の雑誌風雲録』とか、『ポパイの時代』とか。
僕もいつか『Life』立ち上げの回顧録を書くのが夢ですねえ。
「charlieと初めて会ったとき、彼は僕の目を決して見ようとしなかった。」
とかそういうの(笑)。

それはさておき、藤井大輔さんと加藤夏希さんにパーソナリティを務めて
もらっている番組「R25ナイスQ編集部」もぜひ聴いてみてください。
Podcastでも配信中です。
http://r25.jp/ad/special_03/r25_20081030/radio/

※↑ヘタレ据え膳男プチレイパー清田くんも出ています。


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.